※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞まぁみん∞
子育て・グッズ

娘の爪を切ってしまい、出血が止まらない。消毒し、バンドエイドを貼ったが血は止まらず。朝まで様子見て、病院に行く場合はどこがいいか、家での処置はどうしたらいいか。

至急教えてください。
さっき娘の爪を切ってたら肉?を切ってしまって出血が止まりませんでした。
少し深いかもしれません。
とりあえず消毒してから小さいバンドエイドをつけてミトンつけました。
出血は止まらないままバンドエイドしたので今はわかりませんが、今のところバンドエイドの外まで血はしみてません。
機嫌もなんとか良くなりました。
とりあえず朝までは様子見て、血が止まってなかったら病院に連れて行こうと思うのですが、もし行くとしたらどこの病院に行けばいいですか?

あとこういう場合の家での処置はどのようにすべきですか?

コメント

はるほの

赤ちゃんなのですぐに治ると思いますが、バイ菌が入ったら困るので明日の朝、病院に行くといいですよ!
怪我なので外科ですが、一度小児科に連絡して、処置をしてもらえるか聞いてみるとよいと思います!
お大事になさってください。

まーちょこ

隣同士にあるのですね!それなら小児科に見せてすぐに隣へ~なんてこともありそうですね!
小児科に電話して、様子を説明したらどちらがいいか指示があると思います!

はるほの

家での処置は消毒して絆創膏でいいと思います!

れちこ

ちょっと違うかもしれませんが…
この間娘がドアに指を挟んで、皮がむけて出血しました。少し肉の部分が切れた感じでした…

私も指を洗って消毒をしてばんそうこうをしました。
次の日に総合病院(いつもいく小児科があるので)の受付で聞くと指を挟んだ場合は骨のこともあるので、整形外科と案内をされました。

爪切りのときはわからないので、役に立たなくて申し訳ないのですが、、、

まーちょこ

それは大変でしたね!
血が止まって要るのであれば絆創膏をしてかかりつけの小児科に行けばいいと思います。もしそこで違う所で診てもらった方がいい場合は教えてくれますよ!小児科が遠ければ皮膚科でも大丈夫だと思います。

まぁドナ

お子さん大丈夫ですか(>□<;)?

小児科で良いと思いますがいつも行ってる小児科があれば行く前に電話で聞いた方が良いと思います。

家での処置はマキロンとか消毒液で消毒して傷が深くなければ
そのままが良いと思います。

深ければ消毒して絆創膏貼っといた方が良いかもですね(。・・。)

お大事にしてあげてださい٩(๑>∀<๑)و♡

∞まぁみん∞

回答ありがとうございます。
外科が近所にないので、1度小児科に連絡してみます。
ありがとうございます。

∞まぁみん∞

娘ちゃん大丈夫でしたか?
1度小児科に連絡してみたいと思います。

∞まぁみん∞

かかりつけの小児科も皮膚科も隣同士にあります。
どちらかといえば小児科ですかね?
外科が近所にないので…

∞まぁみん∞

ありがとうございます。
今はなんとか落ち着いて寝てます。
それまではずっとギャン泣きされました。
本当申し訳ないことしました…

かかりつけの小児科一度電話してみます。

なんか微妙に深そうな気がします…
回答ありがとうございました。

I&S&K

今は消毒液はタブーみたいですよ!http://www.sakae-clinic.com/wound/p02.html#sterilize

見れるかわかりませんが、載せておきます。
水で流した後は乾燥させずバンドエイドもしくはラップでくるむそうです。

私も先日、同じような事があって消毒とかいろいろした後に何が正しい処置なのかと思い検索したところ出てきました(^^;;

昔とは考え方がどんどん変わってるんですね‼︎驚きました(´xωx`)

mamari

消毒液は使わない方がいいです!治りを遅くさせてしまうようです。゚(*´□`)゚。最近では病院でも、消毒液は使わずに綺麗に傷口を洗って...って指示されます!

∞まぁみん∞

ありがとうございます。
1度小児科に電話で聞いてみます。

∞まぁみん∞

水で流すのですね。
消毒しちゃいました…
バンドエイドはちょうど小さいのがあったので良かったですが、ない場合はラップでいいんですね。
勉強になります。
ありがとうございます。

∞まぁみん∞

消毒液は治り遅くなるんですか?
傷口は洗えばいいんですね。
消毒しちゃいましたが、次から気をつけます。