※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

児童館で多動性障害の男の子が周囲に影響を与えている。子供たちを泣かせたり怪我をさせたりしているが、周囲はあまり深刻に捉えておらず、どう対処すべきか悩んでいる。避けるのが無難かもしれない。

不快になられる方がいましたらすみません。

児童館でよく会う3歳ぐらいの男の子が、恐らく多動性障害で、突発的に動くので怖いです。
(保育士の友達も、たぶん多動性障害だと思うと言ってました。)

小さい子が好きなようで、娘に勢いよく抱きついてきたり、強く腕や足を引っ張られて、娘は泣かされました…。
泣いているので、私が抱っこしても、ジャンプして娘の手足を引っ張ろうとします。

もちろんその子は、遊びたいだけで悪気はないと分かってるので強く怒れないし、その子のママも謝ってくれるので、あからさまに避けるのも申し訳なくてどう対処すればいいのか分かりません…。

その子がいれば、正直嫌だなと思って、なるべく娘は近づけないようには心がけてますが、向こうから来たらどうすればいいのか…。

ちなみに、他の赤ちゃんも何人か泣かされてるのを見ました。
強く抱きついてこられて倒れて頭打ったり、噛まれたりしてました…。

集団で何かする時は児童館の先生も、かなり注意深くその子を見てくれてはいます。
でも、お部屋でフリーで遊んでる時は、その子を制止できるのはママしかいませんが、その子には妹がいて、そちらも見ないとなので、ずっとは目が行き届いてません。
また、まだ3歳なので、たぶん親としては個性ぐらいとしか受け止めてない感じで…あまり深刻には捉えてなさそうで…相手の子を泣かせても、ちょっと加減や距離感が分からない子ぐらいにしか思ってなさそうです。


みなさんならどうしますか?
やはり当たり障りなく、密かに避けるのが一番ですかね?

コメント

かちこ

何かあってからじゃ謝られても遅いので、私なら児童館変えるかあまりいない時間に行くか。。。😅
午前中だけ、とか午後だけ、とかですかね😓

きっとそのお母さんも家で見るのが辛くて連れてきてるし、下の子もいるから〜と悪気はないにしろちょっと嫌ですよね😓

  • 🌸

    🌸

    今通ってる児童館は、友達や知り合いが多く…そこに行きたいのが本音です。

    でも、時間帯変えるだけでもいいかもしれませんね。
    会わないようにこちらが気をつけないとですよね💦💦

    確かに、そのお母さんも家で見るのが連れてきてると思います。
    家でなんてパワー有り余ってしまいますよね💦💦

    • 9月5日
ママリ

その子がいたらそーっと離れますね それかしばらく児童館行くのやめちゃうかも🤔

  • 🌸

    🌸

    やはり、そーっと離れるのがいいですよね😝

    実は、少し足が遠のきつつあります💦💦
    友達に誘われたりした時だけ最近は行ってます。

    友達がいたら、まだ避けやすくて…😅

    • 9月5日
deleted user

障害児と関わる仕事していますが、本人は一切悪気なくむしろ一緒に遊びたくてたまらない!って感じなんだと思います😓
注意したとこで本人は何に怒られてるのかさっぱりだろうし、もしまた引っ張っられたら、今のは痛い痛いだよ。と軽く言うくらいしかできないですよね😔
うまく距離とれればいいですがなかなかそうはいかないですよね💦

  • 🌸

    🌸

    悪気はないですよね…それは分かります💦💦
    確かに、お母さんに怒られても、イマイチ理解してない感じはかなりあります😅

    うまく距離取りたいんですけど、向こうからかなり突撃してくるので難しくて💦💦
    すーっと避けるのが一番ですよね😅

    • 9月5日
厚切りトマト

同じようなことがあり、うちの娘もその子がくる度に身構えるようになりました。でもその子はうちの子を大好きでいてくれて嬉しいらしいんです。しかし、抱きつき方が全速力で走ってきてタックル並みなのでうちの娘は何回か吹っ飛びました。
うちの子は細身体型でその子は年下ですがガッチリの体重も抜かれていて。泣かされておりました。
そうですね…深刻に捉えてはないかもですね、子どもがしたことと言えばですが…。難しいですよね。
うちの子はあたしの後ろに必死で隠れてました(笑
隠れても引っ張られて泣かされておりましたが(汗
痛いからね~、強く引っ張らないでね。などやんわり注意しながら
相手のお母さんにも気づいてもらえるようにするしか思いつかず(*´;ェ;`*)すみません。

  • 🌸

    🌸

    本当に同じような状況です💦💦
    その子も、小さい子が大好きで嬉しくて抱きつきたい感じなんです😅

    タックル並み…分かります💦💦
    本当にすごい勢いですよね…私も娘がされた時は、かなり顔ひきつってたと思います💦💦

    ある程度の年齢になったら、子供自身も嫌がりますよね💦💦
    娘さん、かなり怖い思いされましたね😱😱

    やんわり注意しかできないですよね💦💦
    同じママとして、お母さんも育てるの大変だろうなとか思ってしまうだけに余計に…

    • 9月5日
元気っ子♡

当たり障りなく避けるだけです。が、その子が来て手を引っ張れば、強く引っ張ると痛いからやめてね〜ぐらいの注意はします。

  • 🌸

    🌸

    やはり当たり障りなく避けるのが一番ですよね💦💦

    私は子供を離すことに必死で、手や足を引っ張られた時今まで何も言えなかったので、やんわりと注意できるように頑張ってみます😁

    • 9月5日
3mam♂♀♀

児童館の方に伝えて、多動症の可能性をそのママに伝えて頂くとかですかね…

1度ならまだしも、毎回そういう状態が続くと子供が怪我してもおかしくないので、伝えて変わらなければ児童館自体別の所にするしかないのかな…難しいですね…😭

  • 🌸

    🌸

    先生は、たぶん多動症であることは分かってると思います。
    集団で遊ぶ時は、必死でその子を抑えてますし、その子が誰かを泣かした時は、かなり申し訳なさそうに先生が何度も謝ってるのをよくみます💦💦

    でも、児童館の先生からは言いにくいでしょうね…
    3歳児検診がいつかは分からないですが、そこで療育を薦められるといいんですが…

    子供が怪我しても本当におかしくないですよね💦💦
    こちらがやはり児童館を変えるか時間帯変えるなど少し避けてみます😣

    子供は悪気がないだけに難しいです💦💦

    • 9月5日