※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚後に旦那の貯金から引っ越し費用を借りたが、後で半分返済を求められた。結婚しているのに適切なのか疑問。

結婚していてわたしには貯金ありません。
家族貯金も微々たるくらいしかありません。
そこで引っ越し費用として旦那の貯金から引っ越す事になったのですが(結婚前に貯めてた物)、後々にその分は半分返してほしいと言われました。
理由は通常は、付き合ってる時から結婚を考えていた場合、一緒に結婚資金を貯めてそのお金で引っ越すはずだからという理由です。
結婚してるのに、そんなもんなんでしょうか?

コメント

あーか

結婚前の貯金は共有財産ではなく各自のものってよく言いますからね。。

• ママリ

ママリ

そう、それだからと言われてしまって😅やはりそうなんですかねー。

• 9月5日
  • あーか

あーか

結構ママリでも独身時代の貯金は言わないで自分のものにしておくって方いますし!

• 9月5日
mugi

人の価値観はそれぞれなので何とも言えないですが、うちの場合は旦那の独身自体の貯金をほとんど結婚した時の必要な物を揃える費用と車の頭金で使ってしまいましたが、返してと言われたことはないしこういう時の為に俺がたくさん貯金してて良かったねと言ってました(^-^)

ゆりくま

通常がどの界隈の通常かわかりませんが、そう思うならなぜお金をためてから結婚して子供を作らなかったの?
と思います。
離婚したら結婚前の財産は~とかあるかもしれませんが、
家族を末永く運営する気があるのなら自分の貯金=家族貯金と思っています。

自分の貯金を守りたいなら引っ越し分さらにバイトでもして稼いでおいでよ、妻子のために!
と思っちゃいます💦

Y(24)

有り得ないです😭
私の結婚前にためてた貯金は
結婚したら家族貯金です!
むしろ結婚したのに、
まだ自分のは自分の!と思うはどうかと…。
旦那も自分の貯金は家族貯金として
私のと合わせて1つの通帳に貯金してます。

ココア

お金の価値感、考えかたって難しいですよね。

うちは、結婚前のそれぞれの貯金は、それぞれが管理はしてますが、全部共有の家族の財産という考え方です。

ですので、仮にHさんのような状況に、なった場合は、おそらく夫は返してとはいわないとは思います。

とはいえ、私が逆の立場だったらイヤです(笑)
夫が結婚するにあたり貯金がなく、引っ越し費用を私の独身時代の貯金から出して、と言われれば、実際に返してもらうかは別にしても、頑張って働いてよ!という意味で、いいけど返してね。と言ってしまうと思います😅

ぬん

うちはなんなら結婚を約束したときからお互いの貯金は共有財産にされました。(旦那に…)
確かに考え方はそれぞれ違いますが、そこまでシビアにしなくてよくない?と個人的に思います。

でも私の周りにも結婚後でさえ、「俺が稼いだ金だから、生活費以外は俺が好きなように使う!」と言っている旦那さんも結構いるので、男女の考えの違いなんでしょうか…😑

マーブルチョコ

結婚前にお金ためるのは普通だと思うし独身の時の貯金は個人のものだと思う(^_^;)
その貯金が旦那が独身のときに貯めたものならそう言われても仕方ないのでは?

mii🌼

わたしも結婚前の貯金は自分のもの、という考え方でしたが、結婚後貯金のない旦那の未払いの年金や、保険などが発覚し、支払わなければならなくなり、貯金なくなりました。が、旦那に返してとは言ったことないですね🙄

結婚してるし、お互いが今後助け会えればいいかなぁと!

まぁ、人それぞれの価値観だと思います!

独身時の貯金は夫婦共有財産ではありませんから、御主人の言われる事は貯金を持っている側からしたら当たり前の感覚かと。

もしHさんが反対の立場ならば、同じ様に思うと思いますよ。
…というか、いくばかりの貯金もなく結婚される方というのは計画性が無い様に感じますし、
それでいて結婚しているのだから…と相手の個人財産を夫婦共有財産とするのが当たり前。みたいな考え方をする女性は身勝手で都合良い方だという印象を受けます。

私自身もそこそこに個人財産を有していますから、
主人から当たり前の様に「必要経費だから君の貯金から出しておいて!」なんて言われたら、速攻で弁護士召喚して主人と面談‼️といきますね。

まち

結婚した時にどういう取り決めにしてたかかなあって思います。
私は結婚するときに夫と話し合ってお互いの貯金のほとんどを家族貯金にしました。
なので家にあるお金のほとんどは共有財産ですけど、
お互いが個人で持ってる貯金はそれぞれが結婚してからお小遣いをやりくりして残ったお金って感じなので、あとあと家貯金から全額返すと思います。

サリー

価値観の違いというか…考え方次第かなと思います。
我が家は逆で私の方が多く貯金ありましたが、マイホームの手付金に使ったり、夫の車購入に使ったりしましたよ。
金額に差はありますが、夫婦どちらの貯金も家族貯金にしていて、今はどちらの口座にも少しずつ増えるように管理しています👍

ザト

結婚した時に取り決めがなかったのなら、今後も他のことで「結婚前のことだから折半で」と言われる可能性があります。
払って欲しいという心情は理解できますが、今回は仕方ないかと💦

なな

結婚前のお金は個人財産とは言いますが・・・
うちは返してと言われたことはないですし、
私の貯金はそのまま持ってな〜。と言われてます。
ただ、家庭の今現在の貯金も知らないですが(笑)

私の中では旦那のお金私のお金と言うよりは、家のお金だと思ってますが旦那の中にはまだ給料とかも俺の金!っていう考えがあるみたいで・・・。
そのうち変わるかな〜と思ってます・・・

ママリ

みなさま、沢山のコメントをどうもありがとうございます。
一斉になってしまいますがここでお返事させて頂きます。
皆さまそれぞれの家庭の事情を踏まえてたくさんのお返事を頂き参考にさせていただきます。ありがとうございました!!