※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の説明会でママ友ができず、息子の馴染みも心配。若いママが周りにいなくて不安。次回の説明会でも1人だけだったら不安。幼稚園でママ友ができるか、息子が馴染めるか心配。

お子さんが幼稚園に通われてるママさん、ママ友関係などをお聞きしたいです😂

昨日、幼稚園の説明会に行きました。沢山いて、息子だけが靴を脱ぐ時から泣いてて、ほとんど説明会に参加できませんでした。
最後の方は遊んでましたが、他のママさん誰一人と喋れず説明会も聞けず息子が帰りたいと言うので終わって帰りました。
変える道中も、既にママ友グループ?みたいなのができてて、4人でいたり、数人でいたりで、1人で帰ってる方はあまりいなくて…
私がまだ21で回りに若いママがいなさそうで不安になりました😢
せっかくの説明会のチャンスでママ友ができなくてその幼稚園に入ってもきちんとママ友はできるのでしょうか?息子は馴染めるのでしょうか😢
また、若いからを理由に避けられたりするのも怖くて…
また月末にもう一度説明会があるので参加する予定です。でももし、1人だけが私だけだったら…また何も話せず終わってしまったら…など不安が多すぎて怖いです。
カテ違いでしたらすみません。コメントいただけると幸いです。

コメント

ひなの

長女が入園したとき23歳でした!
ママ友も1人もいませんでしたが入園すると出来ましたよ(^^)
1周り上の方はもちろん40すぎている方もママ友です✨ランチも行きますよ(^^)

説明会は児童館や支援センターなど元々友達だった方同士でくることもありますし
説明会でママ友はできないと思います^_^;

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    私が積極的にいけないタイプで心配で…
    でもちょっと安心しました!心強いです😂

そうなんですね!ママ友がいまだにいなくてちょっと焦ってました💦

• 9月4日
🍏アップルパイ🍎

今から焦る必要ないですよ😌
大丈夫です🙆‍♀️
自然と話かけてくれる方がいたり
幼稚園は結構ママの集まりあるので
そこで仲良くなったり…が
あると思いますよ😆🌈
子供はほっといても勝手に友達
できるので心配しなくても
良いと思います😉
ちなみに私も幼稚園で一番若く
かなり浮いていましたが初めての
行事で話かけてくれた方がいて
そこからやっと馴染めました😂😂

• ママリ

ママリ

ドラマとかで仲間外れみたいなのが良くあるので、かなり不安になってました。(笑)
    子供と離れたことがなくて、ずっと様子みててもオモチャとられたり、あっち行ってって追い返されたり、不安で不安で…
    心強いコメントありがとうございました✨

• 9月4日
rere

年上の方ばかりで気もあいそうになかったです˞͛ʕ̡̢̡⚭◞₀͒◟⚭̀ʔ̢̡̢˞
あたしは一人でも平気なほうなんで気にしませんでした✩
逆に20代のかたはあたしを含め3人ぐらいでした˞͛ʕ̡̢̡⚭◞₀͒◟⚭̀ʔ̢̡̢˞
保育園は若いままさんたくさんいますし
みんなフレンドリーで年上の方でも話しやすいで優しいです♬

• ママリ

ママリ

年上の方が多い!それはしかたない!ってどれだけ思っても気持ちは焦るばかりで…
    私だけが1人ならいいけど私のせいで子供が1人になると、って考えると怖くて😢
    保育園は幼稚園と違って集まりが少ないし、プレッシャーが減るかな、って色々考えてますけど、激戦区なので幼稚園すらも入れるか微妙で😭

• 9月4日
天音

最初はそうですよ😄
私も説明会行った時は、子供が遊びまくってるし
園長先生が何を話してるか全然聞こえてませんでした(笑)

グループっていっても、説明会で出来たとは限らないし
支援センターで顔見知りだったり、ご近所さんだったり
する可能性あるので😄

幼稚園に入ってからもクラスにわかれるから
同じクラスになるともわからないし…

説明会1人で不安なら、旦那さんやお母さん、お友だちに一緒に行ってもらうとか😄
ママ友作りは入園してからで大丈夫ですよ🎵
子供は柔軟性あるんで、クラスにお友だち出来たら
案外そのママと仲良くなれますよ☺️

ちなみに、うちの幼稚園は若いママが多く
若いっていいなー、と羨ましく思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

他のママさん(旦那さんも数人)は椅子に座って、渡された紙をみて聞いてて、子供は結構自由で、でもうちの子は私から離れないし椅子に座れそうになくて、端に丸まって座ってたら色んな子供に捕まって何一つ聞けなくて、、(笑)

顔見知りって感じの方もいましたが、帰る時に私の前後にいたのがどちらも初めましてって感じだったので考えすぎてました😢

そこの幼稚園に入れるかもまだわからないし、もう少し自信もってみます!ありがとうございました✨

そういうコメントいただけると前向きに考えれます😂

• 9月4日
7KIDSmama

全然大丈夫ですよぉ~❤
私も16で産んで、上の子の時はどこに行っても浮いてましたが、今ではママ友沢山います☺️
本当に幅広い年齢層で仲良くしてるので、楽しいですよ✨
ママの年齢が若くても、ママ歴は同じなので、そこは気にせず自信もってください👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    若いと何かと浮きますよね😅
    凄いです!私も楽しい!って思えるように頑張ります😂
    ありがとうございます😢

• 9月4日

うちも昨日幼稚園の説明会がありました!
私も1人って感じでした。周りはグールプができていて・・・

• ママリ

ママリ

グループができていくとどんどん不安になりますよね😢
    周りのママさんみてて、仲良くできそうにないタイプの方のグループがあって、正直戸惑ってます😢

• 9月4日
めーたんまま🔰

私も自分から話しかけるタイプではなかったので、説明会も入園式でも、一人で行って、一人で帰ってましたが😭でも、子供がだんだんと幼稚園生活に慣れて来て、お友達ができたら、お迎えの時に、いつも、仲良く遊んでくれてるみたいでって、向こうから話しかけてくれて☺️それから、1人2人と増えて行きました☺️心配されなくても大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    子供同士が仲良くしてると自然とママさんとも話せそうですね!頭の中ではわかっていても、私がママさんと馴染めないせいで息子が馴染めたかったら、、などの不安が多くて😢

• 9月4日
  • めーたんまま🔰

めーたんまま🔰

結構、そう思ってる人が多くて、入園したら大丈夫です☺️
    とりあえず、最初はおはようございますとこんにちはを言っておけば😅
    私も自分からは、話しかけませんでした😅

• 9月4日