※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
ココロ・悩み

恋人の母が生活保護を受給中で、結婚を考えるけど母との関係に悩んでいる。家族の問題で別れるべきか悩んでいる。気になることは伝えるべき。

わたしの話ではないのですが、、

恋人がいて
その恋人は性格も良くて手に職タイプで自立している、
2年半付き合っているし
年齢的にも結婚を考える時期だけど、、。

恋人の母が生活保護を受給中。
日頃から恋人と母と3人で食事に行ったりするけど
精神疾患や障害があるわけではなく、
働こうと思えば働けそう。
母は離婚しており、恋人がいるけど
再婚すれば生活保護が打ち切りになるため籍は入れない。

恋人に妹が1人、弟1人いるけど
全員父親は違う。

恋人本人のことは好きだけど
結婚となると家族同士のことなので
ちょっとこういう母とは家族になりたくないかも、、


とみなさんなら思いますか?
もし家族を理由に結婚したくないのであれば
はやめに別れた方がお互いのためですかね?


わたしは昔、夫と出会う前に
結婚を前提にお付き合いしていた方がいましたが、
彼の母とウマが合わず泣く泣くお別れしたことがあります。

やはり恋人同士だけでなく親も関係してくるし
気になるのであればそう伝えるべきですよね。

コメント

☀︎Sunny:)

要保護は何かあった時に自分のところに響きますよ、、、
なので私ならお別れします。

  • nana:->

    nana:->

    やはり家族になるにはリスクが大きすぎますよね💦

    • 9月5日
とみきち

別れる理由は本当のことを言わない方がいいような。
自分のことならまだしも親のこと言われると悲しいと思います

  • nana:->

    nana:->

    自分の親が原因だと傷つきますかね🥺
    本人同士は仲良くてラブラブなんです。
    なのに別れるってなったら本当の理由を聞かなと受け入れられないんじゃないかなぁとも思います💦

    • 9月5日
  • とみきち

    とみきち

    私なら傷つくなと思いまして

    • 9月5日
はじめ

相手の親や家族の事情は大事だと思います。
この先、もし病気や怪我をした時や
老後や介護、
金銭面などなど
家族になってしまったら知らんぷりは出来ませんよ?
そこまで覚悟が決まっているなら、応援してあげてもいいと思います。

そこを考えた時に
迷いが出るなら
お別れすべきだと思います。

  • nana:->

    nana:->

    やはり、そうですよね。
    迷っている状態なら結婚しても絶対後で後悔したり、結婚生活がギクシャクしますよね。
    そうわたしは言うんですが、
    なかなか自分で大きな決断をできない性格で😭😭

    • 9月5日
ママコットン

他の方のコメも拝見しました。
お兄さん、結婚したいと思えない時点で相手に失礼だと思いますね。
ならお別れすればいいのに、2年半なら相手は結婚してくれるのかなって期待もし始めてると思いますよ。

思ってることを話して、母親との絶縁か俺と別れるかどっちかにしてって聞けば良いじゃないですか。

  • nana:->

    nana:->

    本当にそう思います。
    結婚の意思がないのであれば、はやめに恋人に伝えるべきですよね。

    恋人は26歳、今年27です。
    2年半も付き合っていれば
    もうこのままこの人と結婚だなぁと薄々思っているはずですし。。
    わたしだったら絶対期待しますし、
    誕生日や記念日などイベントごとに
    プロポーズされるかな?とワクワクしちゃいます。

    なかなか別れるかどうかの決断を自分でできないんです。
    別れ話も自分からはできないって。
    情けないですよね。
    もし向こうから別れ話をされればちゃんと話す的な考えなんです。

    それであと1年、2年、してから別れたら
    恋人が可哀想すぎますよね。

    • 9月5日
Mai*ami

保護抜ける術があるのに抜けないのはちょっと印象悪いですね…
母子家庭で私も色々免除など受けてる立場ですが皆から貰ってるお金ってこと忘れないでほしいものです😓
そういう人のせいで、生活保護や手当を受けることに対してマイナスなイメージ持たれることもありますから…

なんだかお金に執着しそうなタイプですよね
何かあれば無心とかされそうなので嫌だなって私も思います、、
私自身自分の母親が執着するタイプ?で結構がめつくて恥ずかしいし私の姉に多額の借金したまま暫く返してなかったりとかあるので…

恋人さんがどう思ってるかも関わってきますよね
距離置くつもりがあるのか無頓着なのか…
収入あっても吸い取られたら意味ないのであっけらかんとしてるなら考えものです😥

  • nana:->

    nana:->

    下に返事しちゃいました🙇‍♂️

    • 9月5日
  • Mai*ami

    Mai*ami

    そうかぁ…仲がいいなら根は悪い人ではないのかもしれませんね💦
    それでもやっぱり大きな問題ですし様子見にはなっちゃいますね😥
    ずるいことしてるって分かってて気にしてないってことはその母と同じようになるかもしれないわけなので…残酷ですがその方はやめておいたほうが…ってのが客観的な意見ですね😫
    きっとその方もお母さんも良いところはあると思うけど金銭感覚や常識の差って結婚生活において重要だと思うので😭

    • 9月5日
nana:->

本当に保護が必要な状態なら、そこまで気になることないと思いますが、
本当は仕事していけるはずなのに
楽するために保護を受けているのが嫌ですよね💦

お金の問題ってシビアですよね。
貸した借りたとかなるべく無しで平和に過ごしたいです、、。

恋人は母のことを大好きだし、生活保護については特に気にしていない様子と話してました😭

いちご

義母が生活保護で、やはり同じようにズルい考えの持ち主です💦
正直もっと考えて結婚すればよかったなぁと思う位、義母側の家族がほぼ生活保護や非常識な人が多い家族で😱

その恋人も、母親が働こうと思えば働けるのに保護打ち切りになるなどに疑問を持たないのだとすれば、感覚がおかしいので微妙だなぁと思います。