※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
産婦人科・小児科

赤ちゃんの風邪について、症状や受診基準について相談です。どの程度の症状で再度受診すべきか、感染症や熱の基準について不安があります。

赤ちゃんの風邪について、
長くなります。
はじめてのことで不安です。
数年後には過保護だったね〜と
笑えるのでしょうけれど、今はいっぱいいっぱいです💦



娘が9/2から高熱が出ています。
今思えば朝からサインは出ていましたが
元気だったため夕方まで気づきませんでした。
気づいた時点で38度をゆうに超えていました。
9/2の夜には39.3度(今回最高)で夜間診療を受けました。
が、その時点では本人が元気だったので特に処置なく帰宅。

帰宅後に口と鼻からマーライオンのように
ブーっと噴出する嘔吐をして1時間以上泣き止まず、
数回嘔吐して体の力が抜けてきてぐったり目も合わず
眠たいのか辛いのか判断できずに再度救急を受診。
その時にウイルス性胃腸炎だろうと言われて
念のため腸重積の検査をしました。
2-3回くらいミルクを飛ばしたくらいでは
その日に飲んだストックがあるから大丈夫、
この程度では脱水にならないと思うので
翌日、熱が下がっていなければかかりつけ医を
受診するようにしてくださいとの指示。

9/3、朝は相変わらず39度近く出ていたので
かかりつけ医を受診しました。病院で38.9度。
病的な嘔吐はこの日にはすっかりなくなりました。
オェっと嗚咽は度々漏らしていましたが吐物は無し。
薬を飲ませた時だけ薬拒否の嘔吐をするくらい。
血液検査では白血球(?)の数値も格別高いわけではなく
病的な嘔吐も下痢もないところから見ると胃腸炎ではなく
普通によくある風邪だと言うことを言われました。
39度あるので心配だけどミルクが少しでも飲めて
嘔吐も落ち着いているなら2-3日で治るでしょう。
吐いていなくて食欲があれば離乳食もOKです。と。

その夜、寝ている時に急に背中を反り力んで
うぅ〜と唸り起きてしまいました。
ずっと半泣きで目も開かず、呼びかけにも反応せず
45分経っても唸り続けるので怖くなって夜間診療を受診。
受診する頃には落ち着いて目も開いて唸りや反りもなく
胸の音を聞く限り肺炎ではない、口の中を見ても
手足口病でもないから水分が少しでも摂れているなら大丈夫とのこと。
明日になって吐くようなら原因の特定のために
もう一度受診に来てくださいと。




状況説明が長くなりました。すみません。
上記のことを踏まえての相談なのですが、

今朝になって熱は38度まで下がったのですが
先程ミルクを嘔吐しました。
その後も相変わらずえずきますが、
痰が原因なのか別の病気なのか、
ずっと機嫌が悪くて泣いています💦
人見知りが激しい上に連日の受診で
さらに人見知り後追いが激しくなり
病院に連れて行くのも可哀想なので
自宅でみようと思っているのですが、
どの程度吐けば病院へ行けば良いのか
どの程度飲めなければ病院へ行けば良いのか
どの程度の熱が出たら病院へ行けば良いのか
基準が分からなくなってしまいました。

みなさんなら自宅で様子見しているときに
どの程度の症状があれば再度受診しますか?
また、このような症状で普通の風邪ではなく
病名の付くような感染症だった方いますか?
それとも赤ちゃんは39度くらいの熱は普通ですか?
はじめての熱だからと心配になりすぎですか?

コメント

ゆうくんQ

初めてじゃなくても十分心配する症状だと私は思いますが‥‥不安になって当然ですよ。
39度の熱は普通ってことはないです。ちゃんとした熱です。私が病院の先生に言われたのは、熱が高くても機嫌が良ければ良し。機嫌が悪いとどっか悪いって言われました。おおざっぱですが。
私なら夜間にまた熱が上がっても嫌なので、念のため病院には行っときます。が、今から午前診察行くのもバタバタするので午後からでもいいと思います。

ちなみに脇や太ももを冷やす、などの処置は病院から言われていますか?

