※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10♥MAMA
子育て・グッズ

一歳半検診について不安を感じている方がいます。検診に関する記事を見て、不安を感じています。集団が苦手なため不安があり、先輩ママさんの経験を知りたいそうです。

もうすぐ一歳半検診です┗(˘ω˘ )┓三

どんなことをするのかなと、色々調べてみたところ
「不安になって帰ってきた」や「行かなきゃよかった」などとなんだかおつかれな様子な記事が多々ありました…💦💦

お子さんもママさんも慣れない場所で疲れてしまうことはあると思うのですが、【不安って何?!】【そんなに嫌なところなの?!】などと早々と私の中で早くも不安が・・・😅

実際、私も集団が苦手なのですが 行かない という考えはないので、先輩ママさん達にどのようなものだったかをお聞きしたいです😢✨

コメント

不安は今まで気になっていなかったけど、検診でできないことについて指摘されたとかじゃないかと思いますよ!
1歳半なら何単語話さないといけないとか。いろいろ聞かれますから😊

• 10♥MAMA

10♥MAMA

そうなのですね😢✨
    今からビクビクしてます😅💦

• 9月4日
🌈

うちのとこは、指差しができるか?をやりました😊
ママリで積み木も積んだりする!と見てたのであるのかと思ったらうちのとこはなかったです😮
いたるところにアンパンマンがいたので娘は誰よりも動き回って身体測定の時はオムツ1枚で走り回ってました🤦‍♀️めちゃくちゃ疲れました( 笑 )

• 10♥MAMA

10♥MAMA

積み木や指さしはするところとしないところがあるのですね😳✨

息子も場所に慣れちゃえば走り回って言うこと聞かない子なので覚悟しておきます😅💦お疲れ様でした😊✨

• 9月4日
ママリ

身体測定?は特に嫌がることなくスムーズでしたよ☺️
歯科検診も個別に先生とお話できました!
フッ素やブラッシング指導もスムーズに進み発達の検査だけ一切できませんでした🤣
保健師さんが犬や猫のカードを出して「これなぁに?」「わんわんはどれ?」などの質問にオール無視です😅
ですが質問に対して答えはしないが視線が向いているとのことで理解はできていると言われ大丈夫でした!

• 10♥MAMA

10♥MAMA

その場で出来なくても、普段できていたり、目線?が合っていれば大丈夫なのですね😊✨

知らない人に言われても多分一歳半だと難しいですもんね、、😅💦

• 9月4日
みわみわ

集団健診は単語が出るか、指差しが出来るか、積み木が出来るか?チェックがあった気がします。
私の自治体は1歳半から2歳の誕生日の前日までに受けないといけないのですが、健診の日がなかなか日程が合わず1歳9ヶ月になる頃に受けたので代分スムーズにクリア出来ましたが、確かに1歳半だったら難しかったかも😅と思いました💦

でも出来なかったとしても2歳までは様子見と言われることが多いみたいなのでそんなに心配しなくてもいいかもしれません🙂

• 10♥MAMA

10♥MAMA

住んでいるところによって行く期間が広かったりするんですね😳✨

一歳半だと知らない人に「これなに?」と言われたり「積み木を積み上げて?」と言われても難しそうですね😅💦

個人差がありますもんね、少し安心してきました😊✨ありがとうございます♬

• 9月4日