※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレに抵抗感を持っている。トイレでのおしっこが怖いようで、おむつを履かせるとすぐにする。時期が早いか悩んでいる。

2歳の娘のトイトレ中です。
トレーニングパンツは一度履かせて漏れてから本人が嫌がってるのでおむつのまま1日に何度かトイレのタイミングをみて行かせるのですが、なかなかトイレでしません。
アンパンマンが好きなのでアンパンマンの台紙にシールを貼らせたり、トイレにはニコニコしながら座るのですが…
2時間くらいためた状態で行ってもでず、おむつを履かせた瞬間におむつにします。
トイレでしていいんだよ?と言うと、トイレでしない、こわい、と言います。
トイレに行くのは抵抗ないけど、トイレでおしっこするのは怖いというかやりたくないというかそんな感じです。
あまり焦ってるわけではないのですが、まだ時期が早いんでしょうか?
おしっこでた、うんちでた、は言えます。

コメント

なっちゃん

トイレでするのが怖いならおまるにしてあげたらどうですか?
うちの上の子は便座に置くだけのタイプは怖がりましたがおまるにかえたら大丈夫でしたよ!

• みかん

みかん

すみません、おまるのことを書くの忘れていました💦
    おまるもあるんですがそちらでもあまり効果はなくて💦
    トイレにもおまるにも行きたがるし自分からは座るんですがおしっこをだすのがおむつ以外こわい、という感じで…
    トレーニングパンツでもれちゃったときも、いいよいいよ〜と言ったんですが、だめなの!もれたらだめなの!と言って頑なに拒否しちゃいました…

• 9月4日
まみ

オマルに座らせておもちゃ持たせて遊ばせたり、テレビ見せたりしてました!
出ちゃったタイミングでよく褒めてました!

あとは大人がトイレでして見せる!良いことだと伝わるように!

でも嫌がる時期にむりやりやると長引くかもしれません!
座りたがる、行きたがることはクリアしてるから良し!として気長にその時を待つのも1つかと思います。
あとはトレーニングパンツじゃなく、普通のパンツにしてあげる!お姉さんパンツです✨

あとは〜オマルにしかけをしておく!笑
濡れたら綺麗になるように絵の具をつけとくとか笑
楽しくなる方法試します!笑
ここ狙って!という目印をつけとくとか!笑

• みかん

みかん

なるほどー!すごく参考になりました!特におまるへのしかけは全く思いつきませんでした✨それならおしっこするのが楽しくなりそうですね!!

• 9月5日
  • まみ

まみ

保育士してます笑

保育園では衛生上よろしくないのかな、と思い取り入れたりはしないですが、おうちなら笑

トイトレに限らずなんでもそうですが、
    トイトレをする!とがんばると難しいから、結果トイトレになった!みたいな遊びにすると楽しくできると思いますよ!
    余裕がないとなかなか難しいですけどね💦笑

• 9月5日
  • みかん

みかん

保育士さんでしたかー!貴重なアドバイスありがとうございます😭✨
    なるほど、確かにがんばる!となるとうまくいかないものですね…結果トイトレになったは私も気楽に楽しくできそうです😄
    ふたり目生まれるまでになんとか少しでも進まないかなぁと私の中で焦ってないつもりでじつは焦っていたのかもしれません…
    のんびり楽しくできるようにしたいと思います😊

• 9月5日
  • まみ

まみ

そうかなぁ、と思いました!
    はずれてくれれば助かりますもんね!できれば完璧にはずして、漏らす心配もしないで済むのを願いますよね💦
    ちなみに
    うちは2歳7〜8ヶ月くらいにお昼寝もオムツにしなくなり、夜もおねしょシーツは敷いてパンツにしました!
    パンツにした緊張感からか漏らすこともほぼなかったです!
    ただ、本人のやる気がノッてる時でした!

色が出る、音が出る(ビニール袋とか!)、消える(絵の具とか)、溶ける(粉物とか)、など目に見える変化があると楽しいかもしれないですね🚽

• 9月5日
  • みかん

みかん

そうなんですね!!おねしょシーツは、赤ちゃん用品とかにある防水シーツでいいんでしょうか?
    目にみえる変化いいですね!おむつとれてくれたら助かりますが気長にいきたいと思います😊✨

• 9月6日
  • まみ

まみ

おねしょシーツは西松屋で買いましたよ!
    キルトっぽい子供布団サイズのを買って大人の布団で寝るときもおねしょされそうなポイントに敷いて使ってました!
    布団のシーツ売り場とかに置いてあります😚

• 9月6日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!見てみますー😊✨

• 9月6日