※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凛ママ
子育て・グッズ

娘の服装や離乳食、オムツのサイズについて相談です。寒さ対策や食事の増やし方、オムツのサイズについてアドバイスをお願いします。

もうすぐで6ヶ月になる娘がいます😃
いくつか質問します!

Q.最近夜も涼しくなってきたんですが旦那が暑がりでドライで扇風機回したりします。
娘の服装は、どんなの着せた方がいいですか?
たまに夜中起きたときに腕や足など冷たいときがあるので風邪ひかないか心配です。
みなさんは、お子さんにどんなの着せてますか?
薄い毛布もだしたほうがいいですか?

Q.離乳食もやってるんですがもうすぐで1ヶ月経ちます!
10倍がゆと野菜と麦茶を少しやってます。
1ヶ月経つとなにか他に増やしたほうがいいんですかねぇ?
ちなみに10倍がゆと野菜は、市販の粉のやつを与えてます!
あまり食べないので💦

Q.オムツについて!
今、グーンのMサイズを使ってます!
たまに、背中からおしっこ漏れたりして型もつきはじめたのでLサイズにしても大丈夫ですかねぇ?

回答お願いします!

コメント

deleted user

今6ヶ月です!

わたしの旦那も暑がりです!
娘に直接扇風機の風邪が回らないようにしています🙌
服装は半袖ロンパースです!

タンパク質増やしてもいいと思います😊

オムツはグーンでないのでサイズ感が分からないのですが、跡がつくならLでもいいかもしれません!

  • 海凛ママ

    海凛ママ

    回答ありがとうございます!
    私も扇風機は、当たらないようにしてます!
    半袖ロンパースとステテコはかせて寝せてます!
    たんぱく質ですね!
    わかりました😃
    ありがとうございます!

    • 9月4日
ちぃちmam

腹巻付きのズボンがセットのパジャマとかがいいかもしれないですね☺️
動いて毛布とかズレてもお腹冷えないので!

離乳食、そろそろたんぱく質かなと思います✨豆腐やしらす、鯛が始めやすいかなと思いますよ!

オムツはテープですか?パンツですか?
体重がどのくらいかわからないので何とも言えないのですが、もし今テープだったら、パンツに変えたらもれなくなったりもするかな?と思いますよ✌️

  • 海凛ママ

    海凛ママ

    パジャマは、上は半袖きせてますか?
    一応、腹巻きついてるやつかったのですが!
    豆腐とかですね!
    テープを使ってます!

    • 9月4日
しーまま

①室温が何度かによると思います!
うちの場合は室温23度台までは肌着にガーゼスリーパーor腹巻つきズボンで、それ以下なら18度まではプラスTシャツ、それ以下なら長袖です💡
お腹だけは冷えないように気をつけています!

腕足冷たくても首の後ろやお腹背中が温かければ、基本的には大丈夫です🙆‍♀️

②1ヶ月経過時点でおかゆと野菜が10種類終えてました💡
量は食べずとも、色んな食材を試さないと今後BF使うにしてもBFの中が初めて食材まみれになるので使えず大変かなと思います🤔
野菜をある程度試したら、2ヶ月目以降はタンパク質(豆腐や白身魚など)を始めていいと思います👍
おかゆもそろそろ粒を残し始めてもいいと思うので、お粥だけ作るとかどうですか?
ご飯からレンチンで作るやり方もありますし😁

③体重は今どれくらいですか?
グーンはテープですか?パンツですか?
余程ムチムチじゃなければまだLは大きいかなぁと思いますが、一度Lを使って大きすぎるならとっておいて別メーカーを試してもいいかもですね🤔
私や私の周りでは最近Lにした人が多いです😌

  • 海凛ママ

    海凛ママ

    長々とありがとうございます!
    ものすごく参考なりました☺️
    お腹だけはいつも気を付けてます!
    首や背中いつもあたたかいです。

    いろいろ与えて食べさせます!
    最近体重測ってないんですが、だいたい9キロくらいはあると思います!
    テープ使って、MサイズなくなってLをかわりに買ってたので今使いはじめてます!

    • 9月4日
  • しーまま

    しーまま

    9キロあってテープのグーンでMキツイなら、Lでも良さそうですね😊

    • 9月4日
  • 海凛ママ

    海凛ママ

    はい!
    一時、Lサイズで様子見ます!

    • 9月4日