※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

2歳、3歳の子供が絵本好きになり、30冊ほど持っているママさん。図書館で借りるのは怖いけど、新しい絵本を読ませたいと悩んでいます。他のご家庭ではどれくらい本を読んでいるのか気になるようです。

2歳、3歳の子供がいらっしゃるママさん、図書館で絵本を借りたりしてますか??
どれくらいのペースで本を購入されてますか??

ずっと外遊びや体を動かすことが大好きだった息子が最近やっと絵本が好きになり、よく本を持ってきて「これ読んでー!」と言うようになりました☺️(途中でページをめくられたり、途中で他の物に興味が移ったりはしますが…😅)
家にある絵本は全部で30冊ほど、ワンダー絵本が毎月一冊、保育園でも本を読んでもらうことはあると思います。

家だと同じ絵本をずっと繰り返し読むことになるので、もっといろんな種類の絵本を読んであげたほうがいいのかなと考えているのですが、たまに乱暴にページをめくったりして破れてしまうことがあるので図書館で借りるのはちょっと怖いなと思ってしまいます😂
かと言って毎月何冊も本を買うお金はないし…💦

他のご家庭ではどれくらい本を読まれているのかなと思い質問させてもらいました💦

コメント

ママリ

絵本大好きです!
家にあるのだけだと飽きちゃうので、2週間に一度、図書館で借りています。
大体いつも10冊ほどは借りています。
2週間が貸出期限であること、10冊くらいだと持ち帰る重さにも耐えられる冊数なので☺️

小さい時は破ったりもするし、家にある本で満足してたので図書館はあまり利用してませんでしたが、今は大活躍です!!
なので、今はほとんど絵本買っていません😂

破ることも繰り返し伝えていけば大丈夫だと思いますし、たとえ破れても図書館で直してくれますので、正直に伝えてください。専用のテープで補修してくれます。自分でセロハンテープなどで直すとどんどん黄ばんで汚くなるので、やめた方がいいみたいです!

• K

K

回答ありがとうございます!
    皆さんの回答見て図書館に行く決意ができ先程行ってきました😆
    本を大事に扱うように教えながらたくさん読んであげようと思います😌

• 9月5日
ままり

一歳すぎの頃から図書館利用してます✨
うちの図書館は貸し出し期間が二週間なので、二週間ごとぐらいに行って返してまた他の絵本を借りて、という感じです🍀

うちの子も破ってしまったりありますが、(勿論扱いには気を付けていますが)絵本あるあるだと図書館の方も理解してると思います。
普通に「すみません、破れてしまったんです」と持っていくと修理してくれます(なので勝手に家でテープで補修とかはしません)。
あまりに酷い状態になると弁償になるとは思いますが😅
(うちの父は借りた本が雨に濡れてボコボコ?になり弁償になりました😅)

最近は本の消毒機が設置されてる図書館も増えてるみたいで、うちの図書館にも利用者が使える消毒機があるのでたまに使ってます🍀

• K

K

図書館を利用している人が多いことを知って行く勇気ができ、先程行ってきました🙋
    破ってしまうのはあるあるだと聞き安心しました😂
    破らないよう気をつけるのはもちろんですが、破れたら素直に図書館の方に謝ろうと思います😂

• 9月5日
なな

うちも同じ感じで、保育園に通っていて、こどもちゃれんじで月一冊は絵本のようなものが届きます☺️
少し前までは、絵本大好きだったんですが、今はブームが下火になったのか、あまり読んでーと持ってきません(最近は人形やぬいぐるみ相手に、保育園の先生ごっこがブームです😆)

絵本はまず図書館で借りてみて、何度も借りるようなら買っています😃でも、買うと見向きもしなくなるという不思議😓それで買うのは月に2冊あるかどうかです。
(今は買ったり貰ったりで50冊ぐらいです)絵本は新本、古本どちらも買います😊メルカリとかでも買います😆

• なな

なな

あ、破いたり、なにかをこぼして汚したりはあまりしないですが、やってしまった時は、司書さんに謝って買い直してお返ししてます😅

• 9月5日
  • K

K

絵本にもブームがあるんですね!
    うちの子はいつまで続くんだろう…😂
    私も保育園やお友達の家で気に入って本人が買いたいと言った本だけ買うようにしてます💦
    親が勝手に選ぶとあまり読まないこともあるので…😩

私も図鑑など揃えるとかなりの金額になってしまうやつはヤフオクを利用してます😅
    絵本も古本で探してみようと思います🙋

• 9月5日
moony mama

息子、絵本大好きです。
保育園に通っていて、保育園で毎月一冊購入して持ち帰ってきます。
こどもちゃれんじを契約していて、毎月二冊届きます。
それ以外は、気が向いた時に購入してます。(平均すると月一冊になるかな?)
ちゃんと数えたことないですが、現在思い出せる限りで50冊以上はあると思います。
図書館には行く時間がないのと、万が一破いてしまったら申し訳ないと思っていったことないです。

毎日、寝る前に一冊息子が選んだ本を読み聞かせしてます。夕食後も、息子が遊ぶより絵本が良いといえば読み聞かせます。
なので、同じ本を選んでくることもありますが、こちらが飽きるほど同じ本ばかり読むこともなく。
こんなペースで良いかな?と思ってます。

先日、増税前に買うものって記事読んでて本が書かれていたので、乗せられて絵本まとめ買いしました😝 隠しておいて、小出しに渡していく予定です。
本当はもう少し買いだめしたいのですが、悩んでます。

• K

K

皆さんの回答を見て先程初めて図書館に行ってきました☺️
    平日しか空いてないので、利用できるのは育休中の今だけになりそうですが…💦

絵本のまとめ買いいいですね😍
    子供が好きに絵本をとって読める環境が良いと何かの記事に書いてありました✨
    皆さんの回答を見て私ももう少し本を揃えてみようと思いました😆

• 9月5日