※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

第二子の母乳とミルク混合についてアドバイスをください。産後の入院中から混合にするのがよいでしょうか?

第二子は母乳とミルク混合でいきたいと思ってます。
第一子は完母でした。おっぱいの出はかなりいい方です。

母乳飲ませてからプラスαとしてミルクを飲ませた方がよいのか
それとも、母乳をあげて次の授乳時はミルクにして〜のように交互にした方がよいのか分からないのでアドバイスをください。

また産後の入院中から混合にした方がよいのでしょうか?

出産するとこが完母推進してて、おっぱいの出がよいとミルクを勧めないので
なかなか聞けず、、、。
回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

毎回両方あげるのはしんどいので、できれば時間を決めて分けてあげるのがいいです。間隔が開くぶん胸が張りますがキツい時は搾乳します。
プラスαのやり方でも母乳を途中で切り上げるのでどうせ搾乳しなければならないですが、ミルクもあるし搾乳までするのは大変です。
私は混合時代は出が最も悪くなる夕方と、長く眠ってもらうために寝る前最後にミルクをあげて、深夜搾乳してから寝てました。

混合は生活スタイルや母子の好みによるので、いろいろ試してマッチした方法が良いと思います。

私が入院したところは混合も推していて、夜は授乳キツくてミルクだけあげることを伝えたら、夜は新生児室に預け、朝張った胸を1番にマッサージしてもらうことになり、良かったです。
退院してからの混合でも、まだ赤ちゃんおっぱい吸うのも下手くそなうちなので哺乳瓶途中出しでも大丈夫と思いますよ。

私は一人目がかなりの母乳分泌過多で悩みましたが、二人目は退院後からの出はあまり良くなく、完ミ希望だったので願ったり叶ったり、生後1ヶ月ですんなり断乳でき完ミにしました😁💦

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます😊
    1人目と2人目では母乳の出が違うのですね。
    1人目と同じ母乳分泌過多だったら、母乳育児相談にかけこもうかとw

    どっちにしろ搾乳も必要なんですね、、、。
    なんだか混合も大変そうです💦

    • 9月7日
deleted user

混合というより、とりあえず哺乳瓶にも慣れてて欲しかったので、最初溜まり乳のうちは週1くらいで搾乳した母乳やミルクをあげてました。

それ以降は1週間〜2週間に1回、私が買い物や美容院に行ってる間を利用してミルクを飲ませてもらってます。

私は、ミルクを飲ませたい!というわけではなかったので入院中は母乳だけあげてました。

母乳の後にミルクや今母乳だったから次はミルクというやり方だと、出がいいなら溜まり乳のうちはしんどいと思います。が、やり方はママがやりやすい方法が1番だと思うので、生まれてから考えてもいいと思いますよ!

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます😊
    哺乳瓶に慣れさせるには𝓢 ⑅さんのやり方良いですね!

    たしかに、1人目と2人目で母乳の出かたが違かったりするみたいなので出産後でもよいかもですね。

    • 9月7日
h1r065

二人目は混合でしたいと言えば病院もダメとは言えないとは思いますけどね。

母乳を哺乳瓶に絞って冷蔵庫置いといてあとから温めてあげてもいいし、ミルクと混ぜてもありです。


ミルク使いたいでも哺乳瓶慣れてないとですから哺乳瓶慣れさせないとですね。

赤ちゃんとママの状態次第ですから割合は適当でもいいと思います。

一日一回夜だけミルクとか外出のときにミルクとか。

量は40あげてから母乳とか母乳あげてまだ足りないなら足すとか順番は好きにでいいかと。

こだわらずに赤ちゃんとママ次第。

うちは様子見ながらです。

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます😊
    母乳をミルクと混ぜる!初耳ですが良さそうです!!

    確かに哺乳瓶に慣れさせないとですね!

    こだわらずに〜はありがたい言葉です!
    半年で保育園予定なので色々焦ってました。

    • 9月7日
  • h1r065

    h1r065

    私の産院で母乳絞って量が少なかったらそこに作ったミルクと混ぜて飲ませてあげてたので私もそれ真似してあげてました。

    • 9月13日
  • まめ

    まめ

    その方法いただきますw
    それだと母乳とミルクの味
    どっちも慣れてくれそうですね!

    • 9月14日