※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
子育て・グッズ

保育園での食事は完食だが、家では食べてくれず悩んでいる女性。保育園の先生から体重増加の心配あり。家庭での食事がうまくいかず、プロの料理との違いに悩み、同じ経験をした方に相談したい。

保育園、食事面が厳しいって方いますか…?

保育園の給食は完食なのに、
家では頑張って作っても食べてもらえず、
買ってきたお惣菜も気に入らなければ食べない…

ついに先生に、
体重が増えていません。
お家での食事が気になります。
特に昨日は唐揚げがメインで
そのほかのご飯は食べてないようですが…
と連絡帳に書いてありました。

正直、保育園はプロが作ったご飯を、
プロが何人か手分けして子供たちにあげている。
私は家庭でいつも一人で(シングルです)
素人ながら栄養考えたり手作りしても
食べてもらえずお惣菜もだめ。と拒否られて
どうしていいのかわからないけど
死ななければいい、いつか食べる!
と思いやってきましたが、
保育園の先生の言葉に
追い詰められてしんどいです。
子供のことを思って言ってくれてるのは
わかります。
ですが家庭で見せる一面もあったりして
うまく行く日ばかりではありません。
正直悔しいし、モヤモヤします。

同じような方いますか?

コメント

ポッポちゃん

全く食べてないわけじゃないので、先生の言葉に追い詰められることはないと思いますよ。
夕飯に支障が出るようなら、おやつを少なめにしてもらうことは可能でしょうか。また少量盛って食べられた達成感を味わうことも大切ですよ。

  • misaki

    misaki

    午後のおやつの相談してみます。

    少量盛って食べさせてみます!

    • 9月5日
だいふく

先生に逆に質問するのは
どうでしょう?質問というか相談で、という形で。
全く食べないというわけではないので 思いつめられることは無いと思います。
家ではあまり食べないんです。なにかいい対策や、方法はありませんか?と💦

  • misaki

    misaki

    相談はしていたんですが、入園からちょいちょい理想を語られてきたので苦手なんです…
    蓄積したものが爆発してしまいました💦
    でも相談したほうが良いですよね。

    • 9月5日
e♡h

逆に保育士に相談されてみてはどうですか?
食べてくれなくて困ってる、食べさせるコツありますか?どうしたら食べてくれますか?
など!

  • misaki

    misaki

    一度相談してみます😊

    • 9月5日
♡Y&H♡

私の通ってる園は夕飯のことに関しては特に何も言わないのですが
朝ごはんはけっこう言われます。
娘がどれだけ食べさせようとしても
食べてくれなくて時間もなくて
そのまま園に連れて行ったりしたら
担任の先生から朝ごはん食べないと
活動が出来ないのでどうにかして食べさせてきてくださいと言われます
それでも食べてくれないんだから
どうしたらいいんだよと言いたくなるんですが
その時は返事して流しちゃってます
子どもだってその時の気分だってあるんだからとそんなに気負わないようにしています
みんな言いますもんね
保育園でちゃんとご飯食べてるんだから
家でそんな食べなくても子供はちゃんと育つって^_^;
なので私はあまり考えすぎないようにしています

  • misaki

    misaki

    大変ですね😣朝の方が時間ないのにって思いますよね。。
    私もあまり考えないようにします😣

    • 9月5日
deleted user

身長は伸びてるけど、体重が増えてないとかなんですかね??
うちも保育園では完食ですが、家では野菜嫌いでそのままだと食べないので細かくしたり、細切りにしたらかろうじて食べます😅
ほんとに食べなかったら、最悪野菜ジュースや果物でビタミンとるとか、バナナとかでもいいと思います!
お昼しっかり食べてるだけでも安心ですけどね😅笑

  • misaki

    misaki

    もともと小さく生まれて、今も同学年の子より小さめで。
    それもめちゃくちゃ言われます。
    体が小さいです。もっと食べさせないといけないですよ。って😣
    私もお昼食べてるんだから良いじゃんって思います…笑

    • 9月5日
deleted user

お家での食事について、保育士に話をしたことはなかったのですかね?
ないならこれを機会に相談してみるのはどうでしょうか?一緒に考えてもらえるかなと思いますよ😊

  • misaki

    misaki

    入園したときから相談には乗ってもらってました。

    でも子に合わせるスタイルではなく、理想を語られるだけなのであまり相談しなくなりました…

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理想を語られるだけですか😵
    わかってくれず辛いですね😭
    保育士も、体重が増えていないことで心配になったのかもしれませんが、焦っても仕方がないですし、様子をみながら子どものペースでいいですよね⭐

    私も保育士ですが、園と家庭で見せる姿は違うものですよ✩
    園で食べられて偉いじゃないですか✨
    思いつめることないですよ☺️

    • 9月5日
  • misaki

    misaki

    私がいつか食べるだろう〜とノホホンとしすぎたのか、、子供のためと色々言われるたびに責められてるような気がしてしまいます😣

    本当それです!
    家での様子も知らないのに色々言ってこないで欲しい…
    ありがとうございます😭

    • 9月5日
ママリ

保育士してますが、そんなこと言う保育士いるんですね!!
気にしなくていいと思います!

保育園では、みんなが食べているから食べられるという子がほとんどですよ。家では野菜食べませんっていう子はたくさんいます。
でも、それでいいんですよ☺️
というか、それが当たり前なんです。

むしろ、保育園で食べられていることを褒めるべきことで、家で食べないことを責めるのは間違っています。

保育園では頑張っているから、お家では食べられるものでいいですよ、というのが保育士だと思います。
あまり思い詰めないでくださいね☺️

  • misaki

    misaki

    わー😭そうなんですね…
    ありがとうございます😭
    いろんな保育士さんがいますね。
    今の保育園、完食できないとダメ、みんなより体が小さいとだめ、これができないとダメ出し、みたいな結構理想を語られてきたので
    ありえるさんのような意見が聞けて少し心が軽くなりました😭

    • 9月5日