※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぺりん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがいて、母乳が溜まりやすくて困っています。搾乳を控えると痛みが増し、母乳外来への相談も検討中。寝かしつけに添い乳をしているため、断乳は考えていない。アドバイスをお願いします。

完母で溜まり乳だった方、ぜひ教えてください😢

いま生後9ヶ月後半の息子がいますが、私の母乳は一度も差し乳になることはなくずっと溜まり乳です。

離乳食がそれなりに進み、母乳の回数を少し減らしていきたいんですが私のおっぱいは3,4時間でいまだにカチカチになり困っています😨
日中特に欲しがっていない時間でも痛いからそろそろ飲ますか、いう感じです。
乳腺炎にも何度かなりかけ、頻回授乳をしたこともあります💦

夜寝る前、寝かしつけから3時間経ったいま既に少し痛いです。
なるべく搾乳しない方がいいということなので、
ここ何日か搾乳せずに寝ると翌朝カチカチでとても痛いです😭
なにかいい方法はないでしょうか?💦
この月齢で母乳外来へ行っていいものかも悩んでしまいます。

ちなみに寝かしつけを添い乳で行なっているのでまだ断乳は考えていません。
どなたかアドバイスお願いします🙏

コメント

きなこ

断乳されずに息子さんへの授乳も減らしていきたいのであれば、カチカチになってきたタイミングで搾乳しておかないと簡単に乳腺炎になりますよ( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )あれマジで経験しなくていいしんどさですw

• ほぺりん

ほぺりん

ありがとうございます!
    やっぱり多少は搾乳しないと乳腺炎になってしまうんですね💦
    タイミングみて少し搾乳してみようと思います😫

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😨
母乳外来行かれて良いと思いますよ。
私が通っていた病院は、離乳食時の母乳の相談も乗るので困ったら来てくださいね、と仰って頂いてました。
あと、水分を少し減らされたらどうでしょうか?私の場合ですが、水分を補給すると張ってました。

• ほぺりん

ほぺりん

ありがとうございます!
    このまま痛みが続くようなら母乳外来考えてみます😭
    差し乳の方がうらやましいです✨
    水分も気にしてみます💦

• 9月5日
ちい

私の場合ですが…片方は差し乳、片方は溜め乳で困っています😅
離乳食もめっちゃ食べる方なのですでにおっぱいをあまり欲しがらないので、張った時はお腹空いてなさそうでもあげちゃってます…
確かに水分を控えると全体的にあまり乳が作られないような気もします💦
母乳外来行っていいと思います!
それか出産した病院で電話相談するとか…💡??