※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

19歳のママです。日本脳炎の予防接種1回だけで効果はあるでしょうか?未接種の方いますか?

今19歳の一児のママなのですが
自分の母子手帳を見た時に日本脳炎を1度しか接種していなくて
なぜ親は私に受けさせなかったのか疑問です(´・_・`)
日本脳炎の予防接種受けてない方いらっしゃいますか?
1度だけでも効果はあるのでしょうか??

コメント

林檎雨@

多分、推奨されなかった期間があったからじゃないでしょうか??

• mi

mi

その期間かぶってます私!
    そうゆうことだったんですね!なんか20歳までだったらまだ受けられるって聞いたんですけどどうなんですかね(´・_・`)

• 9月4日
  • 林檎雨@

林檎雨@

今調べ直しました。
    確かに20歳まで公費負担で受けられるみたいですね!
    自己負担なら悩むところですが、公費負担で受けられるなら受けておくべきかなーと思いますよ。
    やらない後悔よりやる後悔ってよく言うじゃないですか😊

• 9月4日
あゆ

私も、BCGとか色々受けてないのありましたけど、理由聞いたら、喘息とか風邪とか色々被って受けられなかったって言われました。笑

措置の対象とかもあるので、年齢やあと保護者の方針とかもあると思います。

退会ユーザー

生年月日によっては20歳未満まで公費でできますよ

• 9月4日
もん

わたし23歳ですが、一度も打ってませんよ。アジア圏に行く予定がないならうたなくても良いとのことで打ってません。