※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aomama☆
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が果物ジュースしか飲まず、ストローマグを自分で持とうとしない。心配しているが、同じ経験の方いますか?

1歳2ヶ月の娘なのですが、飲み物についての質問です。1歳すぎてからようやくゴクゴクと飲み物を飲めるようになったのですが、100%の果物ジュースしか飲みません!💦麦茶や水なども与えているのですが全く飲んでくれません…。しかもストローマグを使っているのですが、自分で持とうとしないんです。無理矢理手に持たせようとすると泣いて嫌がります。挙げ句の果てにあたしの手を取って持たせてきて飲ませて✨と手を叩いてアピール…笑 きっといつか自分で飲んでくれると信じて今はあげていますが、ほんとに大丈夫なのか心配です。同じ感じの方いましたか??

コメント

ひーこ1011

ジュースは甘いので、甘い味を覚えると麦茶やお水を飲まなくなるから飲ませない方が良いよって栄養士さんに言われましたf^_^;

100%ジュースは薄めてみえますか??
お砂糖入ってなくても果物持って糖度は高いので…

多分ジュースが美味しいから甘く無い飲み物は飲まないんだと思います。
このままだと糖尿病とか、虫歯とかリスクも高いですし、できたら無糖の飲み物を飲ませてあげて方が良いと思いますf^_^;

うちもたまに飲ませて!って時もありますが、自分から飲んだりもするので…
ミルクとかも哺乳瓶自分で持って飲んでるような子だったので…良い案は思い浮かびません。すみません(´・ω・)

• Aomama☆

Aomama☆

回答ありがとうございます。
    1歳までは母乳しか飲まなくて、ジュース飲んだことが嬉しくて飲めるものあげちゃってました💦💦
    やっぱりジュースストレートはまずいですよね…
    糖尿病とか怖いです⤵️⤵️
    徐々に薄めて慣れさせていってみます!!
    アドバイスありがとうございます✨✨

• 4月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね。せめて薄めるか、普通の飲み物飲めるようになるまでは上げない方が良いです💦
    あと牛乳ですが、最初は温めた牛乳50からあげると良いそうです(◍•ᴗ•◍)
    その後、室温、冷蔵庫から出したもの…ってすると良いらしいです☆
    1歳過ぎたら牛乳飲ませても大丈夫なので、飲ませてみてくださいね✨

• 4月8日
はなつな

ジュースは糖分がすごいので、麦茶や水と同じ感じで飲ませない方がいいですよー(>_<)
おやつと同じ感じの扱いかと…
もし、ジュースしか飲まないのであれば買わない方がいいです。。。
ジュースがあると思うから、お茶や水をいつまで経っても飲まないのだと思います。
牛乳はどうですか?

• Aomama☆

Aomama☆

回答ありがとうございます✨
    やっぱりジュースは甘すぎですよね…
    牛乳は飲ませたことなかったです!
    牛乳は大丈夫なんですね!!
    知らなかったです💡
    早速試してみます。
    ありがとうございます✨

• 4月8日
  • はなつな

はなつな

離乳食に牛乳は使ったことありますよね??
    それでしたら、一歳から牛乳飲んで大丈夫です。
    最初は少量ずつ試してみては??
    最初は少し人肌に温めると飲みやすいようです。
    卒乳済みですか?

• 4月8日
  • Aomama☆

Aomama☆

離乳食でパン粥をやったときにちょっと使ったのですが、食べてくれず…笑
    確かにちょっと温めてあげたほうが安心ですね💡

• 4月8日
  • Aomama☆

Aomama☆

卒乳はしました!!

• 4月8日
  • はなつな

はなつな

そうなんですね!
    卒乳しているなら、尚更牛乳飲ませてあげた方がいいですね☆
    離乳食でほとんどあげたことないなら、最初は本当に少しずつあげてくださいね☆
    温めるのは殺菌とかではなくて、子供が飲みやすいみたいですよー。
    ジュースより牛乳の方がずっといいですよ☆
    牛乳と、お茶か水で水分補給は十分です。
    お茶や水を受け付けないなら、脱水になったら困るので、食事で水分多めに補ってあげるといいかもですね。
    何度も言いますが、一日に必要な水分補給をジュースに頼るのは病気や虫歯など本当に心配です(>_<)

• 4月8日
  • Aomama☆

Aomama☆

そーですよね!
    虫歯や病気になってしまったらほんと大変ですもんね💦💦
    最初は大変かもしれないですが、頑張ってみよーと思います!!
    ほんとにアドバイスありがとうございます✨✨

• 4月8日