※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
妊娠・出産

お腹の張りがあり、病院で検査した結果問題なし。定期的にキューッとする感じがするが、赤ちゃんは元気。気にしすぎず、様子を見ています。

お腹の張りについて相談させてください😢

昨日の23時頃から軽い腹痛と違和感があり気になっていました。最初は便が硬くて腸が痛いのかな、と気楽に考えていました(少しオナラも出ていたので😅)
そこから2時ぐらいまでずっと横になり様子を見ていましたが、腹痛は治らず、むしろ定期的になっていて、お腹もキューッとする感じになり、触っても固くなっていたので、「あ、これは張ってるかも」と思うようになり(今まで張りというものがいまいち分かりませんでした)、病院に電話をして状況を説明しました。
※私は今、子宮頸管が短く、切迫早産の診断を出されていて、仕事を休職中です。実家に戻って自宅安静しています。薬はウテメリンを1日3錠飲んでいます。

看護師さんが今から来てください、と言ってくれたので、3時半頃に病院に行き、NSTをし、先生の内診もしてくれました。結果は、お腹の張りも問題無く、子宮頸管はまさかの4cmありました💦薬の追加等もなく、来週の検診まで様子見となりました…。
気になるようならまたいつでも来てくださいね、と先生は言ってくれましたが…😭

家に戻っても、やはり定期的にお腹がキューッとなります😣今もまだなっています💦すぐ治まるのですが、頻度が多くて😵(10分に1度ぐらい…)
赤ちゃんは動いています😖
今日から妊娠8ヶ月になりましたが、みなさんもこのような感じなのでしょうか🥺?
先生が大丈夫と言ったら、気にし過ぎも良くないでしょうか💦
様子見て治らないようだったら、また病院に電話してみようと思ってます😫💦

コメント

ミク

痛さは立ってられない感じですか??
もし、立ってられないややってることで手をとめないと行けない痛さなら陣痛の可能性もあります!!

間隔は測ってますか??

• まーち

まーち

立っていたら、「いててっ…」と少し前かがみになるぐらいです😢でもすぐに治まります😭

間隔はだいたい10分か7分に1度ぐらいだと自分では思っています😖昨日の1時からずっとそんな感じです💦看護師さんにはその旨も伝えました😵

• 9月5日
  • ミク

ミク

前駆にしては強い気がします!

無料のアプリとかあるのできちんと測るといいですよ🎵

• 9月5日
  • まーち

まーち

この週期でも前駆はあるのでしょうか😭??
    薬飲みましたが、あまり変わらず…😢💦
    間隔、きちんと測ってみます😣💦

• 9月5日
  • ミク

ミク

週数を見てませんでした💧
    早産の心配があるのですぐにでも病院の指示を仰いだ方がいいと思います💧

• 9月5日
  • まーち

まーち

朝方診てもらった時は問題無しでしたが、また電話して聞いても大丈夫でしょうか😭?
    今日は昼から診察がお休みなので、また緊急外来にかけないといけませんが…💦

• 9月5日
  • ミク

ミク

してもいいと思います✨
    心配で過ごすよりも安心のためにするといいと思います✨

• 9月5日
  • まーち

まーち

そうですよね😢💦
    先生には悪いですが、ほんとにこれで問題無いの?と疑ってしまっています😂笑
    ただの便秘とかなら良いんですが…
    様子見て、病院に電話してみます!
    ありがとうございました!!

• 9月5日
Y(24)

私も同じ週数で、
同じような質問しようとしてました😭

8ヶ月に入るちょっと前から
ん〜最近よく張るなぁ。
と思ってたのですが、一昨日からは
トイレにたったりするだけでギューっとなり
寝てる時も、あー、張ってる張ってる。
と、分かるくらいギューってなって
カチコチになります。
そして1分くらいで張りが治まって
また10分くらいしたらギューって。😭

織物なのか、尿漏れなのか分からないけど
結構な量漏れてて
破水?とまで思い始めました😅
今日今から病院に行ってくる予定です(>_<;)

• まーち

まーち

まさに弱虫mamaさんと同じ症状です😭!
    張り自体はすぐに治まりますが、頻繁に張ってて😢💦
    ずっとベッドで横になっていますが、良くなりません😵

今から病院行かれるんですね😣何事もありませんように😭✨
    差し支えなければ、また診断結果教えて頂けたらと思います😫💦

• 9月5日
みゆ

私も28週からかなり張りが頻繁になり夜間受診してそのまま入院となりました😭
頸管長は4センチと長かったです😅
張りの間隔は3〜5分で痛みはそれほど強く無かったですが🥺
昨日のNSTでも10分に1度くらいで張ってましたか?
先生が大丈夫とおっしゃってもその状況が改善されない様ならもう一度受診も検討しても良いかもしれないですね😭

• まーち

まーち

私もこのまま入院と思ったのですが、普通に帰されました😵💦
    NSTの結果は詳しく聞かされず、張りも問題ありません、とだけ言われました😫なので自分が思っているより張ってなかったのかな?と…😭赤ちゃんが動き出したら張るという感じになってるので、胎動のせいなのか…💦
    今もまだ改善されないので、このまま変わらないのであれば明日朝イチに受診するようにします😣💦

• 9月5日
  • まーち

まーち

自分の感覚としては、NSTをしている時も10分に1度はキューッとなる腹痛があったように思います😢

• 9月5日
  • みゆ

みゆ

そうだったんですね😰
    胎動での張りだと確かにあまり重要視されないかもしれませんね😭
    でもちょっとした刺激で張るって事ではあるので、良くはないと思うんですけどね〜😰
    張りの強さが弱かったとかですかね😖
    とにかく改善されないなら明日行ってみてください🙇‍♀️🙇‍♀️
    今はとにかくゆっくりしてくださいね🥺

• 9月5日
  • まーち

まーち

すみません💦
    間違って下に返信してしまいました😢

• 9月5日
まーち

自分が感じてるより、張りの強さは弱かったのかもしれません😭先生に問題無いと言われても、改善されないし、薬は効かないし、不安で不安で😢
はい!明日ちゃんと受診しようと思います💦
ありがとうございました🥺!

よぴ

私も全く同じような感じです、張り止めを一日3錠飲んでいるのにトイレに立つだけでもぎゅっと張ってしまって、、、😅
痛いというよりかは痛苦しいかんじ??です。
わかりにくくてすみません💦
3日後に検診予定なので、その時に詳しく伝えて、先生の指示を仰ぎたいと思います。

• まーち

まーち

あれから様子見ていたら治まって、先週の土曜日の検診でも問題ありませんでした💦(相変わらず子宮頸管は変わらず短めでしたが😅)
    それからも痛みはありませんが、私は息苦しくキューッとなる張りはやはりあります😫
    今のところすぐ治まるので薬を飲みながら様子見てますが、痛みを伴ったりしたらまた病院に駆け込もうと決めてます😭
    よぴさんも何事もありませんように😢⭐いつもと違う・張りが治らない場合は3日後の検診を待たず受診することをオススメします‼️

• 9月18日