※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

日中は母乳の出が悪く、ミルクを足していますが、体重は増えているので心配は少ないようです。母乳やミルクをあげるペースで大丈夫でしょうか。

今3ヶ月半の娘を混合で育てています。
夜間は母乳で過ごしているのですが、日中は母乳の出が悪く、ミルクを足しています。
母乳の量を計ろうと時折3-4時間あけて搾乳してみるのですが、多くて60ccほどしかでていません。
なので、母乳を飲んでもグズっているような時はミルクをたすのですが、20-30㏄飲むと仰け反って嫌がってしまい毎回なだめたり、少し無理やりに30-80㏄を飲ませている状態です。母乳は2-3時間ごとくらいに飲ませていますが、一回の授乳時間は3分ほどです(催乳感覚はありますが、勢いよく出るのは数十秒ほどです)。
ミルクは1日にトータルでも150㏄程しか飲めません。
1日に必要な水分量を考えると少なすぎる気がしてしまい、無理やりミルクを飲ませようとしてしまいます。
排尿は6回以上あり、体重も順調に増えていて今6.8kgです。むしろ体重がしっかり増えているのが不思議で仕方ありません。尿がしっかり出ていて体重も増えていることを考えるとあまり気にせず、娘のペースで授乳やミルクをあげていば大丈夫なのでしょうか。

コメント

2児まま

母乳の時間が3分なのは
なにか理由があるんですか😶?

  • りんりん

    りんりん

    遊び出したり、あまり出ていないからなのか飲むのをやめてしまうんです、、

    • 9月5日
  • 2児まま

    2児まま

    搾乳する時と赤ちゃんが吸う時は
    出る量が違うみたいで、
    もしかすると3分の間に
    思ってるより量が出ているのかも
    しれないな〜と感じました🤔
    なのでミルクもそこまで欲しがらず
    でも体重も増えてるんでは
    ないでしょうか😶😶!?

    片方3分ずつですか?
    両方で3分ですか?

    • 9月5日
  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね!
    そうだと嬉しいです😣
    吸ってくれる時間も短いので、あまり飲めていないと思っていたので、!
    片方3分です!

    • 9月5日
  • 2児まま

    2児まま

    母乳だと飲めた量がいまいち
    分からないのでそこが
    難しいですよね🤔💦
    娘も同じ3ヶ月半ですが
    母乳だけで片方8分ずつ目安で
    2時間半〜3時間おきに
    あげています!が、
    眠い時は片方しか飲まず寝落ち
    してしまうことも多いです🥺
    でもちーさんのお子さんと同じ
    体重でムチムチボディーです☺️笑

    • 9月5日
  • りんりん

    りんりん

    そうなんですよね💦
    どのくらい飲んでくれているのか目で見えれば安心なんですけど、笑
    うちはむしろおっぱいを飲みながら寝落ちをすることが少ないです🤔
    からだはうちもムチムチで3ヶ月にしては大きいねと言われることが多く、隠れて何か食べてるのではないかと疑ってしまうくらいです😂笑

    • 9月5日
  • 2児まま

    2児まま

    うちもです😂😂
    スーパーで話しかけられたり
    色んな人に3ヶ月ですって言うと
    随分しっかりした子ね〜😳
    なんて言われます😂💦
    すくすく育ってくれて
    嬉しい限りですね😊💓💓笑

    • 9月5日
  • りんりん

    りんりん

    同じですね😊
    あまり考え過ぎず日々の成長を楽しみたいと思います!
    ありがとうございました💓

    • 9月5日