※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

離乳食の始め時に基準はありますか?4ヶ月の娘で悩んでいます。5ヶ月か6ヶ月が適切なタイミングでしょうか?

皆さん、離乳食いつから始めましたか?

始めるタイミングで何か基準とかありますか?

いま娘は4ヶ月になっばかりですが、漠然と5ヶ月頃から始めようかと思ってましたが、調べると6ヶ月の子もいて。何か始めるタイミングとか基準ってあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

ご飯に興味示したりしてればスタートの合図かなって思います!
うちは5ヶ月ちょうどから始めました!

• みるく

みるく

この前のお食い初めでは食べる勢いで口を開けてよだれダラダラでした😂もしかしてスタートの合図ですかね😂

• 9月4日
なぱん

長男もそして最近5ヶ月になった二男も離乳食は5ヶ月から始めました👌

離乳食開始のサインは、
しっかり首が座っていること、食べ物に興味が出てきたこと、スプーンを口に入れても押し返さないこと・・・とか色々あります☺️

うちの子達は、私たちが食事してるとき抱っこしたまま食べたり、隣にハイローラックに寝かせてあやしてるのでご飯見てヨダレダラダラで、お茶やお水もスプーンで飲めたので5ヶ月から始めました☺️

たとえば、赤ちゃん用離乳食スプーンで麦茶や赤ちゃん用お水を少し飲む練習をして飲めるようになってきたら(5ヶ月すぎたら)離乳食始めるとかでもいいと思います☺️

あまり遅くなると栄養失調になってしまうこともあるので、5ヶ月過ぎて体調がいい日からスタートするのがいいと思いますよ✨

始めは食べる事の練習なので、食べなくても飲まなくても焦らず、体調悪い日はお休みしても大丈夫です。

• みるく

みるく

うちも夫婦で食事中か膝の上に座るようにしてます✨最近は口に箸で入れるとこを上を向いてまでじろじろ見てよだれダラダラ垂らしてて可哀想になったので、麦茶をスプーンであげてみたら上手に飲んでました!この調子なら5ヶ月でも大丈夫な感じですかね🥺✨

• 9月4日
  • なぱん

なぱん

離乳食サイン出てますね👍5ヶ月になったら体調みて始めて大丈夫だと思います☺️
    離乳食確かに大変かもしれません😅💦ただ、私は結構準備も楽しくやってますよ🎵
    最後の赤ちゃんと決めてるので、自分の後悔のないように(笑)食器やマグ、シリコンマット、離乳食用グッズを自分好みに(笑)気分上がるようにしてます☺️
    上の子の時どんなんだったか忘れてるので新鮮な気持ちで楽しく❤️
    気楽にいきましょ~⤴️

• 9月4日
  • みるく

みるく

うちもひとりっ子と決めてるので最期の赤ちゃんと思って楽しみたいです🥰

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

一般的なサイン(よだれ など調べたら出てくるやつ)があってもなくても
最初から食べる子は食べるし、食べない子は食べないです。
離乳食は始めたらやめられないですし、一番は自分のタイミングかなと思いますよー!

うちは1人目は引っ越しがあったのでそれが落ち着いた6カ月前から、
2人目は面倒で後回しにしてしまって結局6カ月に入ってからでした!

• みるく

みるく

親のタイミングなんですね!😄

• 9月4日

わたしは面倒で6ヶ月から始めました😂

• みるく

みるく

確かに始めると大変見たいですよね😂

• 9月4日
happyhappy

上の子は5ヶ月、下の子は6ヶ月ではじめました😊

唾液が出る
大人の食べてる姿に興味を示す

といった様子が見えたので、始めました😊
下の子の時は、なるべく遅かくギリギリまで待ちました笑
何故なら、離乳食の用意が大変だから...🤣🤣笑
上の子に比べて、めちゃくちゃ食べます🤣

• みるく

みるく

時期とかよりも性格なんですね😂

• 9月6日
ゆう

うちは5ヶ月半くらいから始めました。食べてるの見て口が動くようになった頃からです。

• みるく

みるく

ありがとうございます!

• 9月6日