※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てまり
妊娠・出産

妊娠初期で泊まりの仕事があるが、体調が変わらない場合は参加し、変化があれば不参加を考えている。妊娠報告のタイミングが悩み。

妊娠初期の仕事について質問です。
先日検査薬で陽性がでて、おそらく現在妊娠4週か5週あたりだと思います。
病院には来週行く予定で予約を入れており、妊娠の確定はまだしておりません。

再来週、妊娠7週あたり(自分の予想です)の時期に泊まりの仕事が入っています。
体を使うような介護はありませんが、利用者を連れて一泊するので、2日間気の休まる時間はありません。
長時間バスにも乗ります。

今はほとんど体調の変化がないので、体調の変化がなければそのまま参加、変化がでた場合は申し出て不参加にさせてもらおうと思っていましたが、現在その仕事について役の割り振りなどを決めており、自分は行けないかもしれないとわかっているのに頭数に入っていて良いのだろうかと悩んでいます。

この場合どのぐらいの時期に妊娠を報告した方が良いのでしょうか。あまり早すぎると流れてしまったときに気を使わせてしまうのが嫌だと思っていたのですが、言わなければいけない状況になってしまい、すごく悩んでいます。

コメント

私もつい最近同じような経験をしました。妊娠をまだ上司に伝えていない7週頃に、大変な仕事の話があり、つい引き受けてしまいました。
本当は10週あたりに伝えたいと思ってたんですが、やむをえず早めに上司に伝えることにしました!
仕事は辛い時は休んでもいいし早退しても構わないとのことで引き受けましたが、実際はツラくてもなかなか言いだせません💦
つわりもはじまるかもしれませんし、厳しい場合は早めに伝えて断る勇気も必要かもしれないです😭

• てまり

てまり

ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね😭
    断る勇気…心を強く持って頑張って言ってみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 9月4日
ひな

大丈夫って言う人もいるかもしれませんが
私は長時間バスに乗るのは
オススメしません😢💦
理由は義理母が初期に、妊娠に気づかず
東京から大阪まで長時間車に乗って移動したら
そのあと大量出血して流産してしまったそうです(;_;)
それが原因かは分かりませんが
そのあともし残念な結果になって
後悔するくらいなら乗らないほうがいいかな、、と(ノ_<)

私なら一人信頼できる上司に、妊娠の可能性があることを伝えて
周りに理由はバレないように、泊まりの仕事を外してもらいますかね。゚(゚´Д`゚)゚。
急につわりがきて迷惑かけても嫌ですしね😭
お体大切にしてくださいね!

• てまり

てまり

ご回答ありがとうございます。
    そうなのですね😭
    普段から乗り物酔いもしやすいので、バスに乗ること、私自身もとても気がかりです💦

そうなんですよね…
    後悔するのは辛いです😭
    勇気を出して伝えてみようと思います。
    ありがとうございます😭!

• 9月4日