  • ぽち

    ぽち

    優しいお言葉、ありがとうございます(;Å;)

    9/2も日中は元気で夜に悪化
    9/3も日中は元気で夕方から悪化
    9/4は朝からグズグズだけど熱は38度まで下がった
    という感じです💦

    はじめは熱があるからと首や脇を冷やしていたのですが、行った病院で医師からお腹を冷やすから逆効果なので冷やすのを止めてくれとの指示で…
    夜中は熱が高くて流石に首を冷やしましたが😱

    • 9月4日
  • ゆうくんQ

    ゆうくんQ

    そうですか、お腹はやめた方がいいですね。首冷やすの、動くと大変ですよね(笑)今回の熱で用意するのは難しいと思いますが、脇アイスももアイスって冷やす商品も売ってるので覚えておいてください。次回のために。

    具合が悪い原因がわからないこともザラですし、もしかしたらちょっと早めの突発性発疹の可能性もあるかなと思いました。早くよくなるといいですね。
    もう一度言いますが、不安になって当然ですよ、親なんですから。まずは不安な自分を認めてあげましょうね。

    • 9月4日
  • ぽち

    ぽち

    動くと冷やせないし、娘も経験ないからか上手にアイスを避けます…笑

    脇アイス、ももアイスなどあるのですね、次回のために調べておきます!ありがとうございます(;Å;)!

    突発の可能性もあるのかな?と自分でも思っていたので今後もしばらく様子見てみます!

    そのお言葉で涙出ます(;Å;)
    不安な気持ちと、気にしすぎの気持ちがごちゃごちゃで張り詰めていたので。
    心が救われます、ありがとうございます。

    • 9月4日
とっちママ

熱性痙攣もありますし39度出るようなら、受診します🙂
連日受診が続いていますが
坐薬や整腸剤など貰えていますか?
高熱でぐったりなら我が家は坐薬を入れ頭、首、脇などリンパを冷やし体温を下げます!
服をさらに薄着にもして
温めないようにします🤔
うちの子は夏風邪で一昨日39度出しましたがグズグズで
食欲もなく、水分もあまり取らないと坐薬入れてます!
楽になった隙に寝かしつけます。
熱は38度程度なら様子見、38度後半から39度は受診します。
胃腸炎になった9カ月のときはミルクもアクアライトも40mlを1時間に2〜3回など小分けにして吐き戻さないようにしていました🙂

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    昨夜も反り始めたので熱性痙攣が怖くて受診しました(;Å;)

    座薬は小児用でも赤ちゃんには強いからむやみやたらに使わないように、と言われて処方されています💦
    38.5度を超えた上で機嫌の悪いとき、と言われて使用しましたが熱は改善されず。
    整腸剤は処方無しで身体を冷やしていると、冷やすと逆効果だから余り冷やさないでくれと言われて混乱です(;Å;)

    受診の目安、吐き戻し対策、ありがとうございます!
    今のところ38度まで下がっているので様子みます(p`・ω・´q)

    • 9月4日
⭐️

痰が絡んで嗚咽している可能性もあります。その場合は吐くことによって痰が出るので、吐くのもいい点もあると言われました。
私は2人目ですが、先日下の子が初めて高熱を出した際は2回救急を受診しましたよ!個人的には「あのとき病院に行っとけば…」と思うくらいなら、「これくらい様子見で大丈夫ですよ」という医者の意見をもらいに何度でも病院に行った方がいいかと💦私は薬剤師なので、医者の知り合いも多いのですが、話を聞いただけでは子どもが大丈夫かなんてわからない、実際に子どもを見ないと診断はできないとみんな言ってるので、心配なときは迷わず連れて行きます!

