※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を完母で育てている母親が、添い乳について相談しています。添い乳で寝かしつけるのが辛くなり、悩んでいます。添い乳を続けるべきか、やめるべきか迷っています。息子が泣くとイライラしてしまい、家事も進まず、ご飯も手抜きになってしまうそうです。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

こんにちは。
3ヶ月の男の子を完母で育てています。
添い乳について教えてください。

授乳は座ってしていて、ぐずくずしたり寝てる途中で泣いたらするという感じです。
息子の体重が6.5kgほどになり、ぐずくずしたり背中スイッチで何度も抱っこするのがしんどくなり、最近添い乳を始めました。
大体5分くらい、早くて1、2分添い乳すれば寝てくれます。

ですが、今日は添い乳をしても10分くらいですぐに泣き出し、が3回ほど続いてしまい、流石に3回も続けてするとお腹もいっぱいになるし、ゲップもさせずそのまま寝かせるので良くないのかなと思い悩んでいます。(母乳はよく出る方で、授乳は片方5分づつを1日6〜8回しています。)

それに次の授乳は添い乳からの時間になるのか、前の授乳からの時間になるのかもわからず。。。

添い乳について調べるとあまり良くないのかなとも思い、やめた方がいいのでしょうか?
わたしの右側に息子が寝ているので、右のおっぱいのみ添い乳してる状態ですし、やめるのも大変なのかなとかいろいろ考えて、どうしたらいいかわからなくなりました。

息子はすごく可愛く、待望の第一子なのですが、何度も泣かれると家事も進まず、ご飯は流し込んで食べている状態なのでついイライラしてしまい、寝顔や笑顔を見ると息子に申し訳なくなります。
添い乳で少しは楽になるならしてもいいのでしょうか?
あと何ヶ月までにはやめた方がいいなどはありますか?

最後まで読んでいただきありがとうござます。
よろしくお願いします。

コメント

らび

育児お疲れ様です!😭
私も3ヶ月ぐらいから
添い乳を始めました!だいぶ楽になりますよね🙌😳
ただ、窒息などに気をつけていれば大丈夫かと思います!

私の息子はゲップが元々出ずらく
逆におならを沢山する子で、おならで出す子なのかなと医師に言われたことがありますが
3ヶ月の頃はあまりにゲップとか気にすることをしてなかっです😳🙌お子さんにもよりますが💧💧

添い乳を一度してしまったら
ねんトレや断乳はどの時期も
大変だと思います😂🙌
私は目安として1歳になったら
辞める練習をしようかなと思ってます!

ちなみに、私の甥っ子は
添い乳と断乳するのに
約1週間かかったみたいです!!ひたすらトントンと
抱っこって言ってました!😂🙌

でも1番は
主さんがやりやすくて
なおかつ赤ちゃんにとっても
安心できるならいいと私は思います🙌🙌😎

• らび

らび

すみません💧あと、母乳はゲップが出なかったら
    横にして寝かせてあげれば
    大丈夫と医師に言われました!
    横にして少し様子みて大丈夫であればそのまま寝かせても大丈夫じゃないかと思いますよ🙌🙌

• 9月4日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます(>_<)ゲップのこともわかりやすく教えていただいて感謝です。

みきさんも3ヶ月から添い乳始められたのですね(^^)同じ方がいて安心しました。初めてした時は本当に楽で感動してしまいました!
    わたしも窒息は怖いと思ったので絶対に寝落ちしない、鼻にあたりそうなおっぱいは手で押さえて鼻に当たらないように、ずっと見ています💧

うちの子もゲップが出ない時があり、良くおならします!
    なので大丈夫なのですね(^^)良かったです!

やっぱりねんトレ、断乳大変ですよね💧
    甥っ子さんは約1週間かかったのですね。

わかりやすく教えていただいて本当にありがとうございます(^^)
    優しい言葉にとても救われました。
    2ヶ月半くらいで少し授乳のリズムがついてきたかなという時に添い乳を始めて、リズムが狂ってしまったので、少し気持ちが焦っていましたが、わたしと何より息子が安心できるやり方を探したいと思います(^^)
    本当にありがとうございましたm(_ _)m✨

• 9月4日
  • らび

らび

グッドアンサーありがとうございます😭😭
    私のコメントで少しでも気が楽になれたのなら私も嬉しいです!😭😭

お互い無理のないように育児頑張っていきましょうね😂🙌本当にありがとうございます☺️

• 9月4日
  • ママ

ママ

いえいえです(^^)こちらこそありがとうございます。
    みきさんの言葉に救われました(;▽;)✨
    みきさんも5ヶ月のお子さんがいるので、まだまだ手がかかり大変ですよね。そんな中本当にありがとうございます(^^)
    そうですね(*´꒳`*)無理のないよう育児頑張りましょう!

• 9月4日
ソラ

添い乳は、浅吸いになったり片方のおっぱいが詰まったりなどのトラブルもあります。
なので、今の添い乳は右だったから次は左とか交互にしましょう
あとは、慣れてくるとこちらも眠くなったりします。
滅多にないとは思いますが、赤ちゃんを潰して寝てしまう…などの事故も実際ありますから、そこだけは注意すればいいんじゃないですか?
歯が生えてきたら、虫歯リスクもありますから歯医者でも推奨してないです。
あとは、ご自身の体と相談してうまくやってくださいね。
体起こすの辛いですよね、イライラは赤ちゃんに伝わり余計愚図ります。
しんどい時は添い乳、余裕がある時は座ってやったら良いかと思いますよ

• ママ

ママ

コメントありがとうございます(^^)

やはり添い乳はしないにこしたことはないですよね。
    やり方があっているかわからないので、浅吸いになっている時があるかもしれません(1度乳首がヒリヒリしました)。

窒息は怖いので、今は始めたばかりで絶対に寝ない!と思ってますが、慣れると寝落ちしてしまいますよね。

虫歯のリスクも怖いです。

イライラは赤ちゃんに伝わりますよね(>_<)
    なるべく座ってやるか、元気な時は抱っこ、でもしんどい時は添い乳、、、
    気持ちに余裕を持てるように息子が安心できるやり方を探したいと思います!
    本当にありがとうございましたm(_ _)m✨

• 9月4日