※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
お金・保険

税法上の扶養と健康保険の扶養の違いについて教えてください。税法上は私の扶養に入れて健康保険は旦那の扶養に入れることはできますか。

わかる方教えてください😭
税法上の扶養と健康保険の扶養って
なにがどう違うんですか😭?
税法上は私の扶養に入れて健康保険は
旦那の扶養に入れるってことできますか😭?

コメント

YーRーS

違いはそのままですが税扶養は税控除の対象、社保扶養は社会保険における扶養です。分けれるかどうかはお勤め先にもよります。
一般的に社保は収入の高い方と決まっています。税扶養に関してはグレーな部分が多いのですがお勤め先が扶養手当を支給する際に社保と税扶養が一致してるのが条件だったりします。
お互いの収入によってメリットもデメリットもあります。

ご主人と奥さまそれぞれの会社が分けて扶養申請できるのか確認が必要ですね。

うちの場合は、どちらの会社も分けて申請することができ、とくに申請条件がなかったため、福利厚生を第一優先して分けて扶養してます。

ちぺ

税法→所得税や住民税

健康保険→協会けんぽ等

どっちも社保であれば可能だと思いますが、各協会に確認したがいいです。どっちかが、自営で国民健康保険だと市が絡んでくるので、所得高い方とかに統一されるのではと思います。

2児まま

みなさんコメントありがとうございます!
一度会社の方に確認してみようと思います😌✨