※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

3歳の娘がアンパンマンを見たいと泣き、保育園に行きたくない場面で、どのように対処すればいいか相談しています。

あー、毎日葛藤の連続です。今日の出来事です。朝、アンパンマンのDVDが見たいといい、見せてました。それには6話入ってて、ママいっしょにみよーって言われました。なので途中までは一緒に見てたのですが、お弁当作らなくてはいけなかったため、キッチンへいき、作り始めました。そして、アンパンマンが終わる頃、一緒に見たかったーと、泣き始める娘。保育園終わったら一緒に見よーというと、いや❗と。面倒くさくなり、じゃあもう一回、1話だけ一緒に見よーと言いましたが、本人は全部見る聞かず。そして、主人が仕事のため、家をでないといけないので、娘にも、パパと一緒に保育園にいっておいでーと言いましたが、全部見たいときかず。もう時間だから~といいながら、抱っこして車に乗せようとしましたが、私にひっつき、離れず、まだ見るー❗と聞かずでした。(ぎゃんなきで。)結局、娘の要求を全部聞いてしまい、じゃぁパパ仕事だから、今からママと全部見てから、保育園いこうか。となりました。正直どこからどこまで聞いたらいいとか、あまり聞き過ぎるのもよくないと思うのですが、この場合、私はどのように対処すれば良かったのでしょうか❔どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。ちなみに3歳です。3歳からしつけも大事と聞きますが、皆さんどのようにしてますか❔

コメント

すずまま

同じ状況なら
もう駄目なものは駄目!で
無理矢理抱っこして車に乗せます😂💥

そして保育園帰宅後に
「朝はごめんね😢今から続き見ようね💓」って言って見ます🥰

  • さき

    さき

    ですよね😭なかなかそれができなくて😭でもちゃんとしなきゃと思いながら😭これから線引きちゃんとしようと思います❗ありがとうございます❗

    • 9月4日
  • すずまま

    すずまま

    うちも2歳11ヶ月子がいるので
    お気持ちよーく分かります!🥺
    本当にイヤイヤで
    こっちがもぉー!ってなりますよね(TT)笑

    • 9月4日
4匹のこっこちゃん

わたしも、1話だけ一緒に見ようで一区切りつけます。
約束だからね、また帰ってからね、でパパと保育園行ってもらいますね、泣いていても😅
どこかで線引きはした方がいいかな、という気はします。
ママのためにも、お子さんのためにも。

  • さき

    さき

    やはり子供にとってもあまり聞き過ぎるのは、ワガママに育ちますよね❔ほんとに、ママとして情けないです。

    • 9月4日
☺︎

わかります。うちも3歳になったばかりでわがままが増え…話してわかることならわがまま聞かずに
後でねとか、○○ができたらね、とかなんとかごまかす?ように先延ばしにしてます…

あや

わかります!わかります!

うちの娘のことかと思うくらい同じような状態で、私も最近まさに娘とのやりとり悩んでました!

甘えとけじめのってなかなか線引き、難しいですよね!

下の子がいると余計になんだか、甘えさせてあげれてなかったりするので、、、

お気持ちよく、わかるのでついコメントしてしまいました🙇‍♀️💦