ただ、今の状況だけなら子どもならよくあることかと思いますので、心配しすぎなくていいですよ!!
私も先日心配すぎて、夜も寝ないでずっと息子を観察し続けたので気持ちはめちゃくちゃわかりますが。。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    たしかに痰が絡んで息がゼロゼロいうときがあります!
    そして鼻詰まり?なのか口をずっと開けてよだれタラタラ。
    痰や鼻水がよだれと混ざって垂れているのかもしれないですね💦
    それが喉に行けば嗚咽もありますよね💦

    子どもに何かあって私が辛いのは自己責任ですが、子どもが出しているサインに気付けなくて子どもに万が一があったらと思うと申し訳なくてついつい過保護に…
    今の状況は機嫌が悪いだけで熱も下がっているのでそんな日もあるとそっとしておきます!

    • 9月4日
  • ⭐️

    ⭐️

    よだれがひどいのであれば喉が痛いのかもです!うちの子も喉が腫れているとよだれが飲み込めずにダラダラ垂れています!
    いろんな意見があるとは思いますが、私は子供を守れるのは親だけなので過保護なくらいがいいと思ってます😊
    熱が下がってきたならよかったですね✨早くよくなることを祈ってます❣️

    • 9月4日
  • ぽち

    ぽち

    確かにミルク飲むのも遅いし勢いがなくて、離乳食も試しにあげたら嗚咽を漏らしたのであげるのやめましたが、喉が痛くて飲み込めないのかもしれないですね💦
    だらだら垂れ流し中です

    ありがとうございます(;Å;)💕

    • 9月4日
ゅぃ

ママも娘ちゃんも本当にツライですよね頑張っていますね‼︎私も息子が9ヶ月になって初めて39度の高熱出して機嫌悪く夜も何回も起き、ずっと抱っこできつかったので大変さわかります‼︎
ミルクを嘔吐したのはいつもと同じ感じですか⁇私なら原因の特定してもらいに受診します。何もなければ安心ですし、何かあっても早く見つかってすぐにでも対策とってもらえたらありがたいので。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    お互い眠れてないのもあって思考回路が…💦
    不安が先走って正常な判断ができなくて(;Å;)助かります。

    いつも吐き戻しがないのでわからないですが、今朝の嘔吐は病的な勢いではなく、突然顔が真っ赤になってそのままオェっという感じです💦
    ここまでならないと原因の特定をしてもらえないのも親としては辛いですね(;Å;)

    • 9月4日
ふたごママ

ぐったりしている、マーライオンのように何度も何度も眠れないくらい吐く、40℃を超える熱が続く、痙攣しているなどが夜間診療の基準かなと思っていて、緊急性がない限りは子どもの負担を考えて夜間診療をしないという考えです😌💦
なので、上の子も下の子も夜間診療をしたことがなく、朝一病院に連れて行くようにしています!←大きな病気をしたことがないのです😂
熱があれば夜泣きもしますし、抱っこ抱っこになるものだと思いますよ😊
咳き込んでも吐きますが、咳はないですか?💦
お薬もしっかりもらっていて、少しでも食べて寝れているなら少し様子見でも良いかもしれませんね!
また熱が上がったり、吐く量が増えたりすれば病院に行きます😣
初めてのことで心配になるのは当たり前ですし、しっかり様子見てあげてる良いお母さんだなと思います🤗✨

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    9/2〜9/3にかけての夜間はマーライオンで吐いて泣いて眠れないみたいで次第に目が合わなくなり力が抜けてきたのに寝なくて39度を超えていて、思わず#8000に相談の上で救急車を呼んで、搬送の必要があるとのことで救急搬送されました💦

    咳き込みは時々ありますが、いずれも咳き込んでいないときの嘔吐です(;Å;)
    熱が上がったり嘔吐が続けば受診ですね、目安が分からなくなっていたので参考になります!

