※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

右胸が痛くて寒気がし、激痛がある乳腺炎の症状です。搾乳しても痛みが続き、保冷剤やアモマのお茶を試しています。対処法があれば教えてください。

乳腺炎かな…右胸の上と外側が痛い…😭😭😭
一昨日は、右胸の側面から下にかけて痛くて
母乳外来で母乳マッサージしてもらいました😅

夕方辺りから、右肩が凝る気がするなー頭痛いなー
と思っていたら、右胸が痛くて寒気がしました💦
当たると激痛…
生後10日の息子は寝ているたので
搾乳機で搾乳しましたが痛いままです🤮

熱は37.6度なので、大した事ありませんが…
カチカチおっぱい痛い…乳首も痛い…
とりあえず、保冷剤で冷やして
脇飲み?縦飲み?などしても痛いままで…

あと、アモマのお茶も飲みました😭
みなさん、何かこうしたらいいよ、って事が
あれば教えてください!!!!

コメント

ソル

私は産後2ヶ月半の間に5回乳腺炎になりました。

本当は乳腺炎かも!の段階で葛根湯を飲むとかなり効きます。が、恐らくその段階は過ぎてしまっているかと思います。(葛根湯も推奨する医師としない医師がいますので、もし次に受診される際はお医者様に聞いてみてください☺️)

本当は助産師さんに母乳マッサージをしてもらった方が良いのですが、それじゃ間に合わない!という時は自分でマッサージして、黄色い膿のような母乳を出してました。

白いタオル、もしくはティッシュなどを用意し、しこりの部分を押しつけながら、助産師さんがやってくれたように、乳首をピュッピュッとマッサージします。

強く押しすぎると乳腺を傷めるので、注意してください。
(あくまで私が行った応急処置なので、もし可能であれば母乳外来にいくこともしくは、出張助産師さんにきていただくことをおすすめします。)

病院へ行くと、抗生物質を出してもらえます。