※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもこ
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園で慣らし保育中。保育士に放置されているように感じ、息子の自己表現がスルーされていることが気になっている。保育園の対応に不安を感じている。

特に保育士さんや元保育士さんの回答がほしいです。ママさんも大歓迎です!
もうすぐ2歳の息子です。慣らし保育4日目です!
送りの時は泣くものの、だいぶ遊べる時間が増えたようで安心してます!
通わせてる保育園は、保護者が防犯カメラの映像をアプリでみれます。
息子は、あまり構われるのが好きではなく、声の大きい大人や、しつこい人が苦手です。放っておくとひとりで黙々と遊んでるタイプです。
慣らし保育2日目あたりで、保育士さんから「〇〇君はあまり構われるのが好きじゃないみたいですね!」といわれ、さすが!と思ったんですが、
カメラでみていると、どうも放置されて無視されているようにみえてしまいます。
一人で黙々と遊んではいますが、オモチャを先生に向けて渡そうとしてるのに、気づいてもらえてない場面や、ボールをぽーんと投げてるのに保育士さんは無視。。リアクションしてほしい。。コップを渡してカンパーイ!とやりたいだろうに、これまた無視。。
ちなみに小規模保育園なので子供の数に対して保育士は多く、手厚いことが売りの保育園です。012歳の子しかいません。
見なきゃいいのに、ついついカメラ確認しちゃいます。。
自己表現が苦手な息子なりに、先生に向けてサインを出してるのにスルーされてるのが気になって気になって仕方ありません😭
保育園って、こんなもんなんでしょうか?「見守る」のと「無視」は違いますよね…

コメント

ちゅる(29)

まだまだ慣らし保育2日目だったら、保育士も探り探り?かなと思います!
おうちではママが反応してあげたりしても喜ぶけど、
保育園で保育者が反応したりすると逆に、緊張?してチーンってなる子もいると思います😅

  • れもこ

    れもこ

    コメントありがとうございます!
    たしかにそうですね☺️
    よく身内ではクールだとか冷めてる子とか言われるほどのポーカーフェイスなので難しい子だろうなとは思います😅

    • 9月5日
はー☆

まだ保育士もお子様との距離感を探ってるのでは?🤔
特にお子様のその様な性格なのであれば、どこまで構って良いのか難しいですよね!
ボールを投げることを1人で楽しんでいるのかな?変に邪魔しない方が良いかな?とか、、
コップを渡して乾杯は親だから分かるけど、まだ数日の関わりでは分からないですよ😣

職場の保育園でもひとり遊び中に話しかけられると固まったり嫌がる子もいたので、最初は距離感が掴めずに難しい子もいました(´·∀·`)

  • れもこ

    れもこ

    コメントありがとうございます!
    たしかにそうですね!
    けどなんかカメラの映像でみてると、先生無表情だったりするので怖い印象を受けてしまって笑
    どーぞって渡してる時はさすがに受け取るくらいしてあげて欲しいなあと思います😅

    • 9月5日
ママリ

構われるのが好きでないって分かってるし、
遊んでるってことは息子さんはその場に馴染めてますよね

今その空間は大切だと思います。

正直私も、100パーセント見てたかって聞かれると分かりません。
でも常に誰がどこで何をしてるかは分かってました。

そのくらい周りを見てました。

親御さんの理想通りには出来ません。妥協して成り立つことです💧

無視というか、ただ見逃してるのかな?って思いましたが、どうだったんでしょう

好きなおもちゃで
遊べてることは新入園児さんにしては💮なので、飽きたり、構って〜!って言うまでは、様子を見ちゃいます。
もう大きいので、もっとアピール出来るように2週間もすればなると思います!あとはどう先生が息子君のきゅんポイントを掴むかかな

私は新入園児さんはつねに横にキープさせてました。拠り所になれたら、息子君自身も、先生との関係も変わりますよ✨
そこまではおおらかに見守ってあげてほしいです

  • れもこ

    れもこ

    コメントありがとうございます!
    たしかにそんなにすぐに仲良くなれたりするもんじゃないですよね!
    カメラでみてるとどうしても、あれー?いまの見逃さないでほしいなぁとか思っちゃいます😭
    けど私にしか気づけないサインもあるし(旦那はすべて見逃してるし笑)当たり前ですね!妥協します!

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    カメラがあるから葛藤しちゃうけど、
    うまくカメラと付き合っていけるといいですよね、
    あるなら、私も見たいですもん。娘とおなじ園で、保育士か調理師で働こうかともおもったほど(笑)

    なんか行事があるときは、私も見たい📸って思います♡

    集団生活だから、見逃されるから子供もアピールの仕方を変えるし、上下関係も学ぶし✨
    (よくぐずる子に先生がつくから、ずるいな〜って思ったり、なんでも出来る子はいつも頼られて羨ましかったり)

    気になることがあれば保育士さんに聞いちゃいましょう〜🎶話せば妥協出来るようになるかもだし

    偉そうに話してすみません。
    子を持つ親として気持ちも分かるし、保育士の気持ちもわかっちゃって熱く←

    • 9月5日
  • れもこ

    れもこ

    いえいえ!同じママであり、お世話になってる保育士さんのお気持ち聞けて良かったです!
    ありがとうございます😭❤️👏

    • 9月5日