※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえぴす
子育て・グッズ

保育園での子供のおむつ交換が遅れ、心配。先生に伝えるべきか相談中。

カテ違いでしたらすみません
いつもお世話になってます!こんばんわ!
ん?ってなったので相談します
保育園に通って今日で1週間が経ちました
子どもが6人いて先生が3人います
そんな中、今日あったことなどを書くお便り帳が
書けてませんと報告がありました
それは毎度の事だったので気にしてません
迎えにいくときに教えてくれるので
ですが、慣らし保育といえど忙しかったとはいえ
2時間もおむつを変えてもらってないってどうなんでしょうか
自分の立場で考えるととても嫌です。
2時間もパンツがおしっこで濡れたまんまなんですよ
おや( ´ u ` )って思いました
使ったお食事用のエプロンも入っておらず濡れた
ハンカチサイズのタオルが入ってるのみでした
心の中に留めておくか先生に伝えるか
みなさんならどうしますか
保育園ならこんなもんなんですかね( ´ u ` )?

コメント

ひーぱん

そんなものかなと思いました(^^;)
うちも慣らし保育中で1週間たちましたが、オムツはそんなに替えてないと思います!
紙おむつと大人がはくようなパンツでは作りが違うので長時間じゃない限りそこまでの気持ち悪さはないかと思います(^^;)

エプロンに関しては言います!
せっかくの休みなのに洗濯出来ないですし、無くされても嫌なので(^^;)

• かえぴす

かえぴす

コメントありがとうございます!
    エプロンは言います。笑
    オムツはやっぱそんなもんなんですね( ´ u ` )
    毎日1つ使ったオムツが入ってたのに
    今日は入ってなくてきになっちゃいましたが
    あんまり気にしないようにしたいと思います( ´ u ` )♡

• 4月8日
ホッキー

保育園に通わせてるわけじゃないので、保育園の先生がどうとかは言えないのですが、オムツが2時間も変えてもらっていないというのは、おしっこでパンパンなのに変えてないってことですか?
ちょっとおしっこしたくらいでは変えないんじゃないかと思います。
私は1度おしっこしたくらいでは変えていないです。結構してるな〜と感じた時には変えますが、普段はだいたい3、4時間は変えてないと思います。
特に出先で変えるところがない場合はそうなので、オムツの変える頻度については問題ないんじゃないかって思いました。

• かえぴす

かえぴす

コメントありがとうございます♡!
    主人が送り迎えをしてくれてたので
    私は確認をしてないのですが
    迎えにいった時点でもうパンパンやったと
    言ってました( ̄・_______・ ̄)
    オムツを変えるタイミングはお家によって
    違いますが我が家ではオシッコしたら
    出先でもその都度変えているので
    違和感だったのかもしれません

• 4月8日
Harurun

保育士です!

慣らし保育は何時までですか??

園によって違うかと思いますが、大体の園はお昼寝中に書くことが多いと思います。

まだ子どもも、大人も慣れない中、大泣きする子、抱っこじゃないと安心しない子色々いて、スキンシップを大切にする時期なので、もしかしたらにお便り帳を書く時間がないのかもしれません。

帰りに話してくれるなら大目にみてもらえたら保育士も助かると思います!私も何度かごめんなさい!したことあります!

2時間オムツ替えがないと分かったのはなぜですか??
私がいた園は布オムツだったのでチェックだけは30分に一回位はしていました。濡れていたら替えていましたが、紙おむつだとそんなもんかな…と思ったりもします。パンパンだったんですか??

エプロンのことは確かめておきたいですね^^;
使ったのに洗えないのは嫌ですね。

• かえぴす

かえぴす

慣らし保育は9時から11時までです!
    オムツ替えがないとわかったのは
    カバンの中にいつも入ってる
    使用済みのオムツがなかったからです
    保育園で捨てるとは思えないし...
    根拠はそれしかないんですけど( ´ u ` )
    エプロンは火曜日に言おうと思います。笑

• 4月8日
  • Harurun

Harurun

パンパン状態で替えてないことが続いたり、おむつかぶれが出来そうになったら、オムツを替える回数を増やして欲しいと伝えた方がいいかもしれませんね!

余談ですが、布オムツの園で働いていて、ほとんど紙おむつに触れたことがなかったので、自分が出産してからオムツをしょっちゅう気にして替えてたら、友達に替えすぎ!と笑われてしまいました!笑

オムツ事情は各家庭で様々だと思うので、家ではすぐに替えていたことを伝えたら配慮してくれるかもしれませんね!

