※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

出産後8週間までの条件つきで上の子を保育園に入れたいが、保育園は一時的な入園として扱う可能性あり。空きがあるが、入れないこともあり得るかも。

出産がある為上の子を保育園に少しだけ入園させたいのですが、役所に行って聞いたところ、出産がある場合は条件付きになるそうで産後8週間までと書いてありました。
仕事していないのでその後は退園となる形で大丈夫なんですが、この場合って一応入園って形でいいんですよね?
預かり保育と同じですか?

私のところは役所を通すってより保育園と直接やり取りするみたくて空き状況などは保育園に問い合わせするって感じみたいなんです。
前に預かり保育で出産のときに2ヶ月お願いしたいと行ったところ今年はいっぱいと言われました。
(多分入園は3歳頃になると言ったのですぐ入園ではないから断られたって感じでした)

でももう一度役所に問い合わせたら出産のときに入れるのは入園っていう形と言われたので入園の枠では入れるのでは?と思ったんですけど預かり保育と同じ枠で考えられてしまうのでしょうか?

保育園側は入園ではなく一時的な入園だけになるとあまり取ってくれませんか?

そこの保育園は比較的空きがある方だと思います。もしかしたらいっぱいで入れない年とかもあると思うんですが知り合いがわざわざ勧誘に来たと言ってたので田舎で子供も少ないし人気なところでもないので空きがある方だと思います。
ずっと入園する子が優先なのはわかりますが空きがあるのに入れてくれないってことはありえますか?

コメント

りんご

私のところは出産に伴うものも役所を通して入園の形になると言われました!
ただやはり共働きの方よりも点数は低いので可能性薄いですが😅
入園ができなければ、一時保育という形で各自保育園に聞いてくださいという感じでした!

• N

N

判定基準が低いので優先順位は低いですよね😔
    でも空きがあるのに断られるってこともあるのかなーと思って😔
    いろいろめんどくさいので役所通すところのが良いような気がします😭
    入園ができなかったら一時保育もいっぱいと言われたし違うところにするしかないですよね😔

• 9月4日
  • りんご

りんご

入園は判断するのは役所なので空いてたら断られることないと思いますけどね🤔
    一時保育に関しては保育園の判断になるので、もしかしたら保育士さんの人数とかの兼ね合いもあるのかもしれませんね💦

• 9月4日
  • N

N

でも役所の人は保育園が大丈夫だったら書類を渡されると言ってたので保育園の判断だと思うんですよね😔
    役所には本当に書類しか出さないと思うので園側がダメなら書類も渡されないんだと思います😔

• 9月4日
  • りんご

りんご

そうなんですね😵💦
    私のところは入園に関しては役所が判断するから役所がOK出すなら保育園側は受け入れると言われました💦
    地域によって違うんですね😔

• 9月4日
  • N

N

違うみたいですね😭
    さっき思い出したんですけど友達は同じ市内なので優先して入れるようにするって話を園からされたみたいなのでやっぱり判断基準は園側かもしれないです😢

• 9月4日
  • りんご

りんご

えー!そんな不公平な😱😱
    私が見学行ったところは逆で、母の知り合い(私も知ってます)が働いている保育園見に行きましたが、ぜひうちに来て欲しいけど私たちじゃ決められないしねーって言われましたよ😵
    一時保育じゃなく入園で保育園側に決定権があると問題が起きそうなもんですけど大丈夫なんですね💦

• 9月4日
  • N

N

普通はそうですよねー!田舎なのでちょっと変わってるんですかね(笑)
    もしそんなことがあったら役所に相談してみます😩

• 9月4日