※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
子育て・グッズ

4歳の娘と言い合いし、お金の話で喧嘩した際、大人がムキになることに疑問を持っています。お金の話は子供には早いでしょうか?

4歳になる娘がいます ちょっと言い合いしてムキになってしまって 娘は(二世帯)何時も都合悪くなると下に行ってしまい今回は泣きながら行ってしまったので
姑が なんで喧嘩したの?とか仲介してきて
物を大事にしないから
これは高いんだよっていったら
高校卒なるまで子供にはお金の話したらダメ
家にお金がないのは 子供には関係ないんだから
私が これは高いものだからダメ大事にしてねっていったら
これは高いんだよとかお金の話したらダメと言われました

4歳になる子供相手に大人がムキになるなんておかしいと言われました
お金の話したら変なのでしょうか?

コメント

みにまむ怪獣🦖

物の価値を知るという意味では教えるべきだと思いますよ😊
お皿は無料だろうし沢山あるから割ってもいい!何て考え方する子になったら嫌じゃないですか😭
お金があるないの話ではなく物の価値やお金の価値を教える意味では大事な教育だと思いますよ😊

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます😊
    説明がうまくできなくてすみません
    教育って難しいですね
    可愛い入浴剤一個中におもちゃが入ってるもので400円の物を週一ペースで買ったり
    ただだと思ってるので そうゆう時はなんて言いますか?

• 9月4日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

お手伝いして貰って、それに見合ったお小遣いをあげて一緒に買い物に行き自分で買わせてみます😊
    お箸をテーブルに並べるとか簡単なお手伝いでいいですが、パパやママは働いてお金を貰ってそれで生活してるんだよ😊って事は教えます😊

• 9月4日
  • たまたま☆

たまたま☆

まだ年少さんなのでお金の勉強してないし 徐々にやってみます
    10えんからですか?

• 9月4日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

10円からでも100円からでもいいと思いますよ😊
    最初は100円で駄菓子がどれだけ買えるとか教えるといいと思います😊
    数学の勉強にもなります😊

• 9月4日
  • たまたま☆

たまたま☆

お子さんが何才ぐらいになったらやってましたか?^_^

• 9月4日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

わたしの子はまだ8ヶ月です😅
    ただ、わたしがそうやって育てられました😊
    お手伝いやったよシートを作って貰いシール何枚で何円貰えるみたいな感じです😊

• 9月5日
  • たまたま☆

たまたま☆

まだ8カ月なんですね
    すみませんでした(>人<;)

そうやってお金は大事とか価値を覚えさせるんですね
    来月で4才になるのですが 教えるのははやいですか?
    子供にお金の心配させるなとかまだかちとかわからないとかいわれたのですが
    今テレビで虐待報道がたくさん出てて
    子供が泣きながら下に行ったから
    あんたは大人なのに ムキになって
    虐待と同じだよと言われます

• 9月5日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

幼稚園くらいからやっていたので早くはないと思いますよ😊
    大人の言ってる事理解できるようにもなるし幼稚園でお店やさんごっことかもしますしね😊
    お金の心配させるのと価値を教えるのは違いますよ〜😊
    心配させるのは、うちはお金がないから、借金あるから、とかそういう話ですよね🤣
    そもそも虐待って泣かせる事ではなく、殴る蹴るなどの暴行や育児放棄などの事ですよ😅
    何でもかんでも虐待虐待言ってたら子育てどころか子供に指一本触れられませんし話しかけられもしないです😅

• 9月5日
みっちー

こんにちは!!
私も4歳の娘がいます(o^^o)

お金の話します!しますよー!(笑)
おもちゃを片付けない……物を大切にしない……そんな時に

なんで、パパがお仕事を遅くまで頑張っているか分かる?お仕事をしたらお金が貰えるんだよ。お店に行ったら、何かを買う時にお金を払うよね?そのお金は、パパが頑張って働いているお金なんだよ。○○ちゃんのおもちゃは、○○ちゃんの事が大好きたから、パパが頑張て働いてくれたお金で買ってくれているの。お家に住んだり、ご飯が食べられるのだって同じだよ。もし、おもちゃを大切にしない……とかだったら、パパは「もう、買わなーーーい。お仕事しなーーい。」って、なるかもよ。どう思う?
……と、話しをしています。(笑)

もちろん、娘と本気の?言い合いになる時だってありますよ(笑)
でも、私はひかずに話しをしています。
これからも、同じです(笑)(笑)

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます!!
    私も同じ事話します!
    良く娘は なんでパパ仕事に行くの?と聞かれるので^_^

プリンセスの入浴剤400円するものをたまにかうのですが
    速攻で捨てられます
    高くて買いたくない時なんて言いますか?
    高くて買えないとか言ったら子供が可哀想と言われてしまって

• 9月4日
  • みっちー

みっちー

入浴祭400円……速攻で捨てられる……それは、考えちゃいますね^^;

その時で違うと思うのですが、私だったら……
    ・お金の話しをせずに、捨てるのならいらないって事だから、買うのは最後と話す。
    ・例えば……、「このお魚よりも、入浴剤の方が高いから、入浴剤ばかり買っていたらお魚が買えなくなっちゃうね……どうしたらいい?」
    ・旦那さんに、「大事に出来ないんだったら、買わない」「お仕事頑張るのは、○○ちゃんの事が好きだから、頑張れるんだよ。でも、大好きな○○ちゃんが大切にしてくれないと、とっても悲しい……」など話してもらう。
    ・高いものは無理と言ったら、安いものはいいの?となるので、買うのであれば、月に何個まで!とか、カレンダーを使って約束をする。(娘と一緒に入浴剤を入れる日を決める……とか)
    ……かな?とおもいます。^^;

• 9月4日
  • たまたま☆

たまたま☆

参考にします(o^^o)
    素敵な言い方ができて羨ましいです
    私はいつも言葉が足りなくて

• 9月5日