※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともんちっち🐵
子育て・グッズ

娘が9ヶ月でまだハイハイができず、周りの子と比べて遅れを感じています。手助けが必要か悩んでいます。保育士経験もあり、プレッシャーを感じています。

9ヶ月になった娘がいるのですが、つかまり立ちはおろか、まだハイハイもしません(._.)
後ろに進んだり、たまに前に興味がある物があると少し前に進んだり、方向転換、寝返り返りはします💡
ですが、他の子を見てるとうちの子ちょっと遅めなのか…なにか手助けしてやった方がいいのか…と、気になっています( ;∀;)
元々保育士をしていたのもあり、周りからの変なプレッシャーを感じて嫌になります。笑

うちもこんな感じだったよー、と言う方ぜひ子どもさんの姿を教えて頂きたいです😣💦

コメント

なんなん

9ヶ月だとまだまだハイハイできない子も多いんじゃないでしょうか?
うちはもっと遅くて11ヶ月でハイハイ動き出しました👍今ではとっても楽しそうに動き回ってます😚😚

• ともんちっち🐵

ともんちっち🐵

そうなんですかねー( ;∀;)
    でも、個人差は絶対ありますもんね!!
    いつかのハイハイを楽しみにしたいと思います♡
    ありがとうございます!

• 9月5日
かもあ

まだまだ大丈夫でしょう!
うちの子は3人とも寝返りが8か月、ハイハイ、お座りは10か月でしたよ 笑 けど、1人で歩き始めたのは11カ月!
謎です 笑

• ともんちっち🐵

ともんちっち🐵

おぉー!
    いかに子どもの成長が早いか、ですね!!
    私も楽しみにしてます!

ありがとうございます☆

• 9月5日