※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハービー
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子の言葉遅れについて相談。保育園に通っており、周囲の子供はどれくらいで喋りだしたか気になる。

もうすぐ2歳10ヶ月の男の子ママです。

うちの子めっちゃ言葉遅くて。。まだ単語ちょろちょろで2語分とか全く言えなくて💦😭
宇宙語はすごいです💦何か言おうとは頑張ってます。
保育園は去年の4月から通ってて市に相談とかはしてます。
うちの子や周りでその頃遅かったわーって人どれくらいで喋れるようになりましたか?急にって聞いたりするんですけどほんまにそんな急に喋りだしますか??

コメント

うーたん♡

最近2歳9ヶ月になりましたが、1語分すら言えないです…宇宙語はすごく出ているのに…
回答ではないですが、今相談しているところです💦
不安ですよね😭私も本当に言葉出るのかな…と思うくらいずっと変わりません💦
友達の子供は興味ある単語だけ2歳9ヶ月で出始めたらしく、少しずつは出たそうですが、幼稚園行ってから良く喋るようになったそうです!

• ハービー

ハービー

コメントありがとうございます!
    あと数日で10ヶ月なんで1ヶ月違いですね!
    うちと一緒のような感じですね。ほんと宇宙語はすごいのに💦
    けど単語もほん数ヶ月前から出だした感じで。。

そうなんですね!やっぱり周りの刺激とかですかね😂

• 9月4日
three

うちも言葉ゆっくりです!今だに不明瞭な発音はありますが、文章になってきてます😊
息子は3歳過ぎてから話すのが上手になってきた気がします。それまでは「パパ」「ママ」など簡単な単語は言えてもあとはグニャグニャと宇宙語?でした💦
周りに比べるとまだまだゆっくりですが喋れるようなってます!
ちなみに甥っ子は本当に喋らなくてある日「牛乳ちょうだい」と初めの言葉がすでに文章だったそうです😳確かそれが2歳半って言ってました!なので急に喋るってこともあると思います☺️

• ハービー

ハービー

遅くなりました💦コメントありがとうございます!
    一緒?ですね。宇宙語はほんとすごくて…
    3歳すぎてからだったんですね!
    甥っ子ちゃん初めてで牛乳ちょうだいっておもしろいですね🤣びっくりですよね笑
    急に喋りだすこともあるんですね!
    頑張って教えていきながら楽しみにしておきます😓

• 9月5日
  • three

three

グッドアンサーありがとうございます☺️

きっと今は言葉を吸収している時期なんだと思います!話すようになったらきっと「どこで覚えてきたの?!」って言葉も喋り始めますよ😂
    保育園のクラスの子が話上手で焦った時期もありましたが「何とかなるもんだな〜」と今になっては思います。
    これからが楽しみですね✨

• 9月5日
ひーママ

2歳10ヶ月になりましたが、単語増えてきたなぁが2歳半、1~2か月前くらいから、一気に喋りだしました😭
私も心配して心配して療育通わせていました。今年度から保育園入ったら、それがよかったみたいで…。
でも、言葉出なくても「うん」って頷ける子はたくさんいると聞きますが、うちの子は「うん」を使えず気になってます😢他にも、落ち着きがない、微妙なつま先歩き、テンション上がると手をパタパタしながらジャンプする、などあります。
喋れるようになった割に、質問にも答えられない時が結構多いし、安心できずです…💦
コミュニケーションとれていれば、いずれ絶対喋りますよ✨💗

本当に急にというか、気づいたら「あれ?2語文じゃん!」「ん?2語文どころじゃないぞ😂」って感じです。教えなくても毎日新しい言葉や言い回しを言うので、本当に溜め込んでたんだなぁって思います。

• ハービー

ハービー

そうなんですね!うちまだ単語増えてきてなくて…そこまでもいってないです😭
    療育通われてたんですね!うちも今その話しでてて。。
    溜め込む時期とか言いますよね。教えていきながら楽しみにしときます✨😂

• 9月5日
ちょこさま

うちの子も宇宙語ばっかりで全然言葉が出なくて2歳半から市の発達支援教室行ってました。
心配してましたが3歳になる直前くらいに単語がいろいろ出てきて簡単な二語文も出ました。初めて話した二語文は「いっぱい出た!」です(笑)
それからはいろいろ話せるようになってきて今ではうるさいくらいです。

• ハービー

ハービー

教室通われてたんですね!今その話しでててうちはまだ行ってないんです😓
    いっぱい出た!ってすごいですね!最初がそれ?ってなりますよね笑
    やっぱり教室とかっていい刺激になるんですかね🤔

• 9月5日