※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がセルフで寝る方法について相談です。昼寝は抱っこでしか寝ない状況で、夜も抱っこで寝ることが多いです。体重増加で抱っこがしんどくなり、セルフで寝て欲しいとのこと。絵本や布団での取り組み方法を教えてください。

セルフで寝る方法について教えてください!

1歳9ヶ月の息子は昼寝はほとんど抱っこで
寝かせないと寝ないです😥
夜はたまにセルフで寝ますが
体調が悪かったり機嫌が悪いと
抱っこと言われます😣
体重が13キロになり、
抱っこがしんどくなってきたし
下の子も抱っこなのでそろそろ
昼も夜もセルフで寝て欲しい、、、😱
絵本読んでゴロゴロしたら寝てたとか、
布団に入ったら勝手に寝るとか
どうすればできるようになりますか??

コメント

mooooo

うちもまだ試行錯誤?中なんですが、
腕枕してあげて、お互い向き合ってぎゅーしてる姿勢になって背中をポンポンしてると
寝てくれることが増えたので、
お気に入りのぬいぐるみを(大きめの)
眠そうだな~眠たそうだな~って思ったら
そのぬいぐるみを抱かせて、薄い布団かけたら寝てくれました☺️

まだ4回くらいしかやってないんですけど、いい感じです!

• ままり

ままり

わーーー!いいですね😣💓
    ぬいぐるみでセルフねんね!!してくれたらめっちゃ助かりますね!

お気に入りのタオルは持ってるんですけど、眠い時に持たせてもなかなか寝てくれず😱

いろんな方法やってみるしかないですよね😭

• 9月4日
セリ

うちもお気に入りのタオルがあるみたいでそのタオルを持たせて隣に居ると勝手に寝てくれます‼️
お昼寝の時はお昼寝用の布団で小さな時から寝かせてたのでお昼寝するよーと言いながら布団を出すと来てタオル持ちながら寝てくれます‼️
夜は寝室行っても寝てくれない時はひたすら寝たふりをしてたら諦めたのか隣に居るだけで寝てくれるようになりました🤗

• ままり

ままり

タオル持って勝手に寝てくれるんですね😍

リビング横が寝室なので昼も夜も、寝室で寝たふりしてもリビングに行って遊ぶんです😱
    限界まで起こして夕方に気絶のように寝る時もあったりするんですけどね😭

タオルってずーっと持ってますか?寝るときだけ渡してますか??

• 9月4日
  • セリ

セリ

そうなんですね😭
    うちはタオルが安定剤みたいな感じで😓
    外出中はなくても平気なんですけど、家の中では寝る時以外も持ってます‼️
    転んで痛いとか不安な時とかちゅったーと探すので自分で取れる所に常に置いてます‼️
    お気に入りのタオルの事をちゅったって言います🤣✨

• 9月4日