※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

出産に関する不安や痛みについての質問です。周りの話でますます不安になっているようです。陣痛時にリラックスできる方法について相談しています。

出産となるとどうしても怖い思いの方が強くて、でも母自身が怖がってたりすると赤ちゃんも出なくなりやすくなったりお母さんの気持ちがわかるから怖いのが伝わっちゃうからなるべくリラックスして怖い気持ちをなくす方がいいと助産師さんなどの話を前に聞いたことがありますが…
周りにすごい痛かったとか色々聞いてますます怖くなってきたしまいました😵不安で仕方ないです…
妊娠したからには誰もが通る道なので仕方ないのですが…初産ということもありビビっておりますwww


みなさんなにか陣痛の時リラックスできた物とかありましたか??😣

コメント

ノア

私も初産です!
正直怖さはありますけど、陣痛きたら止められるもんじゃないし、
なんとかなると思うしか!!笑
時間は絶対過ぎますから😂
そんな事よりうまれたあとの想像しまくってます!笑

  • るる

    るる

    そうですよね笑なるようになりますよねそこまできたら!頑張りましょう!!😆

    • 9月5日
  • ノア

    ノア

    出ないでーとかおもったとしても出てきますから。。笑😂
    ただ、スムーズに出てきてくれることを祈りましょう。笑

    • 9月5日
  • るる

    るる

    安産祈願☺💕
    早く無事に産まれてきてくれることが1番の願いですよね!

    • 9月5日
☻

痛い痛い!と思うと余計に痛くなる気がします😣
3人出産していますが、2人目のときは赤ちゃんに頑張れ〜と声を掛けて、赤ちゃんに意識をもっていくと全然痛くなかったですよ〜!
赤ちゃんのほうが頭の骨まで歪まして出てくるので痛いはず!って思って出産しました😂💗

  • るる

    るる

    そうですよね赤ちゃんも頑張ってくれてますもんね!頑張ってみます!!🤩

    • 9月5日
deleted user

陣痛のときは痛くて眠くてリラックスすることは考えなくて大丈夫だと思います😂ただ呼吸法の勉強はしておいて損はないです。助産師さんにも聞いておくといいと思います。呼吸法をまったく勉強してなくて本陣痛で苦痛なときのいきみ逃しと、いきむ時の呼吸法で苦労しました。どうしても怖いなら無痛分娩という選択肢もあると思いますし、あとはベビーが大きくなりすぎないように体重管理しっかりするとかですかね。

  • るる

    るる

    たくさん勉強しておきます!笑呼吸大事って言いますよね!頑張って乗り越えます😂

    • 9月5日
ごじょう

私も1人目の時かなりビビってました:(´ºωº`):
予定日が1月の中旬なのに12月の22日に高位破水してて即入院、破水してるのに赤ちゃん出てこないから23日に促進剤(点滴)。無理やり陣痛起こす薬でこれがめちゃくちゃ痛い。生理痛通り越して死にたくなりました笑、それ使っても出てこなくて結局廊下歩きまくったりご飯食べまくったりちょうど24日にMステスペシャルライブがあって好きなアーティスト見て気を紛らわしてたら25日に無事産まれましたよ!やっぱり何かをしてリラックスすることは大事なんやなぁって実感しました!次の子も来年の1月に出産予定ですが、正直怖い気持ちはあります。1回出産してるから大丈夫〜とか軽く思えないです、やっぱり緊張はします、お互い頑張りましょう‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و

  • るる

    るる

    音楽いいですよね!何が好きなこととか考えたり沢山笑ってるとつわりの辛さも忘れられるのでたしかにリラックス大事ですね!
    2人目凄いです!おめでとうございます!頑張りましょう!!🥺

    • 9月5日
deleted user

あまり恐怖心のないまま
促進剤使っての出産でした!
もちろん痛かったですが…
陣痛の合間1分程はなんの痛みもなかった
ので、私は疲れて寝れてました😂

あとは呼吸法の練習をしてました♪
ゆっくり呼吸したら酸素が身体中に
行き渡るので楽でしたよ🥰

  • るる

    るる

    寝れるの凄いです!結構疲れるけど寝れないって話しよく聞くので寝れる時に寝た方がいいですもんね!
    頑張ってみます!!😳

    • 9月5日
ままり

子供がいる友人から、「痛い、怖い」など自分のこと考えるより「(赤ちゃんに向かって)大丈夫だよ、(産まれてくる時赤ちゃんは回転しながら出てくるのですが、右回りなとこが多いらしいので)右回りに回って出ておいで。右回りだよー。がんばれ、がんばれ」って心の中で話しかけて応援してあげると、そちらに気持ちが集中してそんなに出産の痛みがつらくない、って聞きました🍀
が、私はその時になるとそんな話を聞いたことをすっかり忘れちゃってました😅
でも助産師さんたちがプロ集団なので、的確に指示だしてくれるし、ものすごく褒めてくれるので大丈夫です🍀(私はたぶんあまり上手くいきむことができてなかったのですが「上手上手!大丈夫だよー」ってものすごく持ち上げてくれました✨)

