※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちく
家族・旦那

みなさんのご意見が聞きたいです。義理の両親が中古物件を買うそうです…

みなさんのご意見が聞きたいです。

義理の両親が中古物件を買うそうです。
1つの土地に2軒建っていて、良かったら片方に住まないかと提案されました。
正直、わたしはここに住むメリットを感じません。
みなさんならこの家に住みますか?

まだ外観を車から見ただけで、詳細がわかりませんがわかる範囲で書き出しますと
*1軒は昭和に建てた家、1軒は平成に入って建てた家
*昭和の家に義理の両親(50歳くらい)、旦那の弟達(中学一年生と25歳社会人)が住む
*昭和の家の間取りは不明、軽自動車1台分程の駐車場あり
*平成の家に旦那(30)、私(26)只今臨月、3歳の娘と住む
*平成の家の間取りは1階がダイニングキッチン、トイレ、風呂、2階に2・3部屋あるとのこと、駐車場なし(広さはわかりませんが外観だけで言うとこじんまりとした家です)
*家と家の感覚が狭く、窓を開けていなくても大きい声を出せば普通に聞こえてしまうと思われる
*金額は伏せますが、完全折半
*義理両親、私達共に車を所有していて普通車2台・軽自動車2台
*姑(退職の為、有給消化中で次の勤務先未定)
*私、産休中
*私たちが住まなくてもこの物件の購入を決めている

とりあえず、このくらいですかね…
質問があれば答えられるものは答えていきたいと思います。

みなさんから住みますか?

コメント

長ネギ

メリットを感じないのであれば私なら住まないかもです😊
一度住んだら出ることは、なかなかできないかなと思うので😄

• ぴーちく

ぴーちく

ご意見ありがとうございます┏●
    こちらもお金を出さないといけないということだったので、簡単には家を出られませんよね…
    全くお金を払わなくてもいいということなら考えてもいいのかなーとは思ったんですが…💧

• 9月5日
ハゲッピー

住まないですよー!!
私と姑は同居じゃなくても
喧嘩になるので一緒に居たら
ストレスでどうにかなりそうなので🤣てか2軒たってる家に住もうとしてるなんて
あざといですね〜🧐遠回しに住めって言ってるようなもんじゃないですか...

• ぴーちく

ぴーちく

仲悪かったら即答しますが、そういうわけでもなかったので旦那の意見を聞きながらわたしのモヤモヤを解決しようと思ったのですが無理でした( ̄▽ ̄;)

そうなんです!
    そこも引っかかっていて、やっぱり遠回しに住めって言ってるように感じますよね!
    お金払ってほしいし、住んでほしいって…こちらの気持ちは考えてないですよね( ̄▽ ̄;)

• 9月5日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

なーんかちょっと嫌な感じです🤣勝手に家決めといて
    お金払って欲しいはちょっと...(笑)敷地内同居なんて
    ギリギリまで避けといた方がいいですよ😱笑

• 9月5日
ままり

まず、義両親がいる土地にすまないです😭
同居など絶対なら仕方ないですが。。

• ぴーちく

ぴーちく

長男の嫁ということもあり、将来的に同居になるのかなーと考えていたのですが、現時点でメリットを感じないので住まない方向で強い意思表示をしていこうと思います!

• 9月5日

平成に建てたと言っても元年だと30年も経ちますし、
義母たちが常に近くにいるのも面倒ですし、
車持ってるのに駐車場ないのはしんどいので、
車の理由をメインに断れるなら断りますかね…

• ぴーちく

ぴーちく

そうですよね、平成に建てたといっても30年…結構ですよね💧
    義理の両親とはうまくいってないわけではないのですが、必要最低限しか会ってないからっていうのもありますし、頻繁に顔を合わせたくはないですね( ˙-˙ )

• 9月5日
わらびもち

住み出してから
ゴタゴタが無いよう
住む前にお互い納得できるのであればいいかと👍
住んだとしても条件付きです(笑)😉

• ぴーちく

ぴーちく

関係が悪いわけではないのですが、必要最低限は顔を合わせたくないので、今は旦那を通してやりとりしていました( ̄▽ ̄;)
    そのため、話がスムーズに進まず勝手にモヤモヤしています💧
    私も直接お話すればいいのですが、揉め事が嫌いなのでなかなか本音を言えないんですよね( ´;ω;` )

• 9月5日
  • わらびもち

わらびもち

義家族前にしたら中々
    言いたいことも言えないですよね( 」´0`)」

後悔ないように
    頑張って下さい(^O^)/

• 9月5日
さとぽよ。

大金はたいて購入するものなのでちゃんと自分が住みたいエリアに新築で住みたいです😊

• ぴーちく

ぴーちく

それが一番ですよね!
    今はまだ新築一戸建てを建てるのは難しいですが、自分が納得いかない状況のまま一緒に住むのはやっぱり【なし】ですね!

