※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK
家事・料理

蒸しパンを作るとき、いつも和光堂のチンして蒸しパンを使っていたので…

蒸しパンを作るとき、いつも和光堂のチンして蒸しパンを使っていたのですが、今日初めてHMで作ってみました。
が…写真のようにカップが歪んでお湯が入ってしまいました…😭
悲しい…
レシピ通りに作ったのですが何がいけなかったのでしょうか?💦
クックパッドのレシピでは、HM100グラム、牛乳100グラム、かぼちゃ1.2切れとなっていて、かぼちゃの分量がアバウトだった為30グラムにしてみました。
生地は結構サラッとしていたので牛乳の量が多いのか、かぼちゃこ量が少なかったのか…
それとも型が原因…?ペナッペナだったので一応2枚重ねてみました。

普段から料理は、ほぼレシピを見ながらしか作らないので原因がイマイチ分かりません💦アドバイスお願いします!
また簡単で失敗しない蒸しパンのオススメのレシピなどあれば教えて下さい!

コメント

4匹のこっこちゃん

型が原因かと思います😅
100均でも売ってるシリコンカップとか、アルミとかの硬さがあるやつ、もしくは陶器や耐熱ガラスの型にこの紙をはめて、生地を入れるのがよかったのでは☺️

• KKK

KKK

型ですよね😅100均でちゃんと見ずに買ってしまってシリコーンと言う言葉だけで選んでしまいました😅
    沢山余ってるので陶器にはめて使いたいと思います!

• 9月4日
  • KKK

KKK

4匹のこっこちゃんさん

• 9月4日
🐬

型をアルミとかシリコンの硬めのにしてはどうですかね?🤗

• KKK

KKK

型を間違えて購入してしまったので別の物にしてみます💡

• 9月4日
アヒル

生地がゆるめなので、型から流れ出てますね💦
シリコン型にすればこの分量でも充分柔らかく出来ると思いますよ!
ちなみに電子レンジでは作らずフライパンに水張ってやりたいってことですよね…?

• KKK

KKK

元々電子レンジで作ろうと思っていたのですが、急遽違うレシピで作ろうと思って、それがたまたまフライパンで蒸す作り方で😅レンジの方が簡単で洗い物要らずですよね!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

耐水性のカップでないと厳しいのでは😥
100均でシリコンの型を買っておくと便利ですよ🥰
オーブンもレンジもOKですし、繰り返し使えるので経済的です👍

• KKK

KKK

フライパンに入れる前から型崩れしてしまって😅それでも強行突破でやってしまいました😅
    シリコン買い直します!

• 9月4日

これは紙の型ですか?
水に浸かったらできないと思います💦

• KKK

KKK

紙の型です!水に浸ける前から型崩れしてしまったのですが、強行突破でやってしまいました😭😅😂

• 9月4日

紙コップでもたまに作りますよ!