※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
家事・料理

皆さんのお話聞かせてください!助けてください!3歳の息子がいますが、全…

皆さんのお話聞かせてください!
助けてください!

3歳の息子がいますが、全くと言っていいほどご飯を食べてくれません。あるあるな話だと思うんです…でも、2歳のイヤイヤ期から長い事、イヤイヤ!食べないもーん!ご飯食べない!と毎日毎食言ってます💦ただ、保育園ではちゃんと食べてます😭それが救いです😭😭
家だとお菓子は良く食べます💦ご飯系は好きなうどんでさえも中途半端終わらせ、ヨーグルト・フルーツ等は大好きなので食べますが最初だけ…
どうしても集中が切れて遊びに行ってしまいます。
いつも何食べて育ってるのか?本当に疑問です……

こんな時期なのでしょうが、毎日あれこれ考えて食べさすの疲れます…
この先こんな調子まだまだ続くのでしょうか💦
これしたら改善したなど教えてください!お願いします

コメント

YY

お菓子は家に置かないのが一番かと思います、、、うちもお菓子大好きで必ずご飯前に欲しい欲しいと大騒ぎ。
お菓子がないなら騒がないしお腹空いたらご飯食べるしかなくなります(^◇^;)
同様にフルーツなども極力買い置きしてませんw
3歳くらいだとまだ脳の発達が不十分なので我慢する機能がうまく働かないんだと思います。4歳近くなってくるとうちの子の場合は、ご飯の前にお菓子はダメなんだよねー?
ひとっつだけ食べる。あとはご飯が終わったら。とか言って自分で我慢の仕方を見つけてくれるようになってきましたよー!

あとはやはりおもちゃが視界にあるとそっちに言っちゃいますよね、、、うちもなんですが、、、布で目隠しするか、ボックスタイプのお片づけボックスにしておもちゃ入れの中身が見えないようにしたら少しましになりました!

もし参考になれば、、、( ˘ω˘ )

ママス

ご飯食べないならお菓子は上げない方がいいと思います(・・;)

お菓子でお腹満たせばいい。みたいになってまだご飯食べられるのに食べないとか出てきそうな気がします(;・ω・)

保育園で食べているなら、食べられない事はないと思うので
、テレビ着いてるなら消す。おもちゃがあるなら片付けてから。出来たら見えない場所へ。など「今はご飯!」って区切ってみてはどうでしょうか🤔

遊び出すならご馳走さまするようにしたり、遊ぶなら最後にこの一口だけ食べて!と食べさせてからなどするのもいいかと思います🤔(とりあえず全種類一口でも食べるみたいな)

手を尽くしてそれでも食べないなら、保育園で栄養とってるからいいか(´-`)
いただきます。ご馳走さま。はしっかりして、ご飯は終わり!って区切りをしっかりつけるのだけ忘れなければいいと思います(╹◡╹)
我が家はそれでご飯中椅子から降りる事なくなり、座ったまま遊び出しても声かけたらハッとしてご飯に戻る様になりました😊

honey bunny

他の投稿とか見ても疑問だったのですが、ご飯の途中で遊びに行ってしまうっていうのはどうしてそうなってしまうのでしょうか?
卓上におもちゃ置いてるとかそういうことですか?

うちは昔からご飯食べる前には必ずオモチャを片付ける、もし、ご飯を食べない場合は食べたいといくら言われてもヨーグルトやフルーツはあげないようにしています。

基本ご飯は残さず必ず完食する子です。
ご飯前にオヤツがほしいとかも言われたことが一度もなくて。

何が違うんだろう、とふと疑問に思ってしまいました。

• honey bunny

honey bunny

ほかの投稿というのは、ほかの方の投稿という意味です。

• 9月6日
マークー

大丈夫ですよ、そんなもんです^_^
うちは叔母が保健婦なのでいろいろ話をして聴いていますが、同じ月齢の子が、みんな同じように出きるわけがない!
その子の出来るようになる時期もありますし^_^

周りと比べず、焦らずです^_^

上の方が言っているように、区切りをしっかりつけるように、席を離れようとしたら、ご馳走さまをさせる事。

テーブルに乗せたままにしない。おやつはご飯を食べないとない事など、伝えていけば良いと思います^_^