• 9月5日
みいこ

住まないです!
完全折半ならメリットないし
自分の気に入ったところに住みますね😅
そもそもそんなちかくに住みたくないです😂笑

• ぴーちく

ぴーちく

そうなんです、完全折半っていうのが01番引っかかっていて…
    義理の両親の方で買うと言う話になれば少しは前向きに考えようかな、と思ったんですが、お金は払うし、隣だしとなると嫌ですよね💦

• 9月5日
☆

車停める所足りてないですけど近くに確保できるのか

住まなくても義親は購入を決めているとのことですがその場合Sママちゃん夫妻も金銭負担ありなのでしょうか?

私なら絶対住まないですね!義家が近い云々以前に物件の内容的に全然メリットを感じません。

• ぴーちく

ぴーちく

駐車場は確保できると思いますが、家は持ち家になっても駐車場代は払い続けていかないとなくなりますね😅

私たちが住まないとなれば、私たちは一切お金を払いません!
    なので、なぜこの物件を買うのかも理解出来ずにいました💦
    私たちが住まないなら解体しようかなーとか言っていたらしいのですが、そうするくらいならこの物件でなくてもいいのではないかと…

物件内容もよくないですね、今住んでいるところは賃貸アパートなのですが、今の方が断然いいですね( ̄▽ ̄;)

• 9月5日
ちび

んー住みませんね🤔義両親と同じ敷地内に住むとか嫌だし、まず駐車場がないてのは困ります💦そこに住むくらいなら自分達で土地買って家建てます😱

• ぴーちく

ぴーちく

将来的に同居はしないといけないのかなーと思っていたので、同居じゃないだけましなのかなーとか考えたのですが、やはりみなさんの意見を聞いていてわたしの考えがみなさんと同じ意見なので安心しました(*^^*)

• 9月5日
れいなママ

私だったら絶対に嫌です
万が一何かいざこざあって
引っ越したくても
引っ越せないのが困ります💦
同居ではない限り
近くに住んでも良いことないです😭

それに駐車場無いのも困りますし
声が聞こえる程って
プライバシー無いのが引っかかります

• ぴーちく

ぴーちく

私たちがお金を出すことがなければ、いざこざがあっても、引っ越せるかなーと考えていたのですが、お金を出すとなると引っ越せないですよねー💦

子供のことを叱ってしまったり、旦那と喧嘩して大声出してしまったりするので、もう筒抜け状態ですね( ̄▽ ̄;)

• 9月5日
いちご みるく

物件を見てよほど気に入れば購入しますが、そうでなければ住みません。
家は買ったら簡単に手放せないので、しっかり考えた方が良いです!

• ぴーちく

ぴーちく

そうですよね、安い買い物ではないのでじっくり考えないとですね!
    そもそも私たちもお金を出すというのが引っかかっていたので、やはり断ろうと思います!

• 9月5日
ママリ

住むメリット探してみたけど1つも見つからなかったです😂😂😂😂

• ぴーちく

ぴーちく

ですよね!
    将来的にお前たちのものになる、とか言ってたみたいなんですけど、半分お金出してるし、ボロボロの家を貰ったところで贈与税とか解体費とか出費が嵩むだけだなーと( ̄▽ ̄;)

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そんな古い物件自分達の物になってもいらないですよね😂
    余計な義両親もついてきそうだし笑

• 9月5日
  • ぴーちく

ぴーちく

旦那様と出会えたのは、義理両親があってのことなのでそこは感謝しますが、その他のプラスの感情を義理の両親に向けることはありませんね( ̄▽ ̄;)笑

• 9月5日
ひとむ

完全折半ならいらないです
社会人25歳の一人暮らしにちょうどいんじゃないですか?笑

普通に好きなところに買って建てます!

• ぴーちく

ぴーちく

わたしもお金を出すくらいならいらないなーと思っていました( ̄▽ ̄;)
    旦那はやはり自分の親のかたを持ちたいので私の意見に不満があるようで、みなさんの意見を聞いてみたいと思いまして( ˙꒳​˙)

わたしも25歳の弟くんが住めばいいじゃん!と思いました。笑

• 9月5日
  • ひとむ

ひとむ

すっごい気に入ってるならまだしもそうでもない物件に数百万、数千万は出せません笑笑

• 9月5日
  • ぴーちく

ぴーちく

外観の感じだけで、小さっ!って思ったので、今から内装見たところですごい気に入ることはないと思います💧
    家族が増えるので部屋数がほしくて、賃貸ですが引っ越したばっかりだったので、狭くなったら話になりませんね( ̄▽ ̄;)

• 9月5日
とんとん

メリットなしなら、別でマイホーム建てます😓笑