    • 9月4日
ゆゆゆ

小さい頃は熱が高いと吐くものだと思います😭

私も夏風邪に突発が重なったりで2週間看病してましたよ!
熱も40℃こえました!
取り敢えず辛そうなら座薬を入れて様子を見て、私の場合は吐き止めの薬も座薬だったので、次のオムツ変える時に吐きどめも入れてました!
すぐに熱が下がったり、下がらなかったりはあります。
ミルクも220だったのを
150とかに減らして軽く済ませてました。
うちの子はちゃんと飲めてましたけどやっぱ熱が高いと吐きますのでそのあとはしばらく様子を見てポカリとかお茶を少し飲ませてましたよ☺️

赤ちゃんは喋れないし
感じ取ってあげるしかないですけどずーっとだっこはしょうがないです😅
私も大きなお腹抱えて1人で看病頑張りました笑
乗り越えられたらきっと次熱出て抱っこの時はもっと楽になって仏のように看病できますよ☺️

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    かかりつけ医からは胃腸炎ではなく高熱からの嘔吐だと思う、とのことで普通の風邪の診断を受けました!

    2週間看病はキツイ…💦
    うちはまだ3日目なのでラクなもんですね💦
    座薬もすぐに下がったり、下がらなかったりするものなのですね!
    座薬も効かないのかと焦りましたが安心しました。

    ミルク飲まないと心配しましたが、少なめにするものなのですね!勉強になります✍️

    私、産むまで悪阻だったので、妊婦+上の子熱、なんて耐えられないかもしれません笑笑
    ゆいままさんも大変な中、看病お疲れさまでした(;Å;)

    • 9月4日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ちなみに受診は月曜日と金曜日、もしくは座薬が無くなる前に行ってました!
    いつ治るか分からないからですね😅

    当たり前飲ませると
    お腹いっぱいでちょっとした事で
    大量に吐く原因になるし
    赤ちゃんも辛いですし
    びちゃびちゃになると
    流石にお風呂入れないと大変だし、
    お熱なのにお風呂.......
    という負の連鎖になりかねないので
    脱水にならない程度に
    少しずつ慣れさせる感じで
    増やすといいですよ!
    50からとかでいいです!

    私も2人目は悪阻が酷くて
    今は体重増えないことを
    結構医者にツッコまれます🤣
    まあ12日に帝王切開だし
    赤ちゃん自体は3000越えて
    大っきい子なので
    別にいいのですけど☺️

    • 9月4日
  • ぽち

    ぽち

    水分に気を取られて飲ませないといけない気がしていましたが、負の連鎖になるのは怖いので少しずつ心がけます!

    私も赤ちゃん3000超えて産まれて、親は産後1週間で元の体重-5kgになりました笑
    懐かしい

    • 9月4日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    うちの子も2週間だったので脱水にならなかったものの1キロ痩せましたよ😅
    そのあと食欲がすごくて太りましたが笑
    お医者さんの指示に従って
    あまりにも下がらないなら
    血液検査もされると思うので大丈夫です☺️

    1人目産後太り10キロプラスだったので産んだ後が楽しみです笑←
    デブから卒業出来るのが嬉しい🤣

    • 9月4日
  • ぽち

    ぽち

    娘おデブなので500g減っても心配ないと言われました笑笑
    とりあえず様子見て容体が変わらなければ様子見、明日も38度超えるようなら座薬もらいに行く程度にしてみます!

    悪阻ダイエット(本人は辛い)最強ですよね笑
    元気な赤ちゃん産んでください(p`・ω・´q)

    • 9月4日
22ママ

不安になるのは当然ですが、心配になりすぎてるので少し落ち着いてください💦
お母さんの不安は子供にも伝わってしまいます💦

離乳食食べれて、水分もある程度とれているなら問題ないですよ!
あまりにもぐったりして、ミルクも離乳食も水分も全くとれなくなったら病院に行ってください。
あまり何度も連れて行っても言われることは変わらないし、赤ちゃんが疲れてしまうだけなので、まずはお母さんが冷静になり 家で様子みてください(*^^*)
具合が悪い時は甘えたいし、泣き続けるのもよくある事です!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    だいぶ落ち着きました!

