※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

幼稚園の息子がお箸で食べたいと言っています。先生に相談するべきか悩んでいます。給食のお箸はいつ持たせるべきでしょうか。

幼稚園に通っている息子ですが、夏休みに入ったとたん「お友だちもうお箸で食べてるんだよ」と給食の時にお箸で食べているお友だちのことをうらやましそうに話し、「僕のお箸も用意して」と毎食言うようになり、急に使えるようになりました🥢
お箸で食べるようになって1ヶ月半程たちおかずなどは食べられるようになりましたが、2学期が始まり給食もお箸で食べたいようなのですが、持たせていいものか悩んでます😥
お箸を使えるといっても、ごはんはまだ上手く食べれず、給食はお箸で食べやすいものばかりでもなさそうな気がして😓
お箸とスプーンを使いこなして食べれる訳じゃないしと😓
でも先生たちもついててくれるから声かけて食べさせたりしてもらえるかなと期待したり🙄
バス通園なのでしばらく幼稚園に行く予定もなく、わざわざ連絡帳に書く程でもないかなと悩んでます😓
幼稚園や保育園の給食の時に使うお箸はどのタイミングで持って行くようになりましたか?
一言担任の先生に相談した方がいいでしょうか😥

コメント

うちと保育園はお箸もスプーンも用意してくれていて、2歳児クラスの秋頃から月齢や発育に合わせて始めていくと言っていました。

• あき

あき

ありがとうございます!
    園で進めてくれるのいいですね☺️

• 9月5日
うぃっちゃん

うちは保育園で、3歳クラスからは全員お箸持参なのですが、長女が言うにはお箸は滅多に使わず、保育園のスプーンで食べることが多いようです😅
お箸は出さなくて良いと言われるんだとか😅

先生にお会いできないのであれば、一度連絡張で聞いてみたらどうでしょう?😶

• あき

あき

出さなくていいって言われるなんて🤭せっかく持っていってるのにってなりますね😐

一度聞いた方が安心ですね!
    ありがとうございます😊

• 9月5日
きなこもち

うちは、家で使うようになってからは、スプーンフォークお箸の全部をとりあえず持たせてます🙋🏻‍♀️

幼稚園によっては、お箸の使い方は基本家で教えて、完全に使えるようになってから持たせて下さいって所もあるので、連絡帳に書いて聞いてみて良いと思いますよ😊👍🏻

• あき

あき

そうですね、園の方針みたいなものもありますよね!
    連絡帳に書いてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月5日
4匹のこっこちゃん

入園当初から、スプーンとフォークとお箸が入ってるトリオセット持たせてましたよ!お箸使わない時期からです☺️
それを持たせるわけにはいかないんでしょうか?
うちの息子の園では、年少の3学期くらいから、お箸タイム導入しているみたいです。
一度、園にチャンスを見てお箸のこと聞いてみていいと思います☺️

• あき

あき

遅くなってすみません💦
    トリオセット‼︎ありますね!それだとその日の給食に合わせてお箸で食べたい時にもいいですね!
    園に聞いてみて良さそうなものを探してみます😍
    ありがとうございます😊

• 9月6日