※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーさん。
子育て・グッズ

上の子の性格は3割が生まれつき、7割が育て方だと言われ、自分の子供と同い年の子の違いに悩んでいます。育て方が悪かったのか不安になっています。

保育士の妹に
1番上の子の性格は3割が生まれつき、7割が育て方と言われすごく腹が立ちました(笑)

1番上の子の性格はとてもやんちゃで場所が変わると言うことを聞きません🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
同い年の子と一緒にお出かけする機会があるのですが、その子は親の後ろに隠れて恥ずかしそうにしていたり、はしゃぎ回ったりすることも無く、とてもおしとやかな性格です。
うちの子はとにかく走り回り、言うことを聞かず自分のしたいように行動します😓
もちろん、家でも外でもちゃんと叱っています。ダメな理由もハッキリ言います。
それでも直りません。すぐに直るとも思ってません。
私は私なりにちゃんと躾をしています。
でも、娘の行動は娘の良さでもあるのかなと最近思い始めましまた。
走り回り汗をかいたら「あせ」と自分で言いタオルを渡すと自分で拭きます。
喉が渇くと「お茶」と言いちょうだいの手をして私に訴えてきます。
ちゃんと自己表現をしてくれるとてもいい子です。
飲み物をこぼした時はタオルを引っ張り出して拭いてくれます。
他にもいくつも良いところはあります。
でも、それよりも娘の上記に書いた行動が悪目立ちしてしまいます😢

やはり、娘の外での行動は育て方がいけなかったのでしょうか
妹に言われ自信が無くなってきました。。。

文章が分かりずらいですが何かコメント下さい😭🙏🏻

コメント

3-613&7-113

そんなの、気にしないで大丈夫ですよ。支援センターで会う双子のママは、同じように育てていても性格も好みも違うって言ってました。もーさん。の妹さんの説でいけば、双子は同じように育つはずですし…。

• もーさん。

もーさん。

そうですよね😭
    気にせず育児頑張ります!

• 9月4日
まま

性格かなりあると思います。
保育士なら、、たくさん見てるはず!みんな同じ??と聞きたいですよね😅
同じ躾をしても帰ってくる言葉や言動はその子その子で異なります。
その時の機嫌にもよります。

2歳前なんてやんちゃの方が安心できますよ!パワフルで何より!
今は親が子を理解してればそれで良いのです。
周りの為にならない意見なんてポイポイ!っす!

• もーさん。

もーさん。

モヤモヤが晴れた気がします☺️
    為にならん意見なんてポイっとしちゃいます!!!!

• 9月4日
chel**

私も保育関係の仕事をしてきましたが、そんなこと学校でも習いませんでしたし、個人的な考えだと思いますよ😂💦

育て方ももちろん子どもの人格形成に関係してきますが、育てやすい子、育てにくい子は生まれつきですし、得意不得意も個性だと思ってます💓

理由を伝えて叱っているなら、必ず分かってくれる時が来ますよ☺️ お子さんの要求をきちんと言葉で伝えられる所、素晴らしいと思います!

はいはいそうですね、と言いながらスルーでいいと思います。(妹さんごめんなさい💦)

• もーさん。

もーさん。

気にしすぎてたのかな😵
    次、言われたらスルーします!!!!

娘が褒められるの嬉しいです☺️
    あともう少し落ち着いてくれればなと(笑)

• 9月4日
はなつな

というか、2歳前なんて、いっちばん、やんちゃで言うこと聞かない時期ですよー!今手がかかるのは単純に性格ってことでもないですよ。
イヤイヤ期無い子もいますが、ある子が大多数です。

おとなしい、やんちゃは生まれながらの性格もありますが、どちらが良いとは一概には言えないですよ。
大人しい子は大人しい子で親は悩むものです。

育て方はもちろん大事です!ただ、正解はないです。
その子その子に合った育て方があるんだと思います。良いところに目を向けられてるもーさん。さんは良いお母さんだと思いますよ^_^

• もーさん。

もーさん。

妹に言われたことが引っかかっていて
    母親として自信がなかったのかも知れません。。

素敵なお言葉ありがとうございます。
    とても励みになりました。

これからも娘にちゃんと伝えていきます!

• 9月4日