※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
ココロ・悩み

生後2週間の赤ちゃんで、母乳が足りず泣いている。混合でミルクも与えているが、母乳だけで育てたい。完母に移行したい時期や方法について相談しています。

生後2週間になります!
できれば、完母で育てたいという願望があるのですが
いまのところ母乳を与えても量が足りていないのか、すぐに泣き始めます😭
泣く時はミルクを足して与えているのですがミルクを飲む量もその時によって違います。
60mlぺろっと飲む時もあるし、30mlしか飲まない時もあるし、、、
母乳量が一定で出てないってことですかね??
今はまだミルクもあげてるので混合ですが
そのうち完母にしたいです!
完母で育てている方、生後どのくらいで完母になりましたか??

コメント

a-chan☺︎

わたしは母乳の出がよくて生後2日目くらいからミルク使ってません😙助産師さんが根性強く吸わせてれば出るようになるよって言ってましたよ!そして母乳の量は毎回一定ではない気がします!わたしは夜は噴水のようにでます(笑)

• 🍓

🍓

そうなんですね!
    いいなー😭😭

• 9月4日

最初の1ヶ月混合でした!搾乳したら150ほど出ていたので(息子は飲む力が弱いのと飲むのが下手だったためムラがありミルクもあげてました)回数増やせばなんとかなるだろ!と始めました😅

• 🍓

🍓

私の子も吸うのが下手で吸いつくまでが時間かかります、、😭
    昼間はできるだけ母乳だけを頻繁にあげるようにしてますが夜は寝る前にミルクもあげて長く寝てもらうようにしてます🥺
    どれくらいの頻度で授乳してましたか??

• 9月4日

退会ユーザー

はじめは30分ごとでした!頻回授乳してました😅ひどい時は10分ごとにあげたりなどしてました💦

• 9月4日
  • 🍓

🍓

うわー、、😭30分ごととか寝る時間なくなっちゃいますよね、、😭😭😭

• 9月4日

退会ユーザー

ないです!本当にないです!めちゃくちゃしんどかったです💦乳首も痛いし何もできないしボロボロでした😅でも根気強く吸わせたおかげで、今は断乳しましたが乳腺開通してるのも2〜3箇所だったのが、10箇所以上になりました😊完母にするには夜間授乳も視野に入れた方がいいかもしれません💦

• 9月4日
  • 🍓

🍓

ですよね╭( ๐_๐)╮
    がんばってみます!ありがとうございます!

• 9月4日
ママリ

退院してから完母になりました。
とりあえず足りてないから5分経たず泣く時は母乳あげるを繰り返してたら、だんだん間隔があいてきました。
頻回授乳すればいけると思います

• 🍓

🍓

アドバイスありがとうございます!
    根気強く授乳してみます😂

• 9月4日
ゆ

出産お疲れ様です🥺
私も最初は混合で、ミルクの飲む量も一定ではなかったですよ!
赤ちゃんのその時のお腹の具合によって変わってくるのかなと思っていました🤔
だいたい生後1ヶ月ぐらいで完母になりました🤔
それまでは授乳後に必ず搾乳して、母乳が作られるように刺激していました😳

• 🍓

🍓

やっぱり授乳後搾乳したほうがいいんですかね??

• 9月4日
  • ゆ

私が出産した産院では、量を増やしたいなら授乳後に搾乳した方がいいと教わりました🤔
    なので、入院中は授乳の時間に授乳室へ行って、授乳後搾ってもらったりしていました🤔

• 9月4日
  • 🍓

🍓

そうなんですね!
    参考になります😃ありがとうございます!

• 9月4日
まゆみ

長男のときは生後0日に粉ミルク二回以降は母乳でした。

でも完全にミルク拒否になっちゃって、私が風邪拗らせて肺炎になってもミルク飲まないのでガチで困りました。

母乳量増やしたいなら、お餅や乳製品おすすめですが、いざというとき混合楽だなぁって思いますw

二人目は夜だけミルク毎日あげてましたw