※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の里帰りについて悩んでいます。予定日近くに実家に泊まりに来てもらうか、里帰りするか迷っています。家が狭くて泊まる場所がないため、1人で大変かもしれません。経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは!
出産後の里帰りについてです!

初産なのですが、最近義母や実母によく「予定日近くなったらお母さん(実母に)に泊まりに来てもらうでしょ?」「出産後は実家に帰るでしょ?」と聞かれます。
今までは、予定日が年末年始という事もあり夫も休みで一緒にいてもらえるので予定日前に泊まりに来てもらう事も、里帰りも考えていませんでした😓
でも、予定日ずれたら日中は1人だしやっぱり来てもらう&出産後は里帰りした方が良いのかな?と考えることが増えてきました。

私としては、いつ陣痛がきても良いように陣痛タクシーに登録しておけば大丈夫!と思っていて、出産後の里帰りについては家から実家までは1時間ほどですが、夫の職場から遠くなってしまい里帰りすると週末しか赤ちゃんに会えないから嫌と夫も言っているので考えていませんでした。。
うちに手伝いに来てもらうにも、狭いので泊まってもらう場所がありません💦

やはり出産前後に1人は大変ですか?
予定日前に来てもらって良かった、里帰りして良かったまたは、来てもらったり帰らない方が良かったなど教えてください😣

コメント

👶🏻💓

今里帰り中です!!
色々とうるさかったりしますが
自分自身の体も最初はボロボロですし、
赤ちゃんを外に出して連れていけないので
急に何かがない!といったときにすぐに
買いに行ってくれたり、、本当感謝しています(><)💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りされてるんですね😌
    買い物とかはいてもらえると助かりそうですね^ ^

• 9月4日
莉菜

私は来てもらってもないし
里帰りもしませんでした!
やっぱり1人の方が気が楽に育児ができるので、
なんにも言われないし
むちゃくちゃ楽で、
2人目の時も、お兄ちゃんがまだ乳児で年子だったので
不安でしたが
なんとか行けましたよ🤩😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人だったり夫と2人で過ごした方が楽かな〜って思って迷ってます💦

• 9月4日
  • 莉菜

莉菜

向日葵さんはそう思うなら絶対そっちの方がいいと思います!
    私は実家帰ればよかったなぁ
    ってゆー後悔は一切無いですね🥶

• 9月5日

1人目の時里帰りがストレスだったので2人目の時はやめました。
私は全然大丈夫でした。ご主人の協力がないと大変かと思うので週末しか会えないなら嫌というからとことん協力してもらいましょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りストレスだったんですね💦
    夫は赤ちゃんが起きてる間に帰ってきてお風呂入れたりオムツ替えてあげたりしたいと張り切ってます 笑

• 9月4日
のり♡

うちも旦那が新生児期の赤ちゃんと一緒に過ごせないのは寂しいと言うので、わたしも陣痛タクシーだけ登録して、里帰りなしでした☺️
ですが、産後はやっぱり初めての育児に余裕がなくて会陰切開の傷も痛すぎてしばらくは思うように動けず…結局母に来てもらって家事をしてもらってました!
泊まってもらう場所はないので、母には実家から車で45分の距離を1ヶ月間ほぼ毎日往復してもらってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の状態がなかなか想像出来なくて迷ってます💦
    やっぱり産後はきつそうですね😣
    産後の様子も教えていただきありがとうございます!

• 9月4日

一人目のとき、予定日が1月前半で、産前は里帰りしてません!同じく年末年始は主人もいるし、陣痛タクシーも登録してました☺️問題ないです!

産後は3週間里帰りしました。
二人目はしてません❣️
出産の状態でも変わるとは思いますが、家事も育児も一人で出来ます!ただ、私は眠いし体辛いです💦
帰れるのに、ご主人が赤ちゃんに会えないからという理由で里帰りしないなら私は反対です😂笑
できるなら少しでも帰ってゆっくりした方がいいと思いますよ!
ご主人がお仕事休むとか、在宅とか、家事全般やるならいいと思います💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体の為にも里帰りした方が良いんですね😲
    家事と赤ちゃんのお世話は一緒にやると言っていますが、仕事のある平日は早く帰ってきても20時近いので、あまり役に立たないかもしれないですね💦

• 9月4日
にゃにゃ

もしズレたとして、ご主人の仕事の帰宅時間は遅いですか?毎日22時とかなら里帰りしても良いのかな?と思いますが…

私は1人目から里帰りした事ないです。と言うのも、夫と新生児期から2人で育てたかったからです😊母は泊まらず来れる日に片道2時間を通ってくれました。2人目は引っ越して1時間の距離になりましたが、変わらず来れる日に通ってくれました😂今回も里帰りせず母が来れる日に来てもらう予定です💦

