※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

長女のトイトレで、パンツを嫌がり頻回にトイレに行く悩みがあります。まだ早いか悩んでいます。

長女のトイトレについて同じようだった方アドバイスください💦
娘はトイレに行きたい感覚も分かり、オムツの安心感さえなければトイレでできるのですが、パンツを履くのを嫌がり(履き心地が慣れず嫌みたいです)難航してました🤔昨日ようやく履いてくれて保育園帰宅からお風呂までの1時間履いてくれたのですが、その1時間で7回もトイレでするんです😨全部トイレでしてくれるのはいいものの、あまりに頻回なので少し遊んではトイレに行きまた遊んですぐトイレみたいな感じで、娘も遊びに集中できないし、外出してても何度も連れて行かないとだしちょっと可哀想&大変だなと思ってしまいました😓こんなに頻回ということはまだトイトレには早いのでしょうか💦
トイトレは全然急いでなくて、娘がやる気のうちに進めようかな〜くらいの気持ちです🤔
今まで排泄感覚を気にしたことなかったのですが、こんなに頻回とは思ってなかったです😨

コメント

まだ暑い日が続いて
水分もたくさん取ってるから
ではないですか??(><)

• home

home

そうですかね⁉️確かに直前に飲み物を飲んでました&多めに飲む子ではあります😅💦これから回数減ってきますかね😣

• 9月4日
ととこ。

単純にパンツに変わった不安や緊張ではないでしょうか?
自宅ではお姉さんパンツ、外出はオムツと工夫して徐々にパンツだけにすれば大丈夫だと思います。

• home

home

なるほど❗️緊張で何回も行かなきゃ!となっちゃうこともあるんですね!!なれたら回数減りますかね😊

• 9月4日
  • ととこ。

ととこ。

大人をたよらなくても自分で用をたせるという自信も大事だと思うのであえておまるを用意して自分の行きたいタイミングで1人でおしっこなりウンチができるような環境を整えておくとなおスムーズだと思います。
    我が家はそれでやってました。

ママに声かけて連れてってもらわなきゃできない…だと漏らさないように漏らさないようにとやはり緊張して頻回になるのかな?と😃

• 9月4日
  • ととこ。

ととこ。

メーカーの回し者ではないですが…(笑)おまるをおもちでなくて購入を検討するならこちらをお勧めします( *´艸`)
    単純にかわいくて私が欲しいだけですがこんなリアルなおまるの存在はもっと早く知りたかったといつも思います(笑)

• 9月4日
  • home

home

なるほど❗️自分でもトイレ座れるようにトイレに踏み台をつけるのはありですかね❓トイレですることにはもうかれこれ1年間くらい慣れてきていて😅💦

このおまるすごいですね❗️❗️かわいい😍💕

• 9月4日
  • ととこ。

ととこ。

お子さんがトイレに行きたい感覚からトイレに行くが定着しているなら大丈夫だと思います😃
    私はズボラなので遊んでる場所におまるを置いて遊びに夢中でもギリギリセーフみたいな感じでした(笑)
    3歳過ぎにトイトレ始めて1週間ほどで完了しました。

踏み台は1人でも安心して乗り降りできるようにガッシリしたものがおススメです。
    ちょっとでもグラつくと怖くなるので…
    ちなみに我が家はこの踏み台を投入して補助便座無しでやれてますよ☆

• 9月4日
  • home

home

トイレに行くのはかなり定着してます❗️幸い遊んでるリビングからも近いので行きたい❗️からすぐに行けば間に合います😊
    1週間ですか⁉️すごいです❗️よければコツ教えてください❣️✨うちは両親共にやる気が出ずにここまできてしまいました😅

この踏み台良さそうです😍うんちのときも足がブラブラして踏ん張りずらそうだったので購入してみます❣️

• 9月4日
  • ととこ。

ととこ。

始めた月齢の差かな?と思います。
    私もやる気なくて…周りがトイレに行ってりゃ行くだろ〜って感じでいたら義両親が見兼ねてトイトレ始めました(笑)
    成功した時に家族みんなで金メダルとったくらいのお祭り騒ぎを毎回してたらお調子者の娘はマスターしてしまい…おねしょもしたことないのです(;゚∀゚)
    夜中も1人でトイレに行きます。

• 9月4日
  • ととこ。

ととこ。

この台、とてもしっかりしていて大人が乗っても大丈夫だしお値段もおまる買うのと変わらないのでおススメです。
    私が買った時は7000円でしたが今、楽天見たら5000円以下になっててちょっと悔しい…(笑)

