※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳と2歳の子供がおり、保育士経験のある女性が新設の保育園で働くか悩んでいます。幼稚園と保育園の選択や仕事と子育ての両立について相談しています。

カテ違いだったらすみません、優しい回答お願いします😢
現在1歳と2歳の子がいます。
上の子は、幼稚園の未就学クラスで月〜金毎日通っています。
元々は、来年から下の子もその幼稚園の未就学クラスに入れようかなと思っていました。

ですが最近、私は元々保育士で、近所に4月オープンの新設の園ができるとのことで保育士をやろうかなという気持ちにもなってきました。
正直主人の給料は世間的にみてもかなり低いので、できることなら扶養内で保育料のために稼ぐのではなく扶養外で多少しっかり働きたいと思っています。
その働こうと思った保育園は、正社員以外にも準社員も募集していました。
準社員なら、8時半〜16時半で土日休み、有給、ボーナスも多少はありとのことで、もしするなら準社員がいいなぁとおもっています。

しかしここで悩んでるのが
幼稚園から保育園に転園させるか、で、
・幼稚園だと毎日バスですが時間的に厳しい。
・通ってる幼稚園は平日に行事がある
・でも入園に15万近く全部でかかったからそれをやめるのはどうかん
悩んでいます。
また、パートなら休みやすいとはよく聞きますが、特に下の子はまだ集団生活に入ってないのできっとすぐ熱が出るだろう、と思います。そのときに休んだり早退できるのだろうか、とも不安です。

主人は、幼稚園にかけたお金もったいないじゃん。それにまた新たな環境に1からな子どもがかわいそう。
義母は、働くなら保育園に変えてもいいのでは?
実母は、お金もったいないし、いきなりそんなにがっつり働けるの?

とそれぞれの回答という感じです。
私自身は、保育園でもいいかなぁ、と少し思っています。
保育園の方がおそらくお金はかからないし、上の子は人懐っこいのですぐに慣れるとは思います。
ですが、きちんと準社員として働けるかも少し不安はあります。
保育園から幼稚園に変えるのはよく聞きますが、逆というのはなかなか聞かないし、みなさんの意見をぜひ聞かせてください😭

コメント

*もちこちゃん*

雇ってもらえるのなら私なら働きます!大変ですけどね、、、
読んでいたら、ますますさん、仕事復帰したいのかなと思ったからです!
上のお子さんも環境変わって大変かもしれませんし、入園費ももったいないかもしれませんが、近所に保育園ができるなんて運命感じますよね!
応援します📣