    離乳食は食べられていません💦
    水分はミルクで多少は摂れています(*´ω`*)

    いまは疲れて眠ってしまっています。
    眠れているのでいいか〜と思い始めました。

    ただ、今日も吐くようなら病院で検査を受けようと言われていたのが気になって混乱してしまいました😱

    • 9月4日
  • 22ママ

    22ママ


    離乳食は食べれなくて大丈夫です!ミルクだけで充分ですよ(*^^*)
    むしろ体調悪いときはアレルギー出たりしやすいので離乳食は無理にあげなくていいんです🙂

    オシッコも出ていれば問題ないです!

    まだ熱が出始めて3日目ですよね?それなら検査も焦らなくて大丈夫ですよ!
    夏風邪は長引くので💦
    また39度を超えるようなら受診するといいかなと!
    子供の38度はまだ微熱付近なので大丈夫です!
    あとはイオン水などで水分補給をこまめにして、汗をかいたらきちんと拭いてあげれば大丈夫ですよ!

    • 9月4日
  • ぽち

    ぽち

    そうなのですね!
    医師から食欲あるなら離乳食を与えた方が良いと言われたのであげないといけないのかと…笑
    それで食べないし、ミルクも少ないので困っていましたが大丈夫そうですね(*´ω`*)

    おしっこも少ないですが出ています!
    飲む量が少ないので量もこんなもんかな?と。

    熱3日目です!
    夏風邪長引くのですね…可哀相に…我が子…
    こまめに水分与えて熱の様子見てみます!

    • 9月4日
  • 22ママ

    22ママ


    おしっこや汗から熱や菌を出すので 水分は一度に大量でなくても少量ずつこまめに取れればいいですよ◎

    • 9月4日
  • ぽち

    ぽち

    はい!ありがとうございます(;Å;)✨

    • 9月4日
すー

はじめてのことで不安でしたね!今後のために、どういう基準で受診すればいいか調べる方法を覚えておくといいかもです…!
「こどもの救急」ってググってみて下さい。小児科学会のHPで、夜間に受診すべきかどうかわかりますよ☺️

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    早速調べてきました!
    チェックシートになっているのですね!
    9/2と9/3の症状は受診すべきでしたが、今日は大丈夫そうです!

    • 9月4日
deleted user

我が子が普段と様子が違うと心配になるの分かります。私も例にもれず過保護です。胃腸炎、結膜炎、気管支炎、中耳炎、手足口病など一通り感染したと思います。
おかげで今は熱を出したらとりあえずアンビバ挿入し様子見、吐く直前の見極めも出来るようになりました。が、熱性けいれん未経験なので怯えています💦

初めて体調不良でミルクを吐かれた時はひたすら縦抱っこしていました。

話はもどり、小児科受診する目安は、①ミルク一切受け付けない②おしっこの量が少なすぎる③ぐったりして反応がない
かなと。吐き気があり39℃ならアンビバ挿入して様子みます(´;ω;`)

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    すぎてしまえば、あのくらいと冷静になれるのですが、最中にあると過保護になってしまいます💦

    ミルクは少ないですが飲めています!
    おしっこも少ないですがミルクの量が少ないのでそんなもんかな?と。
    朝はぐったりでしたが、いまは元気はつらつ…
    熱は少し上がりましたが39度には達していないのでこのまま様子見てみます(p`・ω・´q)

    • 9月4日
あい

大変でしたね💦
2人子どもいて元保育士ですが、その症状なら私も心配しちゃいます!
うちの子は鼻水と咳、嘔吐と下痢で先月末病院行きました。
・咳、鼻水→RSウィルス
・嘔吐、下痢→胃腸炎
と診断され、合併症でした。

病院行く基準はかかりつけなら38度超えたら、夜間の場合は#7119で相談してます。

①吐き具合は夜だと1時間に2〜3回だと連れて行きます。
昼間はかかりつけが空いてれば病院連れて行きます。
②かかりつけがやってる時間なら風邪気味でミルクの飲みが悪くなった時点で連れて行きます。
③かかりつけがやってる時間なら38度超えたら一度連れて行きます。

