※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろめろ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしてセルフねんねができなくなり、寝かしつけに悩んでいます。寝る前に遊ばせるのも考えていますが、どうしたら一人で寝れるようになるでしょうか?

夜の寝かしつけについて質問です。
生後4ヶ月の女の子を育児中です。
生後3ヶ月の時は夜お風呂に入って授乳とミルクを済ませてベビーベッドに寝かすとひとりでスッと寝れていたのですが、生後4ヶ月に入り、寝返りができるようになったタイミングでセルフねんねができなくなってしまいました。

ベビーベッドに寝かすと今までは仰向けでボケーっとしながら寝ていたのに、すぐに寝返りをしてしまうのです。
「もう寝る時間だよ〜」と言いながら寝返りを戻したり寝返りが出来ないように左右にタオル等を入れると寝返りが出来なくてアウアウと文句を言ってきます。笑

個人的には今までのようにお風呂→授乳とミルク→就寝という流れにしたいのですが、あまりにも寝返りをしたすぎて騒いだり泣いたりするので、寝る前に少し遊ばせるのもアリなのかな…とも思うのですがどうなのでしょうか。

無理やり仰向けにさせとくとうとうとして寝そうにはなるんですけど最終的にギャン泣き(夜泣きなのでしょうか?)して抱っこで寝ています。

今まで自分で寝れていた分、どうしたらまた一人で寝れるようになるのか何かアドバイスありましたらお願いします(´・ω・`)

細かいスケジュールは
20時:お風呂
20時半:授乳とミルク
21時:真っ暗な部屋でベビーベッドに寝かせて寝かしつけ

となってます。
よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

🌸ももママ🌸

寝返りしたくてたまらないんですね☺️💖
1回やりたいだけやらせてみてから寝かすのはどうですか?
意外と満足して寝るかもしれないですよ!

うさぎ

うちも全く同じでした!!
寝返りしたくてたまらない様子で寝る前の授乳後に1時間ほど練習に付き合ってましたよ😅💦
夜中や朝方も寝ぼけながら寝返ってしまって起きて泣いて…とかで、寝返りしたての頃は大変でした😂

2週間も経つとうまくなって練習しなくなり、またセルフねんねしてくれるようになったので今は付き合ってあげてはどうでしょうか👶💕
なんで泣くのに寝返るの?て見守る方は辛いですが💦
きっとすぐ終わるので頑張ってくださいね😊✨✨