※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
お金・保険

主人の収入20万、私のパート7万。出産で収入ゼロ、赤字で不安。子供の費用や将来、お金のやりくりについてヒントをお願いします。

現在3人目を妊娠中。
主人は月20万程の収入、私は月7万程のパートです。
産休育休中は私の収入はゼロになると思います。
出費が毎月赤字で、すでに義父の保険金を少しずつ使っている状態です。。。
3人目が生まれたら子供にかかるお金、将来に必要なお金、、、やっていけるのかすごく不安です(^^;
一応子供手当て分のお金は貯金に回してるつもりですが、保険金をけずりながら貯金って意味がない気がして…
皆さんはお金のやりくりどうしてますか?
ざっくりした内容での質問で申し訳ありません(^^;
参考までに何かヒントをいただけたらと思います!

コメント

ママリ

回答になってませんがうちも同じような感じでコメントさせていただきます…
子供が生まれるまでは余裕があったので出産祝いを子供の貯金として貯めてましたが、それも使わないとやっていけなくなってきて申し訳ない気持ちでいっぱいで。秋にもう一人生まれるのでやっていけるのか😢
旦那が食にそこまでこだわりがないので食費は削れているので助かってます💦鶏胸肉のお得用をまとめ買いしたり。もやし大活躍させたり一汁一菜でやってます。
可哀想ですが下の子が生まれたらすぐ預けて働くつもりです😣
収入ゼロ恐ろしいですよね😱

サリー

節約もそうなんですが、産後早々に奥様もガッツリ働いた方がいいかと思います!!
現在子供手当以外の貯金はありますか?

ゆう

私も三人目妊娠中ですが子供手当ては足りない生活費に回したりミルク離乳食やお菓子服など買ってたので今子供貯金も0です。
旦那も転職し産まれたら余裕が出来るので少しづつ子供手当てから借りた分を返していこうと思います!
私は旦那の給料でやっていけるので働きにはまだ当分出ない予定です😅
今働いたとしても小さい子が三人いて雇ってくれる所も相当ないですT^T

K.mama𓇼𓆉

マシュマロさんが早くに働きに出た方がいいと思います。

マーブルチョコ

三人め妊娠中で今月出産
7月からドクターストップで休職したまま産休に突入しましたのでお給料ゼロです🙄
頑張って貯めてた貯金も休職とかがあってどんどん減ってます(^^;
傷病手当も昨日会社に申請したばかりだしで節約生活しています(^^;とりあえず手当金は傷病手当に出産手当、育児休業給付金が時々いるのでひたすら入るの待ちですね🙄

今は貯金できなくてもとりあえず暮らせてればいいかなと思ってます🤣
育休開けたらバリバリ働いてがんばる予定ですよ!貯金はそれからまたします!
とりあえず手当金入ったら子供たちとどこか行こうと思います🤣子供たちにもママのお給料でるまでお小遣い待っててっていってあるのでお小遣いをあげます!

こびと

私も3人目妊娠中で、同じような状況です!が、私は専業主婦なので、パート分はマシュマロさんの方が収入としては有りそうですが!😂
出費の見直しはされましたか?携帯代や保険料、食費など…あとはお小遣いなしとか💦
出産後、いつから働きに出られるか、ですが生活できないのであれば早くに働くしかないですよね😅
私も悩みどころですが、年度途中からの入園は厳しいので一歳過ぎてから働きに出る予定でいます。それまでは実家、義実家から様々な面で助けてもらうことになりますが、働いて余裕が出たら返していきたいなと思っています。私は、今は助けてもらう時期、と割り切っています。
マシュマロさんも働いていらっしゃるし、きっと何とかなると思います。暗くなりすぎず、頑張っていきましょうね(^-^)/