私は大丈夫だと言われても先生にどのくらいだったら来た方が良いか基準を都度確認してます。
夜に具合悪くなったら地域に22時までやってる病院とか無いですか?救急ではなく、かかりつけ感覚で行ける医師会の夜間診療や大学病院の子どもの夜間診断などが最近は増えてきてます。地域に何かしらあると思うので区役所のHPとか見てみてください!
あとは24時間やってるところだと#7119(消防の相談)の看護師さんに相談し、病院行くと判断された場合は病院もそのまま紹介してくれますのでおススメです!
#8000はやっていない時間があったり、看護師さんじゃない人だと間違った対応されることがありますので、#7119の方が良いです。(小児科で怒られました)

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    RSの熱が出るタイプかな?とも思ったのですが保育園に行っていないからか検査などはされず💦
    嘔吐はありますが下痢もないので高熱による嘔吐
    と診断されました!

    #7119というものがあるのですね!
    うちの地域では病院でも#8000のポスターがあるくらい推奨されているのですが19時半以降しか電話受付していなくて💦
    その上、話も通じない人が多いです💦
    昨晩も夜間診療に行った上で悪化したから電話したのに、夜間診療に行ってくれと…
    確かにうちの地域にも夜間診療の施設があるのですが、行っても基本無治療で悪化したら緊急にかかってくれでした。

    受診目安ありがとうございます!
    ①②③どれも当てはまっていましたが、9/2から何度か病院にかかっているので今回は様子を見てみることにします(;Å;)

    • 9月4日
まい

心配するの当然です。我が家の初めての熱は11ヶ月の頃突発でしたが、それはそれはオロオロしました。40度まで上がって唸りながら泣いてるのに起きてはいなくて寝ているようなのか、、目線が合わないのか、、と心配して夜間救急受診しました。
結局何もなく帰ることになったのですが、その時心優しい看護師さんに夜間救急はママが安心するためにあるようなもんよ、と言ってもらいました。何もなかったよかったね、って帰れるようならラッキーくらいの気持ちでいけばいいと。

それから保育園に通いだして幾度となく熱を出して私も少々のことでは動じなくなりましたが初めては不安ですよね。

うちが言われたのはウイルス性の熱の場合解熱剤はあまり効かない、でも体力がなくなってる時に熱が高いと辛いので容量を守って解熱剤は使っても良い、1日3回オシッコがあれば脱水で救急受診するほどではない(1.2日限定、1日3回オシッコ1週間は脱水)、子供は熱がこもりやすいので薄着でなんならオムツ1枚肌着のみですごさしても良いです。

今までの経験上、痙攣してない、視線が合わないであれば多少はいても薬があるのであればとりあえず様子見にしようかなと思う次第です。ちなみにうちの娘は熱出た、と思うと容易に39度まで上がります。それでも本人元気であれば大丈夫でした。

お母さんお疲れ様です、早く良くなるよ良いですね。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    娘も少し早めの突発かな?と思いながらも経験がないのでイマイチ分からず💦
    看護師さん優しいですね(;Å;)
    私が行ったところは、あぁはいはい初めてだと少しのことでも心配になるよね〜みたいな感じでした。
    事実なので何も言えず…笑

    ウイルス性は解熱剤が効きにくいのですね💦
    確かに娘も全く効かなくて…
    初日の日中は39度でも元気でした(*´ω`*)
    不安になるのか夜になると悪化して…
    今夜も先程大量に嘔吐して今も泣いています…

    • 9月4日
mako

娘さん症状落ち着きましたかね💦
1歳前の高熱はパニックになりますよね😭
今さらかもしれませんし皆さんからももうご回答のあったことかもしれませんが…
うちは飲んで少しすると吐くの繰り返しで受診した時、量を減らして回数増やして、普段の8割くらい飲めるくらいを目指してと言われました。
赤ちゃんはお腹に力が入っただけで入ってしまうので、吐きやすくはあるので、吐いているという状況を既に伝えた上で診察済みなら、また状況が変わるか、いつまでに変わらなければ来て、と言われた日まで様子を見ていいと思います💡

