※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽菜
雑談・つぶやき

もうほんとに最悪です...3歳4ヶ月の息子が園から帰る時、いつも通り下駄…

もうほんとに最悪です...

3歳4ヶ月の息子が園から帰る時、いつも通り下駄箱で
靴を履いていました。
すると隣に(1mくらいの距離)抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしたお母さんが来ました。
息子はそれを見るなりたぶん「可愛くない赤ちゃーん」と言いました。
私はそばに居たけど少しだけ離れた所で待っていたので、ハッキリとは聞き取れませんでした。
私はとっさにその親子に背を向けて
「早く靴を履きなさい!」と言いました。
ハッキリ聞こえなかったし、驚いたのもあって、
特に謝罪も何もせず(聞こえていたかも分からないし、
私自身もハッキリとは聞こえなかったので)
帰ってきてしまいました。

帰りの車でやはり良くないことを言ったこと、それについて自覚が無かったので、淡々と説教をしました。

そのまま帰ってきたのでもう後の祭りだし、
まだまだ長い付き合いになる相手なので
ほんとに憂鬱です...。

その方とは特に雑談等はしたことなく、
こんにちはと挨拶する程度の関係です。

どうするべきだったのかも分かりません...
こんな時どうするべきだったのでしょうか。

コメント

deleted user

難しいですね、、
私ならその場で反応しなかったなら、聞いてなかったという事でそのままにしそうです🤔💦
何か行動すると相手が聞こえてなかった場合は蒸し返す事になるし、、
子供がこれ以上その赤ちゃんに対して関わらないようにしたりするしかないかな😓💦
子供って悪気がないから怖いですよね💦💦

  • 陽菜

    陽菜

    コメントありがとうございます。
    雑談を交わす仲だったら何かとっさに会話をしたのかもしれませんが、あまりにもビックリして対応できませんでした。
    そうなんです悪気ないから怖いです...

    • 9月4日
afsgmama

息子も赤ちゃん好きじゃないです😂
割と興味なしって感じでいつも赤ちゃんみても空気みたいな扱いなので、言葉でそういうことを発したことはないですが、以前幼なじみの子供と初対面した際、赤ちゃん好きじゃないからみたくないと言われました(笑)
その時はえーかわいいやんって息子も否定せず、赤ちゃんも否定せずって感じでその場をやり過ごしました!
そのあとも特に息子には叱ったりはしていません。

息子は私が赤ちゃんを構うと自分が構ってもらえなくなるってゆう気持ちが強いようで、実際赤ちゃん自身には全然興味が無いので寂しさから出る言葉なんだなぁと思って。。

3人目もうすぐ産まれますが、赤ちゃん生まれてくるの嫌だって言ってます。
2人目の時も産まれてからしばらく存在も全否定でした😂

私なら次そういう機会があれば話をそらさずに息子には可愛いやんって適度に流して、そのお母さんには何ヶ月なんですかー?とか世間的な話をしてやり過ごすと思います🤗

家に帰ってから息子が1番かわいいよーって抱きしめて息子のケアもしますかね💓
うちの場合嫉妬から出た言葉だからそういう対応が1番かなってわたし的には感じてます、!

  • 陽菜

    陽菜

    コメントありがとうございます。
    うちは赤ちゃんが好きじゃないっていう認識は無かったです..
    現に今妹が居て可愛い可愛いしてくれています。。
    だから尚更私の中で「?」でした、、
    その赤ちゃんは多分男の子なので息子の中で可愛くないっていう表現をしてしまったのかなぁと後から思いました。

    そうですよね。嫉妬から出た言葉ですよね。
    なんで私瞬時に分かってあげなかったんだろう。。
    お母さんにも特別謝るとかではなくそうお伝えしたかったです..

    もうこんなことあったら嫌ですが、今後の対応参考にさせて頂きたいです😭

    • 9月4日
ぽぽん

そのお母さんに聞こえてるかわからないし、私なら、自分も聞こえていないことにしてそのままにしちゃいますね😅

後日なんか言うにしても、え?なんで今更?その時言えばいいのに、って思われてしまう気がします。

次そういうことがあったら「えーそんなことないじゃん!かわいいじゃん!」って息子さんに言って、もしそのお母さんに聞こえてしまったなら「すみません、小さい子にヤキモチ焼いちゃうみたいで」とか言えば穏便に済むと思います😊💓

  • 陽菜

    陽菜

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。その時に何も言わなかったのなら、そのまま無かったことにするしかないですよね。(言い方悪いですが)

    ほんとにそのような対応ができればよかったです..
    これから接する機会があったら避けられてしまうんではないかと不安に駆られます😖
    ほんとに後悔です。。

    • 9月4日
ahaha

うぅぅぅ…😭わかります!!
うちもつい最近、ショッピングモールの遊び場でおばあちゃんとお孫さんが来てて、そのおばあちゃんが割りと背も高くてふくよかだったんですが…。息子がそのおばあちゃんの方見ながら「母さーん!でっかいよ〜」って言ってきて…😭😭わりかし雑音もあったし、息子の言葉はまだそんなにはっきりはしてませんがわたしには聞こえました。もう一気に血の気が引いて冷や汗かきました💦
パニクっちゃって、咄嗟に子供の発言をかきけすように大きな声で名前を呼ぶしかできなかったです😭
どういう対応が正解なのか未だにわかりません…。
息子には帰ってから人に「大きいとか言っちゃだめなんだよ」と説明はしましたが、きっとまだわかりませんよね…。
本当にまた同じことがあったらどうしようと怖いです😱

  • 陽菜

    陽菜

    コメントありがとうございます。
    お気持ちお察しします...
    容姿に関しては単純に見たものに対して思ったことを口に出してしまったんですね..💦
    ほんとその後、子どもに対してどのように伝えたら良いのか難しいところですよね。
    同じことは繰り返したくないのでもう一度ちゃんとダメだよと伝えておこうと思いました😥

    • 9月4日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

今度お見かけしたときに謝ってはどうでしょう?😥

  • 陽菜

    陽菜

    コメントありがとうございます。
    確かに聞こえてる確率の方が高いので、謝罪をした方がいいのかなぁ..でも今更何言ってるの?と思われるのではないかなぁ..と思い、悩んで投稿しました。

    相手の方も今も気にされていたらと思うと、心苦しいのでやっぱり謝罪したいなと思います。(もし私が言われた側なら気にしてると思うので😖)
    どのようにお伝えしたら、語弊がないか考えたいと思います。

    • 9月4日