※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の食事量について質問です。体重が低いため、食べさせ方に悩んでいます。運動量が多く、体重が増えにくいと思います。みなさんはどれくらい食べさせていますか?ミルクはもうあげていません。

1歳2ヶ月になる息子がいます。
離乳食の食べる量について質問です。

正確にはかってはないので何グラムかはんからないのですが、どれくらいあげたら良いのでしょうか?
ご飯は110グラムくらい(大人茶碗半分くらい)とおかず90グラム程度あげています。
パンだと約1枚にバナナ半分、ヨーグルトあげてます。
ざっくりですが、少食の大人が食べる量くらいは食べてるし結構食べてるから十分でしょって思っています。

うちの子体重が平均の下より低い位置で小さい方です。
生まれた時から体重はなかなか増えなくて小粒でした。
それで旦那が、体重のことを気にしてきて他の同じくらいの年齢の子と比べられます。
もっとあげたら?食べなくなるまでご飯あげ続ければ?などと口出しされてしまいます。
実際に食べる量をほとんど見ておらず、たまに旦那がご飯あげたときに足りなさそうな時が多くそれをいってきますし、抱っこした時に体重が軽いと言ってきます。

あと、うちの子は早いうちにから歩き始めていて運動量がおおいです、だから体重もなかなか増えないのかなと思います。
私は今のままで十分食べてるからいいとおもってますし、体重も増えてるからいいと思っています。

みなさんはご飯の量どれくらいあげてますか?
太らせるために、食べなくなるまで永遠にあげ続けた方がいいですか?
それともプラスでミルクをあげたら良いのでしょうか?
ちなみに今はもうミルクあげてません。

コメント

ママ

同じ月齢です。
うちの子も食べる量は同じくらいですが、食後にミルクを120ミリほどあげています。(まだ食べムラがあるので…)
体重は出生時3000切るくらいで、今もそこまで大きな方ではないですが、身長はここ数ヶ月2〜4センチずつ伸びています。体重は身長の割にあまり増えていません。本当にじっとしていなくて常に動いてる感じなので、消費カロリーの方が大きいんだな〜と思っていました。お子さんしっかりと食べているみたいですし、気にしなくてもいいのではないでしょうか。ご主人の理解得たいですね。。

ひろ

3才の息子も本当に食べないですよ。11.5キロです。3才で。
ご飯食べないので、食べさせるために走らせたり体を動かさせてました。
それでも変わらない子で諦めました。
小顔に足長モデル体型みたいな子です。
減ってたら問題ですけど、増えてるならそれこそ胃を大きくしないと入りませんよね。
あとどんなもの好きですか?
そもそも息子は太らないものが好きです。いまでも。
お菓子は与えず、カボチャやさつまいもを同じころは与えてたなと思います。
寝るまでご飯をテーブルに出しておかないと量口に入らないので、2時間以上おいておくのもざらです。
大事なのは吸収でき、消化できることなので、内臓問題なければ。。

はじめてのママリ

1歳1ヶ月の娘がいます。
娘はその半分も食べません😂
計ってませんが、ご飯は40gくらい?おかずも同じくらい。これで食べた方です。
パンなら1/3くらい、バナナとヨーグルトはよく食べます。
食べない時は数口で椅子から降ろせと暴れて終了……です💦
なのでまだ母乳をあげています。あげているから食べないのかもしれませんが……いわゆる心の栄養で、実際はほとんど出てないと思います。

娘は生まれた時から大きめで、今はたぶん10キロちょいくらいだと思います。最近計ってないので正確じゃないですが💦でもやっぱり体重の増加はピタリと止まってる感じはします…😂貯蓄があるのかムチムチで元気モリモリなんですけど💦
11ヶ月から歩き始めて、今はずっと走り回っています。この食事量でこの元気はどこから来ているのか謎です。。

ご心配なら気持ちもうすこしだけ増やしてもいいと思いますが、息子さんが機嫌よく過ごしているのならあまり気にしなくていいのかな〜と思います!

deleted user

下の娘が同じくらいです😊
朝ごはんは食パン一枚、バナナ小さいの一本、ヨーグルトとかペロリですよー😂
昼はうどん一玉+100gのBF食べます😂
ざっと300g……うちの子は丸呑みなので食べる量も多いんだと思います😱
めちゃ食べてますが、体重はやっと9キロいったところです😅
それも夏風邪引いて引きこもってて。
その前は8キロしかなかったです😂
上の子もめっちゃ食べますが13キロにやっとなったところなので、個人差ありますよー
友だちの子は2人ともよく食べてましたが成長曲線はいつも下ギリギリでしたよ😊
食べたいなら食べさせますが、そうでないなら別にあげないです。
1歳前後は体重の増えも緩やかになるので、気にしなくていいと思います‼️
何かあれば1歳半健診や予防接種しにいった時に言われると思いますよ〜
男の人ってわかってなくて、すぐ比べると思うので気にしなくていいですよ😅

まめ

うちも同じくらい食べていると思います(母乳は寝る前1回のみ)。
成長曲線ギリギリで、保育士さんに相談しましたが、運動量や、その子の体質もあるようです。

保育園でも食べ終わっておかわりを求めるくらい食べる子でも、全然体重が増えなくて悩んでいるお母さんがいると教えて頂きました。

その子のお父さんがたくさん食べても太らない体質のようで、そのような体質の子はたくさんいるようです!

保育士さんには娘のことを、小顔で羨ましいくらいよ〜と言って頂き、気持ちが軽くなりました!

色々な気持ちを一番分かち合いたい旦那さんに色々言われるのは辛いですよね😭

保育士さんに相談したけど、全く問題なくて、そういう子はたくさんいるらしいよ!と言って、堂々としていたら良いと思います💓