※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が1人で立てるようになり、歩くことに不安があるようです。補助が必要か放っておくか悩んでいます。

1歳3ヶ月、もう少しで1歳4ヶ月になる息子がいます😃
1人で立てるようになって、最初の1歩目が出るまで何もしなくてもいつかは出ますかね?

1週間前くらいから、伝い歩きからやっと手を離して少しの間1人で立てるようになりました😳
まだ長い時で6秒くらいですが。
立ってる時に呼んでみたり、子どもの手を持って前に歩かそうとすることや、手押し車が好きじゃないようで、すぐ嫌がります😅
なので最近はしていません。

寝返り、はいはい、お座りも今までできるようになるのが遅かったのですが、特に何もせず見守ってきた感じです😂
けど歩くというのが難しい?怖い?のかなと思い、
補助した方がいいのか放っておくのがいいのかと思い質問しました😅

コメント

私の息子は1歳の誕生日辺りに
1人で立てるようになり
そこから1歩はでて転びを
繰り返し2.3週間して
1.2.3ほど進んで転んでを
繰り返してたので
手を繋いであげたら
だいぶ歩けるようになりました🥺

• きなこ

きなこ

そうなんですね!
    うちは手を繋いだら今は嫌がってしまうので、もうちょっと歩く欲が出たら繋いでみようと思います😄
    ありがとうございます!

• 9月4日
なつ

最初の方は手伝ったら嫌がっていたので何もしませんでしたが、何回か支えて歩かしてたらそのうち歩くのが楽しくなったみたいで自分から歩かせろ~と要求してきました‼️
そこから歩きはじめるまでは早かったです(^^)
最初は立てることを楽しんでいるのかもしれませんね?

• きなこ

きなこ

なるほど!たしかに今は立ってドヤ顔しています笑
    もう少ししたら歩きたいと思えるかもしれませんね😊
    ありがとうございます!

• 9月4日
* M U G I *

みかんさん、初めまして☺
1歳なったばかりの娘を育てています💁

うちの娘も月齢一緒の子達に比べ、寝返りやハイハイが出来るまで遅く感じて一人で焦ってました😣💦💦(後、性格も関係してるのかマイペースな子です😅)

一人で立てるようになったのもつい最近(一瞬で終わります)で本人のやる気次第なのかなと思ってます😂
補助が必要な時だけ補助して後は見守る形でも良いかもです。
一人で歩けるようになるまでが楽しみですよね😆✨✨
歩けるようになったらいっぱい誉めて、たくさんギュ~っとしちゃいましょう💓

• きなこ

きなこ

初めまして✨
    そうなんですね!
    うちもマイペースですよ〜😄
    確かに、進みたそうな感じだったらそこから補助してあげて、それまでは見守ってもいいかもしれないですね✨
    歩けるようになったら大変そうですが、その姿も絶対可愛いから見たいですよね❤️
    ありがとうございます!

• 9月4日
odango

うちの場合は、数秒手を離して立てる→しばらくの間1人で立てる→1歩進んでしゃがむ、転けそうになる→2、3歩歩く→10歩ほど歩く→靴がなければヨチヨチ歩く→靴を履いて普通に歩く→走るって感じで成長しました。手押し車もさせてません。そのまま見守っていればもうすぐ歩き出すと思いますよ☺️

• きなこ

きなこ

そうなのですね✨
    しばらく1人で立たせてたら歩く欲が出るのかもしれませんね😄
    ありがとうございます!

• 9月5日
ぶるえん

うちも寝返りやハイハイは周りの子より遅かったです
歩く練習はさせてなく見守っていました

1歳3ヶ月くらいになって急に1歩2歩、と歩いて
それからは暫くは歩かなかったけど、気が向いたら歩いては転んで自分で拍手して
できたよアピールしてました!

1歳4ヶ月になって、とてとて歩く感じです
まだまだ転んでます😂

• きなこ

きなこ

やはりやる気の問題ですね✨
    うちはかなりの慎重派というか臆病なので見守りたいと思います😄笑
    ありがとうございます!

• 9月5日

ほっといても歩き出すと思いますよ😊うちも最近歩き出しました👍🏻子供によって慎重な子もいると思うので、無理にさせなくてもいいのかな、と思います!

• きなこ

きなこ

うちもかなり慎重タイプみたいです😅
    立ちたい時に立ってもらってるうちに、いつかは歩きたいと思うかもしれないですしね✨
    ありがとうございます!

• 9月5日
♡もーこ♡

私は特になにもしませんでしたが、立った時に、「おいで〜」と声掛けをして、手を出してあげたり、1歩前にでたら褒める!みたいなのしてました꙳★*゚

• きなこ

きなこ

今は声かけで呼ぶのも自分が歩けないからか嫌がるので、もう少し様子みてみます😄
    1歩でたらめっちゃ褒めることにします!というか嬉しすぎて褒めちぎっちゃうと思います笑
    ありがとうございます!

• 9月5日