※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもりん
お金・保険

実家の土地を貰って家を建てるか、自分で好きな土地を買って家を建てるか悩んでいます。夫との意見が合わず、貰うことに抵抗がある部分も。条件に妥協するか、別の土地を探すか迷っています。

みなさんならどちらにしますか?
①実家の土地を貰って家を建てる。
土地は広いので真隣にはならないものの少し隙間をあけて建てる形になると思います。
②自分で好きな土地を買って家を建てる

①がいいかなと思うのですが旦那的には貰うことに抵抗があったり実家の隣はさすがに嫌かなと思う部分があります💦(嫌とは言ってないですが自分がおもってるだけです)あと小学校が少し遠いです
②はこの辺の土地いいなーと思ってるのですがやはり相場が高いです。1500万以上する土地は手がだせないので結局妥協して違うところ探さないといけないことになると思います。それか家を妥協するか💦

私的には実家も凄く協力的で見てるからどっか出かけてくれば?と言ってくれるぐらい孫好きなので貰えるなら貰いたいんですが旦那のこと考えるとちょっと考えてしまいます💦
私が土地貰って建てたいって言えば絶対に嫌だとは言わないと思うしそっちのほうが良いって言うなら俺は良いと思うよ!と言ってくれるタイプなので本当は嫌なのかなとか考えてしまいます💦
私自身義両親と隣に住むって言われたらちょっと嫌なので😂
みなさんならどうしますか?

コメント

ym*

わたしも同じ状況ですが②にします。

• ちょもりん

ちょもりん

回答ありがとうございます!
    差し支えなければ理由を教えていただきたいです💦

• 9月4日
  • ym*

ym*

やっぱり旦那も気つかうと思うし、結婚して今は実家から遠方にいて全く別の生活をしているので、私自身も生活丸見えになる敷地内同居はストレスになりそうです。
    義実家敷地内同居はもちろん絶対なしですが、自分の実家であっても、実両親だからこそなんでも遠慮なく言ってきたり生活に踏み入ってきたりすると思うので。

• 9月4日
とーすと

これから家を建てる予定ですが1の予定です!土地代かからないなんてラッキー!と、旦那も賛成してくれてます!土地代が浮いた分、旅行や貯蓄、車に使いたいです。

かぷりこ

1ですね~☺️
私は実家からすぐ近くの母名義の土地に家を建てました!
マルフォイさんのご両親はどんな方ですか?
私の両親は、私たち夫婦や孫たちを大切にしてくれて、かといって余計な口出しはしない人達です。なので、すぐ近くに住むことに全く抵抗ありませんでした☺️
立地があまり良くなく(小学校遠い、病院遠い)一時期わたしたちも立地の良い土地の購入を検討しましたが、高いお金を払って妥協した土地を買ったり建物妥協するくらいなら、土地代かからずに自分達の生活や子供達の将来を豊かにしたいと思って、結局実家の近くにしました。
みんなでよく一緒に出かけたり、旅行いったり、子供をみてもらったり、近くにいるからわたしも安心して働きにでられますし、本当に助かっています!😀
主人もわたしの両親を大切にしてくれていて気まずいとかは全くないようです。元々性格的に、そういうの気にしない人です。

ママリ

私なら迷わず①ですね😆
土地は貰ってないですが、実家から徒歩1分くらいのところにマイホーム買って住んでますが、とってもいいです😊
両親はいつでも孫に会いにきますし、惣菜とか分けてくれたり、一緒にお出かけしたりメリット多いです😆
もし今後2人目の予定があるなら、尚更近いほうが両親が手伝ってくれたりするんじゃないでしょうか?😚
我が家も小学校、中学校まで徒歩45分ほど(中学は自転車通学で15分ほど)かかりますが、自分も通ってたし、たくさん歩く子は丈夫だ!って思うのと、よく知ったところなので変に心配事も少ないかなぁと思ったのも選んだ理由です。
私も義両親の近くは無理な人なので、はじめから実家の近くでマイホーム探してました🤣
旦那さんがいいって言う人ならいいと思いますよ😊別に同居するわけじゃないですし、貰うのに抵抗があるということですが、それなら家を建てる部分の土地は買い取るとかですかね🤔無償では贈与税が発生しちゃうのと、いずれ名義人が無くなったら相続税である程度取られちゃうので😖

ママリ

①にします!
義実家だったらちょっと考えますが、自分の実家だったら喜んで!って思っちゃいます😂
旦那さんに申し訳ないですが😅
家を妥協するのはできれば避けたいですよね💦

ただ、ご両親の老後どうなるかですね、、
実家の隣に住む、しかも土地あげたんだから老後は面倒みてねってなる可能性は0ではないと思うのでその辺りはご両親、旦那さんともきちんと話し合った方がいいのかな〜とは思いました🤔
あとは同じ敷地内とのことなので、ご実家を今後どうしていくつもりなのか。
ご両親亡き後は誰かが代わりに住むのか、壊して更地にしてマルフォイさん達が管理していくことになるのか。

私も迷わず①にします😌!

mii.

うちも同じような状況ですが
うちの旦那は私の実家が近くても
全然いい!って言ってるんですが
小・中学校がかなり遠く(田舎なので)
周りに小さい子がいないので
市内で建売住宅を購入予定です🙌🏻

土地代もういて実家が近いと子供を
見てくれることが可能なので
私的にはすごく助かるんですが
子供の後々を考えたら
周りに友達もいた方がいいと思うし…
と、旦那と話し合って
実家からも義実家からも
車で15分ほどの距離に建てます😊

• mii.

mii.

なので私は②ですかね*.

• 9月4日
ゆん

どんだけ協力的ですごくいい親でもやっぱり適度な距離だから相手の親を気遣えるし好きなままで居れそうなので
個人的には旦那にも自分の親と適度な距離を保っていてほしいので迷わず2です(*^^*)

サリー

ん〜〜関係性にもよるのかもしれませんが…
私なら②にします!
金銭的にも子育て的にも①の方が魅力的ですが、逆の立場(義実家の敷地内)だったら、少なからず気は遣いますしストレスにもなります💦
私は義実家と仲良い方だと思っていますが、それでも少しはそう感じてしまうので、旦那様も今はそんなに思ってなくても、いずれ思うことがあるかもしれませんね💦
うちは実家まで車で5分、義実家まで車で10〜15分ほどの所に建てました☺︎
程よい近さのおかげで両家との関係も良好です!

Aya

実際①で建てました!
私が逆の立場なら絶対嫌ですが...。笑
共働きなので、私の母に保育園へのお迎え頼んだり、呼び出しの時に行ってもらったりとかなり助けてもらってます!
ちなみに旦那はいろんなことが気にならないタイプなので、私の実家が横にあることをストレスに感じていないみたいです😂
むしろ子どものお世話をしてもらったり、晩御飯のおかずもらったり、雨の時洗濯入れてもらったり...助けてもらうことの方が多いので旦那も私も良かったことしかないです😅
何より高所得でもないので、土地代浮くのは何よりありがたいです!
その分建物にお金かけられました💕