私は言われた日より前に受診するのは、例えば受診した後に熱は下がったけど咳が出てきた時、咳の様子が変わった時(起きている時なのか寝ている時のどちらが多いから、音が乾いた咳か痰が絡んでいるか、などで咳の原因は色々で、薬も変わってくるため)、夜に咳き込んだり鼻水や痰が詰まるような感じで寝られなくなってしまった時、嘔吐や下痢があった時、など、前回受診した時よりも症状が増えたり明らかに悪化した時、もしくは症状が微塵も変わらなければ何日以内にはまた来てと言われた時などにしています💡

あと最近見つけてかかりつけにした先生は、何日からこの症状が出ているから、いつどのくらいの症状になっているのが目安など教えてくれます。
今日も息子が月曜から咳鼻水で、熱はないものの受診したのですが、4,5日は下り坂で悪化して、そこで一旦現状維持になって、そこから快方に向かうはず(但し次の風邪をひかない限り)だから、4日経った今日時点で熱がないし喉の状態もそんなに悪くないから、今回はこのまま咳鼻水で止まる可能性が高いと思う、など、毎回これからどのように変化するか予測を教えてくれます。
なので、上り坂になるはずと言われた辺りか、お薬で症状が治まってきたと思っていたのにまた悪化した、とかは、実は悪化ではなくまた別の風邪にかかっている可能性があるので、そこで受診したりしています。
不安になるのは当たり前だと思うので、そうやってママが納得・安心できる説明をしてくれる病院探してみるといいと思いますよ😊

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    初めての熱で高く、嘔吐もあるので焦りました💦
    普段から吐き戻しがないので驚きました💦
    吐く時ってあんなに吐くんですね…

    受診の目安ありがとうございます!
    吐いたらまたきてと言われていたのですが、昨日は日中に一度も吐かず熱も落ち着いてきたので受診していなくて。
    夜中になって寝ながらの突然の嘔吐や吐物や鼻水がつまり呼吸がしづらくなってるのか眠れなくなって、寝ても呼吸が止まって起きるを繰り返していたので夜間を受診しました💦

    かかりつけ医は必要ですよね…
    なんとなく予防接種を受ける病院をかかりつけにしていますが、まだいい小児科に出会えていないです💦

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

それは、とても不安でしたね💦私も先月、下の子が初めて胃腸炎になり熱が1週間下がらずだったので、お気持ちすごくわかります💦
何度も検査し、いろんな感染症は陰性でしたので、原因不明でした。
とにかく水分だけは少しずつでもしっかり取り、離乳食は無理せずに熱が下がるまでやり過ごしました。
解熱剤は、もらえましたか?
夕方熱が上がるなら解熱剤使い、夜ぐっすり眠れると回復しやすいかもしれないですね‼️
受診目安は、機嫌とぐったりしてなければ大丈夫といいますよね。
毎日行くのは赤ちゃん疲れちゃうかもしれませんが、ママが心配ならば、連れて行って先生に見てもらってもいいと思いますよ。
早く良くなりますよう、願っています‼️‼️

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    娘は保育園に通っていないからか原因は調べられず。
    親としては本当に害のない感染なのか不安なので調べて欲しい気持ちもありましたが、むやみやたらに検査するのも赤ちゃんには負担がかかるから仕方ないですよね…

    日中は元気なのに夜になると心細くなるのか熱が上がるのか体調が悪くなって💦
    昨夜も寝ながら大量に嘔吐して大変でした😱💦

    機嫌とぐったりですね!
    連日の通院で娘の人見知りに拍車がかかりました。娘に申し訳ないです。
    早く良くなると助かります(;Å;)

    • 9月5日