母や父とはとても仲良しですが、なぜか里帰りしようと思わないです😅やっぱり自宅が1番なんですかね🤔笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業がなければ20時前には帰ってきますが、時期によって波があるので忙しいと22時とかになるかもしれないです😭

私も出来るだけ最初から夫と2人で子育てしたいと思っているので悩んでます💦
    うちも実家と仲良いですが、里帰りしなと言われると悩んでしまいます😂

• 9月4日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

うちも初め父から「里帰りするものだろ!!」と言われました😅母も里帰りするもの、と思っていたみたいですが、新生児期って短いですし誰の子なのか?って…母は分かってくれて父を落ち着かせてくれました✨

お風呂とか手が大きいパパの方が良かったり、里帰りしないで分かった事も沢山ありました😊日中は赤ちゃんと寝たり、のんびり過ごせました💓

• 9月4日
ママリ

私も初産で、現在里帰り中です😀
私の場合、旦那の転勤で引っ越しと妊娠が重なり、ちょうどその時が私の地元にいたのでそのまま残ると言うとそんな長い里帰り聞いたことがないと言って反対されました。
(引っ越し先は旦那の地元ですが片道2時間半かかるし、旦那も夜勤や出張があるので1人になった時に何かあったら困るので早めの里帰りを希望)
ですが、結局引っ越し作業している途中、茶オリが出て病院から安静指示が出た時に、旦那が自分の考えが甘かったと言って早めの里帰りをすることになりました😅
その時、旦那は仕事でいなかったので、やはり近に両親がいてくれたので電話して病院に連れてってもらったのでありがたかったです😓
向日葵さんは産後の里帰りを考えてるみたいですが、やはり出産前後、なかなか1人だと大変だと思いますので、里帰りした方が両親も手伝ってくれると思うので助かるとは思います☺️

• ママリ

ママリ

私も実母としょっちゅう喧嘩しますが、やはりサポートしてくれるし、産後1ヶ月は体もボロボロになると聞いていて、友達も里帰りしてよかったし楽だったと聞いてるので、母のサポートを頼りにするつもりです😀💦笑

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみると私の周りもほとんど里帰りして良かったと言っていたのを思い出しました💦
    サポートしてくれるというなら甘えた方が良いのかもしれないですね😓

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

旦那も本当は新生児の頃を一緒に過ごしたかったと思いますが、夜勤や仕事が忙しいとワンオペになるので、自分がしんどくなるのも嫌なので😭💦な
    ので、サポートしてくれるなら甘えた方が楽かもですね👍もし2人目ができたと想像したら、里帰りするかしないかで選べると思いますし😊

• 9月4日
ママ

私は実母のお手伝いも産後に日帰りで1回来て夕飯作ってもらっただけだし、里帰りもしませんでしたが特に不自由ありませんでしたよ☻

そういったサポートが助けになるのは二人目以降じゃないですかね。
一人目だと全然不自由ないと思います。

私の場合は切迫で入院中はともかく、自宅で絶対安静になっちゃった時が家事できなくて困りましたが、幸い洗濯乾燥機だったので洗濯はボタン押すだけで終わりますし、
食事はお弁当買ってました。凄く田舎でなければコープやセブンイレブンに栄養士監修の無添加の栄養コントロール弁当があります。
webから注文できて冷凍もできますよ。
その他いくつかの企業も同様のサービスがあります。

陣痛や破水はなぜか夜に来る場合が多いので夜なら旦那さん居ますよね。朝や昼に来ても陣痛タクシーあるし、最悪は救急車もあります。

あと、実母や義母のお手伝いはイライラする事もあるのでデメリットもありますよ。
ジェネレーションギャップで育児法が違うんですよね。
例えば今はベビーパウダーは皮膚呼吸を阻害するから使わない方がいいというのが主流ですが、お母さん世代はベビーパウダー信者です。
沐浴上がりの白湯は今は必要ないと言われますが、お母さん世代は常識です。
そんな事が数えきれないくらいあるのでデメリットもあります。
メリットは説明の必要ないですよね☻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目だから自分達の食事はネット宅配使って家事は夫にも協力してもらえればいけるかなと思っていましたが、あまりにも特に義母が「大変よ〜💦」と言うので悩んでました😣
    確かにデメリットの方が多そうですね😓
    うちは今のところ夫も協力的なのでもう少し悩みます😂

• 9月4日
かなピンママ

1人目の時里帰りしないで、お互いの親に来てもらうこともなく、夫婦で乗り切りました☺️✨✨
産後きつかったですが、主人が買い物をしてくれたり、家事をやってくれたので、なんとかなりました✨✨
2人目の時は主人の実家でお世話になりましたが、義実家というのもあってストレスでした💦💦
今回の出産は私の母に来てもらう予定です💦💦
2人目以降なら里帰りとか母に来てもらった方がいいかなと思いますが、1人目ならなんとかなりますよ〜😊