※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mämä
お仕事

4月に保育園に入れるため、直ぐには働けず、保育園入れてから働きたい旨を電話で説明する際の言い回しや、就労証明書の取得方法、途中入園での0歳児の難しさについて相談したいです。

4月に保育園に入れるために仕事を探していて、子供が2人いるので直ぐには働けず4月に保育園に入れられてから働きたいと電話で説明する時なんて言えばいいですか?
また予定で就労証明書出してもらえるか聞く時なんて聞けばいいですか?
こうなるとやっぱり求職中で出すしかないですかね、、
途中入園だと0歳児は難しいですよね?

コメント

ろく

私は4月から働く予定で11月に内定を出してもらい、就労予定証明書を書いてもらって保育園に申し込みました❗️
そのままを伝えたら良いと思います😊👌
私の区では園によっては6月ぐらいまで0歳クラスの空きがあるところがあったみたいです❗️
役所に話を聞きに行くのが良いと思います🤗

  • mämä

    mämä

    そうなんですね!!
    希望がもてました😭✨
    ちなみにパートですか?🥺

    金曜日に市役所に聞きに行く予定です😊!
    市役所で聞いた方がいい事って何かありますか?

    • 9月5日
  • ろく

    ろく

    パートで入り、来月から正社員の短時間勤務の予定です😊
    ハローワークで話だけ聞きましたが、働くママ応援の会社は4月から勤務で内定出してくれるところがちらほらあるみたいです❗️

    来年度から新規の保育園があるか
    参考に今年4月時点での保育園受け入れ状況
    を聞いた方が良いかと思います😊
    ウチも2人同時入園でドキドキでしたが、受け入れ枠が大きかったのでなんとか一緒の保育園に入れました😆👌
    同じ園のママさんに聞くと、休職中でも入れたとか❗️
    一応激戦区です😊
    新規の保育園などの受け入れ枠が大きいところは、希望があると思います🎶

    • 9月5日
  • mämä

    mämä

    私もハローワークで話聞いてみます🥺

    今年の4月の受け入れ状況ですね!!
    激戦区なのに求職中でも入れた方いるんですね😳
    入れる人数はかなり少ない保育園で決まった人数より多少多くの方が入園できたようなのですが2人もいるので心配です😓

    • 9月6日
あろは

普通に4月から保育園に預けて
働きたいと伝えればいいと思います。
それで内定決まれば就労証明書いてもらえますよ✨
もしも保育園が決まらなかった場合のことも考えていたほうがいいとおもいます。
働くのを待ってもらえるのか
それとも認可外などへ預けるのか。

でも保育園は1歳よりは0歳のほうが
まだ入りやすいです😄

  • mämä

    mämä

    決まらなかった場合はもう少し先延ばしにしてもらえない相談すればいいんですかね😭
    4月からと就労証明書については電話で聞いてしまって大丈夫でしょうか😥

    そうなんですね😯!

    • 9月5日
  • あろは

    あろは

    もしかしたら向こうは
    すぐ働ける人材を探してるかもしれないので
    電話で前もって伝えてもいいと思います!
    それで断られたらご縁がなかったということで😂
    私ならもしも保育園が4月に決まらなかった場合のことは
    電話ではなく面接時に聞きます
    就労証明は内定決まってからでいいとおもいますよ✨

    • 9月5日
  • mämä

    mämä

    分かりやすくありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    あとで電話してみます😊

    • 9月5日