• 9月4日
  • home

home

義両親さんがすすめてくださったのですね❗️すごい✨
    この台楽天で見つけたらたしかに安くなってます😍💕今日中に購入します〜❣️❣️

• 9月4日
^_^

トイレでおしっこはどれくらい出てますか??
パンツ濡らしちゃいけない💦と思って自分から尿意を感じる前に行っているのか…
おしっこタンクが満タンになるのが早いのか…
上の方もあるように飲み物をたくさん飲んでいたからか…

でも パンツ履きたくない!からパンツ履いてくれるようになったのは大きな成長だと思いますし お子さんも一歩お姉さんパンツに進もう!と決意したのかな?
自分で行けるようなら私なら見守るかな〜と思います!😊
万が一 漏らしちゃっても怒らず 濡れちゃったから変えようか〜くらいに接せればいいと思いますよ〜😊

• home

home

子供が1回におしっこどの位出るのかがよく分からず多いか少ないかは分からないのですが、チョロチョロと少量ではなく、3秒くらい?は出てます🤔
    7回中最後の1回はトイレ行く途中で漏れちゃったので、本当に行きたい感じっぽくはありました😣
    飲み物はたしかによく飲む子です😅スープも好きで保育園ではいつもスープおかわりしてるみたいです😂

パンツ嫌がってたのですが、パンツが泣いてるよ〜と言ったらようやく履いてくれて😣❗️今まで頑なに嫌がっていたので、本当に一歩進歩です❗️
    漏らした時は大丈夫だよ〜気にしない!気にしない!まだまだおズボンもパンツも沢山あるよ〜ほら、もう綺麗になった〜という感じで怒ったりは全くしていないのですが、娘はショックな様で漏らした後はしばらくパンツトラウマになってしまいます😨💦💦

• 9月4日
  • ^_^

^_^

そうなんですね〜!
    もうそろそろおしっこもたくさん溜められる時期だとは思うので もしかしたら行かなきゃ!濡らしちゃダメなんだ!と思ってるのかもしれませんね☺️

ほんと 子どもの気持ちってスイッチがどこで入るのか分からないですよね🤣
    またパンツ嫌になっちゃったら まだパンツあるからお姉さんパンツ履きたくなったらおいでね〜とか、パンツを誘うのは一日 この時間で何回までにしておくとか、あとは自分で選べるように今日はどのパンツにする〜?と選択肢をあげるのもパンツに対する意欲が湧きますかね?😊

トイトレってほんとその子その子でなかなか難しいですよね〜😂😂

• 9月4日
  • home

home

そうですよね🤔でもお風呂の最中にも3回とかおしっこ行くときあるんです😨まだ溜められるようになってないんですかね😓

ホントパンツ履くようになるまで道のり長そうです😅保育園では時々はいていい?と自ら履いてるみたいなので、オムツ交換の時にどっちにする?と1回だけ聞く!しつこくは聞かない!としてみようかと思います😋
    選択肢いいですね❗️今は大好きなプリキュアのパンツで頑張ってるのですがトトロも好きなのでトトロパンツ探してみます✨

• 9月4日
はなさお

うちの子も3歳過ぎて1日頑張ってパンツ履いてると20分に1回トイレに行きたいと、そしてその間もちょくちょく漏らしてました💦
回数多いとトイレでしてくれてもしんどいですよね。
この間3歳児健診で相談したら、もうこの頃になると夜は6時間近くは溜められる膀胱になってるので、トイレに行かなきゃと思う気持ちが強いのかもしれない⁈と。行きたいと言われたら数分ずつでもトイレと違う話題を振ってトイレの事忘れてさせてあげるのも良いかも⁈と言われました。
そのおかげかトイレの間隔少し伸びてきてますが、まだまだ失敗も多いです💦

• home

home

同じ感じの方の経験助かります😣❗️
    そうなんです、私は何度も連れて行ってあげられますが、子供が真剣に遊んでるのを何度も中断になってしまいなんか可愛そうだなと思ってしまいました😓
    うち夜もまだ全然ためられないみたいで、夜中起きちゃったときに見るともうパンパン、朝にはオムツ吸いきれてない時もあるくらいなんです💦←これは多分寝る前に沢山飲み物飲むからだと思うのですが😨
    真剣に集中して遊んでるつもりでもトイレのこと気にしちゃって早め早めになっちゃってるんですかね😣気を紛らわす作戦やってみます❗️

• 9月4日
まなみん

下の子小さいのにトイレトレーニング本当にお疲れ様です😭うちも2歳差で大変過ぎて保育園に任せっきりでした😭😭そしたら3歳になったとたん9割型オムツ取れました😋本人のヤル気に合わせてあげるのが1番ですよね😄