※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大和
ココロ・悩み

義両親の行動にイライラしています。出産前からの体重ネタやタバコ問題、出産時の干渉、産後のしつこい訪問などがストレス。義父の風邪での面会には辟易。

愚痴です!くたびれた〜🤷‍♀️

義両親がもーーーー本当にうざい。笑
どこから話せば良いか🤔
書くとスッキリするので自己満足の為に
書かせてください。。長いです。


義両親とは月に3〜4回(も)会ってます。

まず出産前、だんだんお腹も出てきて
体重も増えてきた頃に義実家に行きました。
義父に会って一言目「なんか太ったか?」
「あー、やっぱわかりますかー?」と
誤魔化しましたが、まずデリカシーという
言葉がこの人の頭の中の辞書にはありません。
妊婦にフツー言うか?失礼すぎだろ。
めちゃくちゃ演技して凹みまくればよかった。これでも妊娠前+10キロで収めたわ!!
人のこと言う前にお前の腹をどーにかしてみろよ!!


義父、義母、義兄、義弟、みんな喫煙者で
私の目の前でタバコを吸います。
これは子供産まれてからも変わりません。子供の目の前で吸います。私から直接言って今はやめさせましたが。


年末が出産予定だったので、
「年末年始の仕事の予定があるからな〜。いつ産まれるかな〜。26日以降は忙しいから駄目だよ。」と義父。あんたに出産予定日決められる筋合いなんてないですね。黙れ〜!


産院が義実家から徒歩圏内なので
「出産前は20日くらいからうちに泊まってれば安心なんじゃないか?気ぃ使わなくていいからね」と言われ、あり得ない😰と思い、
「いや、それは大丈夫です。」と速攻で断りました。


出産当日、陣痛が来たことを旦那、実母、義両親にラインでお知らせ。
5分間隔くらいの時に義父の車で迎えに来てもらい病院へ。義母も何故かチャリで病院に向かい、痛みに悶える私にエールを送りました。(聞こえない、来なくていい)
実母は距離があるのでラインで応援のみ。


産後は毎日毎日顔を出す義実家。
授乳の時間、ご飯の時間、今思えば貴重な睡眠時間、関係なしに「今から行きます」と連絡直後に到着。マジたのむ休ませてくれ。
「気を使わなくて良いからね」の一言がどれだけ重荷になってるか、どう伝えればいいのか🤷‍♀️
しかも授乳ブラが西松屋のペラペラのだから乳首の位置とかフツーにわかる状態で会いたくない。(義父と義兄には見られました)(最悪)(笑)

そして義父が風邪を引いたのに面会に来る。本当にやめてほしかった。この頃から本格的な義父アレルギーだったのかもしれないなー。自分の事しか考えてないというか、自己中というか、一緒に来てた義母も風邪引き義父を生後2.3日の赤ちゃんに会わせたくないという気持ちは無かったのだろうか。


本当嫌になる。


とりあえず出産直後はここまで。
続きはまた書きます。

コメント

ぽん

私も義両親とは上手くやってるつもりでしたが、
産後だんだん会う回数が増え
イライラ増しちゃいました!
義実家までは車で5分ぐらいの距離です。
私は授乳中に、わざわざ離れたところにいって授乳してるのに、近くにきて話しかけてきたり覗いてきたりしてました👎
もうすぐ出産を控えてますが、
正産期になったら毎日家にくるねと言われたので断りました✋
そしたら、いつでも駆けつけれるようにスタンバっておくねって言われました✋
そんなプレッシャーな言葉やめてくれって感じです😓
うちは、お義父さんの方が常識があります😂
お義母さんは、距離感がめっちゃ近すぎますね💦

  • 大和

    大和


    めちゃくちゃわかります。
    私も最初はうまくやってるつもりでした(これでも)🤷‍♀️

    授乳覗かれるとかまっっじであり得ないですよね。私も1度だけありますが、嫌すぎて言葉が出なかったです。
    気持ち悪い以外の何者でもない。

    ストレスなく過ごしたい正産期に毎日来るとか、迷惑でしかないですね〜💢
    「スタンバっとく」というセリフ、私も言われました👎
    ほんと、「結構です」って感じ🤷‍♀️

    出産間近で本当に心も体も大変だと思いますが、応援してます😭

    • 9月5日
  • ぽん

    ぽん

    上の子の面倒見てくれたり、
    助かってる部分もありますが、
    たくさん食べ物やジュース与えたりとか
    横になっていいよーって言ってくれますが、
    中々そういう訳にもいかず
    なんだか疲れちゃいます😓💦

    やっぱり義両親とは
    ほどよい関係がいいですね😭

    • 9月5日
いちご

お疲れ様です。年寄りって何でそういう風になっちゃうんですかね。
私は義母が自分の思い通りにしたい人で、結構頑張って義母の思いを尊重してやってきましたが、そのおかげで関係は良好ですが、文句言いづらくなってストレスがすごいです。
産後毎日来るとか、うっとーしすぎますね。
ほんとお疲れ様です。