  • るる

    るる

    そうですよね!周りには沢山プロがいるので安心して身を任せて流れに任せるのが1番!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 9月5日
ab

私は2人目の方がビビってしまってました😂💦
1人目出産の時の痛みを忘れてしまって…
YouTubeで助産師さんが上げている動画があるのですがそれをみて呼吸法を学んだりしていたら気持ちが落ち着きましたよ🤗
もしよければ見てみてください☺️
そのおかげか何も知らずに出産した1人目より2人目の方が楽に痛みもそんなに感じず出産することができましたよ😋

  • るる

    るる

    YouTubeの見てます!同じ人かわかりませんが!笑凄いためになりますがやはり怖くなっちゃいます笑でも怖がってばっかじゃダメですもんね!
    もっと呼吸法勉強しておきます!!😳🙇‍♀️

    • 9月5日
  • ab

    ab

    あみぷら
    で検索すると出てくると思います!
    助産師さん2人でやっているやつです☺️

    実際出産するときは産院の助産師さんも呼吸教えてくれますがビビってしまうとできなくなるので事前に色々予習しておいてよかったと思いました😋💓
    多分、動画見ると怖いとかなくなると思います😁

    • 9月5日
  • ab

    ab

    カタカナでアミプラです!

    • 9月5日
  • るる

    るる

    ん!同じでした!みてるの!笑
    頑張ってみます!!😆

    • 9月5日
deleted user

陣痛がきても、まさか本陣痛なわけないだろと思ってましたw
まだまだ産まれないよなと思ったり、あとどれぐらい痛みが続くかとか想像せずに、痛いともなるべく言わないようにしたら少しは気が紛れていいと思います!
助産師さんにあとどれ位ですか?とかは聞かない方がいいかなと思いますw

  • るる

    るる

    そうですよね!でも気になっちゃいますよね!いつ産まれるのか笑根性で耐え抜きます😆😂

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今どれぐらいですか?って何度も喉まででかかりましたが、我慢して聞きませんでした😂
    そのおかげで絶望を感じずにきっとすぐ終わる!という気持ちになれましたよ!
    痛いのも時間も実際には変わらないですか気持ちの問題はだいぶ大きいと思いました!
    出産頑張ってくださいね!

    • 9月5日
  • るる

    るる

    聞いてしまって地獄を見たという話を聞いたことあるので絶対聞きたくないです笑なるべく時計も見なければ時間経つのがゆっくりーあー!!!って思うこともなさそうなので笑😂

    • 9月5日
deleted user

悪阻が辛かったのか怖いより早く産みたかったんです。でも、直前になるとさすがに怖かったです😅途中助産師さんに足の裏マッサージしてもらったのは、リラックスできました♡いろいろ準備しましたが、カイロなど、、ぜんぜん役にたたず、、優しい旦那のマッサージが1番効果的でした✨今から教え込んでおいてください笑☺💕

  • るる

    るる

    もう陣痛始まると旦那さんにさすられるのも鬱陶しいというのとかを聞くのであれでしたがマッサージいいですね!できる範囲で色々やってもらいたいですね😈😆笑

    • 9月5日
さやか🦔

1人出産していますが、陣痛がほんとに痛すぎて病院に着いてから帝王切開がいいとかずっと言っていました笑
朝起きてから陣痛来たので、リラックスする暇もなく(というよりリラックス出来なかった)です😂
ですが、帝王切開ではなく自然分娩で産めて良かったなと今なら思えます笑
今月、2人目出産なのでまた陣痛来るのかーって思いながら過ごしています😅

  • るる

    るる

    私も妊娠する前は帝王切開がいい!って思ってましたが色々調べたりして陣痛に耐えて自然がいいなーと思ってます!でもお股を縫うのだけはほんとに嫌だです笑🥶😱

    大変だと思いますが頑張って下さい!!!私も来年頑張ります笑😂

    • 9月5日
  • さやか🦔

    さやか🦔

    陣痛に耐えて産んだ方が私的には達成感がありました☺
    産むより縫う方が痛かったです😂
    ありがとうございますっ🙂
    ❤さんも来年頑張って下さいっ💪

    • 9月5日