エプロンつかわなかったのかなー?他の子のとこに入ってる可能性もありますね^^;

• 4月8日
  • かえぴす

かえぴす

お返事ありがとうございます(σ・з・)σ

以前3ヶ月検診の時膀胱炎にさしてしまって
    更にオムツに関しては気にしちゃってます...
    エプロン使わずにタオルだけ使ったのかな....
    よそのママさんに捨てられてないことを
    願って火曜日登園したいと思います。笑

• 4月8日
タロママ

んー💦私は気にならないですかね💦
今の紙オムツはとても優秀ですから、『濡れていて気持ち悪い』という感覚は無いと聞きます
(性能が良いため不快と感じず、最近の子供はオムツの取れが遅いと聞いたことがあります)

その方の感覚によるとは思うのですが、うちはうんちをした時はすぐに変えますが、それ以外は2時間では変えません(^◇^;)
出かける前になどタイミングによっては2時間で変えることもありますが、、、

以前お迎えに行った時、ちょうどオヤツ後で先生達が着替えをさせてくれていましたが、一人一人オムツを触ってオシッコがたまっていないかチェックをしていました。

私的にはそれで満足かなと思ってます😊
明らかにオムツがパンパンな事が続いたり、ウンチでお尻かぶれしていたりすれば気にはなるかとは思います。

その他でとても良くして頂いていて、息子が楽しそうに保育園に行っているのでむしろ感謝しています😊

入れ間違いはたまにありますー!洗濯の時に他のお子さんの物が入ってる事もあれば、うちのが他のお子さんの所に混じってる事も、、 これも数ヶ月に1度あるかないかですかね(^◇^;) みんなお互い様とついでにと洗濯して次の保育の時に渡しています。

お食事用のエプロンがご自身のものであれば、次の時に先生に聞いてみてもいいかもしれないですね😊
あとは、オムツ交換の感覚が気になるようなら、園ではみんなどの位の感覚でオムツ交換してくれているのか聞いてみるのはいいと思いますよ(b・ω・d)

• かえぴす

かえぴす

確かに優秀なんですが、ちょっと不安で( ´ u ` )
    そうなんですか( ´◉‿ゝ◉`)!
    人それぞれの感覚ですもんね..
    食事用エプロン捨てられてないといいな...
    100均のやけど...

• 4月8日
ちぃ

気になる事は言って良いと思いますよ(*^^*)
私も保育園預けてましたが先生によってもやり方が違うのでこの先生はちゃんと変えてくれるとか、お漏らししても水で洗わないでそのまま袋に入っている下着とかありました。

最初は嫌でしか謝られてるうちに自分でやるから良いや。って割りきってしまいました。

紙オムツがパンパンなら私だったらパンパンだねぇって言って保育園に予備が置いてあるなら教室で履き替えて帰ります。

• かえぴす

かえぴす

言っていいんですかね( ´ u ` )
    もー何かすっごい陰で何か言われてないか
    気になって気になって。笑
    えー、お漏らししたやつ水で洗われてないとか
    ちょっと嫌かも( ̄・_______・ ̄)
    割り切れるの凄いですね....

次からパンパンだったら我が家でも
    そうしてみます♡!

• 4月8日
  • ちぃ

ちぃ

臭すぎてヤバいですよ笑っ

私帰って来てモヤモヤしちゃう性格何で思いきって言ってしまうんです(^_^;)

お互い育児頑張って行きましょうね(*^▽^*)

• 4月8日
  • かえぴす

かえぴす

お返事ありがとうございます(σ・з・)σ

私もモヤモヤするタイプです。笑
    ほんと頑張りましょう👏👏

• 4月8日
パールみんと

育休中の保育士です。
6人に3人ならもうちょっと丁寧に見れると思います。手帳に関しては慣れ保育で時間が短ければ書けないことは確かにあります。
タオルもお子さんのだったのですか?正直、衣類の入れ間違えや渡し忘れはあります。渡し忘れの場合は園で軽く洗ってから後日そのことを伝えて謝罪して返却します。
オムツは頻繁にチェックして、忙しいにしても帰る間際には必ずチェックしてキレイなオムツで引渡しするようにしています。
気になることは、言ってもいいと思います。この先、毎日顔を合わせますし、小さいな不満が溜まると信頼できなくなったり、些細なことでも爆発してしまいそうですしね・・・。担任も気にかけてくれると思いますよ。

オタママ

私はオムツ替えの頻度は気にならないけど、かえぴすさんが気になるなら、嫌味にならないように、マメに替えて欲しいと伝えていいと思います。
エプロンも先生に言いますし、こちらも帰ってくるときに、なんとなく確認するようにしますね。
お便り帳も、コメント欄が記入してないならいいけど、昼寝の時間とか、おやつ食べたのに未記入とかだと言います。

最近は、先生に何か言うと、モンペみたいに扱われたりするようですけど、あちらは仕事だし、こちらは必要なことなので。