※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
産婦人科・小児科

予防接種の注射が規定の距離より近い場所に打たれた場合、影響はありますか?

一歳半の子供に予防接種を打ちに行きました。
いつもは3本以上打つときは、両腕、両足と打つ部位を分けていましたが、今回3本打ったとき、右に1本、左に2本打たれました。看護師さん曰く、部位を離して打てば問題ないとのこと。
ですが気になって帰宅してネットで調べたら少なくとも2.5センチはあけると書いていて…。ガーゼの位置から正しい注射痕は分かりませんが、ギリギリ2.5センチか3センチというところでした。
もし、規定の距離より近い位置で予防接種を打った場合、どうなりますか?

コメント

距離は気にした事なかったです。写真くらいでしたよ。
足は5本打つ時に初めてして、4本までは腕に2本ずつでした。

• ちょこママ

ちょこママ

そうだったんですね!!引っ越す前の小児科では3本目からは足だったので、腕ですか?と聞こうとした瞬間には打たれていたのでびっくりでした。

• 9月4日
ミニオン

もっと近くで注射打たれてますよ( ゚д゚)
特に何も問題なくです!

• ちょこママ

ちょこママ

そうなんですね!それを聞いて安心しました(^∇^)
    2.5センチあけて打つとは聞いたことないですもんね…

• 9月4日