※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniringo
ココロ・悩み

子育てがつらくてストレスが溜まっている。他の家族も疲れているのがイライラする。どうやってストレス発散しているのか教えてほしい。

子育て向いてない。つらい。
泣けてくる。

私は「疲れた」とくちにするのが嫌いで、意識的に言わないようにしてるのに、普通に「疲れた」と言う旦那に腹が立つ。

手伝いに来てもらってる母も「疲れた」と言ってばかり。そんな母にも腹が立つ。

そして、そんな自分にも腹が立つ。

旦那さんもお母さんも精一杯やってくれてるから、もう何も言えない。

みんな子育て頑張ってるんだから、私も頑張ろう。
そう思って子育てしてるけど、心が折れそうになる。

小さい子を育ててる方達は、どうやってストレス発散してるんだろう…
皆さん、教えてください。

コメント

疲れたら疲れたーって言ってとりあえずお酒飲んでソファやベッドにゴロンとします!
1日くらい夜家事やらなくても困りやしないし!っで、感じですね!

• miniringo

miniringo

ありがとうございます🥺
    まだ授乳中なので、お酒飲める日を夢見て頑張ります!!

• 9月5日

疲れたー!と言います。口に出さず溜めちゃうと余計しんどいので😭
私のストレス発散方法は長男をぎゅーっとハグしてほっぺに顔を埋めることです!もうほっぺなくなってきちゃいましたがそれでも落ち着きます✨人は30秒ハグすると1日の3分の1のストレスを解消できるそうですよ😊なので頻繁にハグしてます!今では長男から「ママ疲れた?おいで!」と言ってくれます笑

• miniringo

miniringo

ありがとうございます😭
    優しいお子さん🥺🥺❤️ウルッときました🥺

• 9月5日
ぽん

私も疲れたって言葉大嫌いです。で主さんと同じようにそれを言う周りにもイラつきます。ただどこかで見ましたが少し羨ましいと思うからむかつくというのをみて一回だけ疲れたと本当に限界のときにいってみたらすごく気が楽になりました。頑張る頑張れという言葉も嫌いですがたまに私頑張ってる!すごい!て一回でも無理にでも思うと気が少し晴れます。そして少しだけでもひとつの感情でも表に出してみるとわりと感情をおされてるときより上手く言ったりします。抑えなきゃと思いすぎないように頑張りすぎないようにたまにはゆっくりしてくださいね^_^

• miniringo

miniringo

ありがとうございます😢
    たまにはゆっくりします😌

• 9月5日
はちみつ🍯

1日終わったー、自分おつかれさまって毎日言ってます(笑)
子供が寝たあとにテレビを見たり雑誌を読んだりもしたいですが、最近は○○に行きたいな~とか想像して楽しんで、実際実現するように育児を頑張ってます😂
ほんとに毎日おつかれさまです☺

• miniringo

miniringo

ありがとうございます🥺
    わかります!私も妄想で楽しむ日々です😂

• 9月5日
MaMa

お気持ちすごくよくわかります😭
母も歳とってるわけだし、一人目の時より疲れるのはわかるんですけどあからさまに態度に出さなくても…って思う時あります💦

私は友達に遊びに来てもらって、話してストレス発散したり、1〜2時間パパに見てもらってネイル行ったり美容院行ったりしました♡
それでもパパとはケンカが増えて、何度も離婚の危機がありましたが今はだいぶ落ち着いてきましたよ😊

お兄ちゃんいて、家事に育児に本当に辛い時期だと思います💦
寝不足ですしね😵
でも下のお子さんも日々成長してきて、必ず楽になる日がきますよ✨
お互い頑張りましょう♡

• miniringo

miniringo

ありがとうございます😭
    本当、母にはイラっとします😤
    私もパパとのケンカ減るといいな〜😫

• 9月5日
  • MaMa

MaMa

イライラを少しでも発散させて、溜め込まないでくださいね😭
    うちはパパとのケンカは半年くらい続きました💔
    でも、ある時このままじゃダメだと自分の気持ちを全部話しました!
    男はハッキリ言わないと伝わらないんですよね…

• 9月5日
  • miniringo

miniringo

パパにはハッキリ伝えてるつもりなんですけどね〜…伝え方が悪いのかあまりいい方向にはいきません😭😭

• 9月6日
はじめてのママリ

酒飲みます(*´∀`)

そしてパチンコします

笑笑

• miniringo

miniringo

ありがとうございます😊
    私も早くお酒飲みたいです💧
    その日まで頑張ります!

• 9月5日
あ

私は疲れた時「つかれたー!」って言います
旦那は「お疲れー!」って言ってくれますが
「その言葉嫌いだから言わないで」って言われるとブチ切れそうです😓
頑張りすぎてるのに弱音を吐かないようにしているから余計にストレスが溜まるのでは??
言葉にすることでストレス発散出来る人、逆にストレスになる人とタイプがそれぞれあると思います
独身時代のストレス発散法は今は難しいですか?

• miniringo

miniringo

ありがとうございます😊
    優しい旦那さんですね!
    独身時代のストレス発散法は難しいですが、頑張って溜め込まないようにします😌

• 9月5日